カテゴリ: EF64牽引貨物
EF64牽引貨物列車撮影記(R2.5.16)
PHOTO:土砂降りの雨の中、北長野を目指して進む81レ
今日は朝から土砂降りの雨…ということで、仕事帰りに駅のホームでロクヨン貨物の撮影を行いました。
PHOTO:名古屋駅ではさほど雨は強くなかったのですが…
まずは仕事帰りに名古屋駅で81レを撮影した後、後続の中津川行きの快速で多治見駅に先回りして最初にアップした写真を撮ります。
その後、ホームを移動して稲沢駅を目指して進む8084レの撮影をします。
PHOTO:原色機重連1044号機+1023号機牽引の8084レ
で、本当はこのあとロクヨン重連貨物5875レがくる予定だったのですが、なぜか今日はウヤでしたので、多治見駅の側線でコンテナの積み込みを行っている多治見貨物の撮影をしてからもどりました。
PHOTO:国鉄色の1043号機牽引の多治見貨物
【撮影日:令和 2年 5月16日(土)】

EF64牽引貨物列車撮影記(R2.5.10)
土曜日ですが会社に出勤しましたので、出勤前と帰る途中でロクヨン貨物の撮影を行いました。
PHOTO:朝の「白ホキ貨物」を名古屋駅で…ホキ車少ないですね。
仕事を昼過ぎに終えて名古屋駅で81レの撮影を…
PHOTO:原色の1036号機が牽引する81レ
81レは大曽根駅でしばらく停車するため、後続の快速列車で春日井駅に先回りします…。
PHOTO:列車を降りてホームを移動するとちょうどいいタイミングで81レが来ます。
再び後続の電車で今度は定光寺駅に移動します(さすがに81レには追いつけません。)。定光寺駅では反対側から来る8084レを待ちます。
PHOTO:原色機重連(1044号機+1023号機)の8084レ
本当はこの後、南松本行きの5875レが来るはずだったのですが、連休明け直後のせいかウヤでした。また、コロナウイルスの関係で物流が停まっているかはわかりませんが、貨物列車の運休も多いようですし、走っていても編成が短いように感じました。
【撮影日:令和 2年 5月 9日(土)】
PHOTO:朝の「白ホキ貨物」を名古屋駅で…ホキ車少ないですね。
仕事を昼過ぎに終えて名古屋駅で81レの撮影を…
PHOTO:原色の1036号機が牽引する81レ
81レは大曽根駅でしばらく停車するため、後続の快速列車で春日井駅に先回りします…。
PHOTO:列車を降りてホームを移動するとちょうどいいタイミングで81レが来ます。
再び後続の電車で今度は定光寺駅に移動します(さすがに81レには追いつけません。)。定光寺駅では反対側から来る8084レを待ちます。
PHOTO:原色機重連(1044号機+1023号機)の8084レ
本当はこの後、南松本行きの5875レが来るはずだったのですが、連休明け直後のせいかウヤでした。また、コロナウイルスの関係で物流が停まっているかはわかりませんが、貨物列車の運休も多いようですし、走っていても編成が短いように感じました。
【撮影日:令和 2年 5月 9日(土)】

EF64牽引貨物列車[多治見貨物]撮影記(R2.4.19)
EF64牽引貨物列車[多治見貨物]撮影記(R2.4.11)
私が現在、単身赴任中の愛知県も「緊急事態宣言」が発令されたということで、今朝からは「不要不急」の外出は控えましょう…ということですが、散歩や買物はしてもかまわないということなので、自宅付近でロクヨン貨物の撮影をしてきました。
この「多治見貨物」の20分後に続行してくるはずの「春日井貨物」は、残念ながら本日はウヤでした。
午後は「谷田川橋梁」で撮影を…と思って貨物列車を待っていたのですが、私が立っている場所に他の撮影者が近づいてきたので撮影を諦めて帰ってきました。
緊急事態宣言で「人との接触をできる限り減らす。」という意味を分かっていないのかな?
【令和 2年 4月11日(土)】














