TOMODACHIYA鉄道日記

 私が撮影した列車や乗車した列車の記録をアップさせていただいています。  基本的には「不定期更新」となっていますので、あしからずご了承願います!

カテゴリ: 乗車記

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       PHOTO:京王片倉駅に到着する7000形復刻塗色編成
 

 9月25日、京王電鉄から同社が保有している7000形電車1編成を2002年以前の旧塗色(アイボリーとエンジ帯の塗色)に復刻して10月28日から運転を開始すると発表しました。
 私にとっては、さほど縁のある鉄道会社ではありませんが、せっかく復刻した塗色の編成が走り始めた…ということで乗車をしてきました。



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★京王新宿(1101)→京王八王子(1145) 7000形10連
 お目当ての列車は、朝、新宿と高尾山への1往復を済ませた後、京王新宿と京王八王子間の往復の運用に就くということなので、新宿駅での到着を待ち京王八王子駅まで乗車することにしました。


 京王新宿駅でお目当ての列車を待っていると、10時53分過ぎにお目当ての「復刻塗色編成」が到着しましたので、さっさと撮影を行ない車内へと入ります(それでも座れませんでした。)。


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           PHOTO:京王新宿駅の電光掲示板
                 ※お目当ての列車は11時1分の特急です。





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         PHOTO:専用のヘッドマークを装着しています。





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        PHOTO:社名版もしっかりと復刻されていました。
                    ※KTRは京王帝都電鉄の意味です。





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     PHOTO:ナンバープレートも旧書体のものに変更されています。





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          PHOTO:7000系の列車種別と行先表示


 7000形復刻塗色編成は、定刻どおり新宿駅を発車すると、しばらくの間は地下区間を走り、笹塚駅の手前で地上に出るとしばらくの間は地上区間を走りますが、上北沢駅を過ぎると高架区間へと入っていきます。また、この区間一帯は、現在、高架工事を行っていますのであと数年もすると列車から見える風景も大きく変わるんだろうなぁ…と思いながら乗車をします。

 
 さて今回乗車する、復刻塗色編成となった7000系ですが、この車両は1984年に京王線初のステンレスカーとしてデビューした車両です。運行開始から40年以上経過している、いわゆるオールドタイマーですが、塗色変更ついてはこれまでに3回行われているそうです。
 今回の塗色変更については、車体色だけでなく、ナンバープレートや社名版(KTR・京王帝都電鉄の略称)も新しく取り付けられているということで、京王電鉄の力の入れ具合も半端では無いような気がしました。


 京王新宿駅では多く鉄道ファンがいたものの、車内にはそれらしき人の姿は見られず、一般の乗客で満員の特急は京王八王子駅を目指して進んで行きます。
 柴崎駅を過ぎたあたりで地下へと入り、相模原線との乗換駅である調布駅に到着します。ここで多くの乗客が降りたものの、その数以上の乗客があり、車内は一層混雑した状況で調布駅を発車して行きます。


 その後7000形復刻塗色編成を使用した特急列車は、競馬開催中のため東府中駅で臨時停車を行った行ったのち府中駅に停車します。
 分倍河原駅を過ぎると列車は右に大きく進行方向を変え、そして次は左へと進行方向を変えて多摩川を渡って進んで行きます。その後も列車は左右に大きく曲がりながら進み、長沼駅の手前で高架区間へと入り、高尾線との分岐駅である北野駅に到着します。
 北野駅を発車すると左手に高尾線を見ながらしばらく進み、頭上に八高線の線路が見えると復刻塗色編成は、間もなく京王八王子駅に到着しました。



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       PHOTO:調布駅の先で相模原線と分岐して進んで行きます。





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          PHOTO:多摩川を渡って進んで行きます。





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      PHOTO:京王八王子駅に到着した7000形復刻塗色編成


 まあ、毎回、この復活したカラーの列車に乗って思うのは「乗ってしまえば、他の編成と変わりはない!」ということですね。
 当然、そんなことはわかっているのですが、それでも乗りに行ってしまう…というのが「鉄」の宿命でしょうね…。
 あと、乗って気がついたのですが、京王線ってメチャクチャ曲がりくねっているんですね…。もう少しうまく土地を購入できなかったのかなぁ…なんて思ってしまいました。



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           PHOTO:本日使用したフリーキップ

             ※京王、西武、東急のフリーキップは本当に安い…と思います。
 

 最後までご覧いただきありがとうございました。


※乗車日・撮影日は令和 7年11月15日(土)です

【令和 7年11月16日(日)・2025/11/16】鉄道コム
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◎京王電鉄の過去の乗車記・撮影記はこちらから!
 
 
 
 
 
 
 
 

 

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     PHOTO:与野本町駅に到着する東京臨海高速鉄道71-000形


 10月1日に颯爽とデビューした東京臨海高速鉄道の新型車両71-000形!
 私もデビュー直後の10月3日に初乗車を果たしたところですが、仕事帰り…ということもあり、夕方の大崎駅→新木場駅、新木場駅→品川シーサイド駅までの非常に短い区間の乗車でしたので、今回、改めて少し長い区間の乗車にチャレンジしてきました。



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★武蔵浦和(1044)→新宿(1122) 1084K
 今回の乗車の第一目的は「埼京線のE233系ラッピング車両」ということで、与野本町駅で列車が来るのを待っていた際にすでに71-000形の姿を見かけており、この編成がが新宿と武蔵浦和駅間の列車に入ることが予想されましたので、埼京線のE233系ラッピング車両の乗車後、武蔵浦和駅で列車を待っていたところ、見事予想が的中し、ピカピカの71-000系が5番線ホームに到着しました。


 今回乗車する列車は、武蔵浦和駅に10時36分に到着し、そのまま武蔵浦和駅で折り返して新宿に向かう列車ということで、武蔵浦和駅では約8分程の時間がありましたので、あわてることなく到着ホームの反対側で写真を撮ってから乗車しました。


 さすがにデビューしてからまだ1か月ということで、E233系のラッピング車両とは異なり、こちらには鉄道ファンや家族連れが大注目で先頭車両の外にも人垣が、そして車内にも大勢が乗り込み、まだ新車の香りが残る車内で揺られながら新宿までの約30分間の乗車を楽しんできました。


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        PHOTO:武蔵浦和駅に到着する71-000形





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         PHOTO:色使いが素晴らしいと思います。





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           PHOTO:71-000形の行先表示





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        PHOTO:デジタルサイネージはドア上部のみです。





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            PHOTO:71-000形の車内

                   ※本日撮影したものではありません。





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         PHOTO:新宿駅に到着した71-000形


 71-000形、さすがにまだ目新しいということもあり、大人も子供からも大人気ですね!
 数か月もすれば新車効果も薄れますし、2027年度中にはすべての車両が71-000形に置き換えられますので「撮るのも乗るのも今のうち!」ということなんでしょうね…。
 でも、その反面、70-000形が姿を消す…ということですので、こちらもしっかりと記録をしておく必要がありますね。


 最後までご覧いただきありがとうございました。


※乗車日・撮影日は令和 7年11月 8日(土)です

【令和 7年11月10日(月)・2025/11/10】鉄道コム
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◎過去のこちらから!
 
 
 
 

 

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       PHOTO:与野本町駅に到着する埼京線・ラッピング編成


 現在、埼京線を走るJRの車両にはE233系の7000番台車が使用され、帯色については濃緑色が用いられているところですが、9月4日にJR東日本大宮支社から「埼京線でうぐいす色のラッピングを施した列車を9月30日から運転します。」というプレスリリースがありましたので、少々、遅ればせながらではありますが、撮影と乗車に行ってきました。



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★与野本町(721)→大崎(808)716K
 「乗車をする!」とはいうものの、どの時間のどの方面の列車に入るのかわかりませんでしたので、私の得意でもある『来るまで待つ!』という戦法で、ひとまず撮影ができそうな与野本町駅に向かいました。


 与野本町駅には6時30分過ぎには到着したのですが、なかなかお目当ての列車が来ない!そのうちに、今日、もう1回乗ろうかなぁ…と思っていた東京臨海高速鉄道の71-000形が到着したので「こっちに先に乗るか…」とも思ったのですが、先にこっちに乗った直後にお目当ての列車が来る…というパターンも多いので、断腸の思いで71-000形を見送り、その後もひたすら待っていたところ、与野駅を7時21分に発車する新木場行きの列車にラッピング車両が来ましたので、こちらに乗って大崎駅を目指すことにしました。


 ちょうど通勤時間帯の列車…ということで大混雑を予想していたのですが、意外や意外、座席もポツポツと空いている状況でした。ただ、武蔵浦和駅、戸田公園駅からは多くの乗客が乗り込み、車内はやや混雑気味となりました。


 さて、今回乗車しているこのラッピング編成ですが、埼京線の開業40周年を記念するという趣旨のもので、両先頭車の運転台付近のラッピングをうぐいす色に変更するとともにヘッドマークを付けて運転をしているようです。


 埼京線と聞くと「濃緑色のラインカラー」というイメージがあるのですが、実は私も知らなかったのですが、埼京線は開業当時、山手線と同じうぐいす色の電車が使用されており、その後、ステンレスの205系が投入された際に帯色が濃緑色となり、それが現在まで引き継がれている…ということです。
 1編成まるごとうぐいす色ではなく…また、色の判別がしにくい…というのが残念なところですが、まあ、これはこれで良いのでは…というのが私の感想です。


 列車は戸田公園駅を発車し、荒川を渡ると東京都内へと入ります。「ここからが通勤列車の本番」と思って大混雑を予想していたのですが、赤羽駅、池袋駅で多くの乗客が降りたこともあり、さほど混雑せずに大崎駅に到着しました(ちょっと祖拍子抜け…でした。)。



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        PHOTO:ヘッドマークを装着して運転されています。





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      PHOTO:先頭車のドア脇には記念のマークが貼られています。





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         PHOTO:先頭車はこんな感じのラッピングです。





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            PHOTO:E233系の行先表示






E233系車内(埼京線)
            PHOTO:E233系の車内
                 ※本日乗車した車両の車内ではありません。





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      PHOTO:戸田公園駅を過ぎると荒川を渡って都内へと入ります。





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        PHOTO:池袋駅から先は山手線とのデッドヒートです。





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       PHOTO:大崎駅に到着したE233系ラッピング車両





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           PHOTO:大崎駅ではこんなシーンも…


 さすがにラッピング車両が走り始めて1か月以上経過すると撮影をする人もいませんし、追っかけて乗車をする人もいませんので、ゆっくりと撮影も乗車できて良いですね…。  
 今日、改めて埼京線に乗車しましたが、大宮まで行くなら品川から京浜東北線を使うより、大崎からこっちを使った方が早いんですね…。改めて気がついた1日でした。


 最後までご覧いただきありがとうございました。


※乗車日・撮影日は令和 7年11月 8日(土)です

【令和 7年11月 8日(土)・2025/11/8】鉄道コム
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◎過去の埼京線の乗車記・撮影記等はこちらから!
 
 

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        PHOTO:高崎駅に到着した
特急[草津・四万82号]


 自分の古い乗車記を見直していたところ、高崎線を走る特急[あかぎ号]には結構乗っているのですが、特急[草津号]には久しく乗車していませんでしたので、長野から東京の単身赴任先の東京に戻る際、高崎駅からですが特急[草津・四万号]に乗車してみました。




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★高崎(1311)→赤羽(1417) 9082M 特急[草津・四万82号] E257系5500番台車5連
  長野から列車に乗って高崎駅に到着しました。ここから臨時特急の[草津・四万82号]に乗車します。
 
 列車は高崎駅の7番線ホームへと到着し、わずかな停車時間の後、高崎駅を発車して行きます。
 私が指定席券を購入した時点では、1号車はほぼガラガラの状態だったのですが、いざ車内へと入ると半分以上の席が埋まっています。乗客の多くは荷物棚に大きなキャリーケースを乗せていますので、行楽帰りの乗客だということが分かります。


 私も自分の席に座り、荷物を置くと特急[草津・四万82号]は高崎駅を定刻どおりに発車して行きます。


 さて、今回乗車する特急[草津・四万]ですが、この特急列車はJR東日本が上野駅と長野原草津口間を結ぶ特急列車の名称です。
 かつては特急[草津]という名称でしたが、2023年3月のダイヤ改正からは「四万温泉」を列車名に加えて[草津・四万]と改称されました。


 従来、特急[草津号]には651系(それ以前は185系)が使用されていましたが、列車名が[草津・四万]と改称された2023年3月以降についてはE257系が特急[あかぎ]とともに使用されています。
 高崎線を走る特急列車には、普段はこのE257系の5500番台車が使用されていますが、臨時列車の運転時や5500番台車の検査時などには、特急[踊り子]や[湘南]で使用されている、ちょっとハイグレードな2500番台車も使用される…ということで、今回もちょっと期待をしていたのですが、残念ながら本日の特急[草津・四万82号]に使用されたのは5500番台車でした。


 個人的には高崎線を始め、東海道線や横須賀線の普通列車は乗っていても「速い」と感じているのですが、こと「所用時間」という点から考えると各駅停車は、駅に停車するまでの減速時間、駅での停車時間、駅を発車後の加速に時間を要しますので、いささか時間を要するのですが、特急は停車駅が少ないのでやはり早いですねぇ~。正直、乗車を楽しむ間もなく赤羽駅に到着してしまった…という感じでした。


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            PHOTO:高崎駅の電光掲示板





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         PHOTO:E257系5500番台車の行先表示




E257系5500番台車の車内
          PHOTO:E257系5500番台車の車内
                  ※本日乗車した列車の車内ではありません。


 

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        PHOTO:高崎駅発車後、新川を渡って進んで行きます。





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        PHOTO:あっという間に熊谷貨物ターミナルを通過!





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          PHOTO:荒川を渡ると赤羽駅に到着します。





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        PHOTO:赤羽駅に到着した特急[草津・四万82号]


 まあ、首都圏と観光地を結ぶ観光列車ですので、致し方ないのですが、車内にはグループ客が多く、しかも私の嫌いなアルコールの匂いが充満する車内と(そのアルコールで気が大きくなって)大きな声で話をし続けるグループ客には閉口ものでした(私の席はそのグループ客のすぐ後方でした…とほほ。)。
 車内での喫煙が禁止となったように、アルコールの禁止の指定席車両の導入をJRには求めたいですね。


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           PHOTO:本日使用した指定席券

※赤羽までとなっているのは、赤羽駅から埼京線に乗り換えて大崎駅まで向かい、そこから単身赴任先まで歩いて…という意味と、上野駅まで指定席券を購入すると指定席料金がワンランク上がってしまうための節約術(せこいかなぁ…)です。


 最後までご覧いただきありがとうございました。


※乗車日・撮影日は令和 7年11月 3日(月)です

【令和 7年11月 5日(水)・2025/11/5】鉄道コム
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◎過去の特急[草津号]の乗車記はこちらから!
 
 
 
 
 

 
 









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         PHOTO:大月駅に停車中の[富士山ビュー特急]


 富士山の麓を走る富士山麓鉄道(旧富士急行)で、秋の行楽シーズンに併せて[富士登山電車]を使用する臨時列車[秋富士号]の乗車に来ました。
 せっかく訪れましたので同社のフラッグシップとなる[富士山ビュー特急]にも乗車してきましたのて、私の備忘録的なものですが乗車記をアップさせていただきます。





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★下吉田(1222)→大月(1255) [富士山ビュー特急12号]
 当初の予定では河口湖駅から乗車の予定でしたが、本日から運転が開始された[秋富士号]に[富士登山電車]が使用されたことで、下吉田駅からの乗車となりました(私の都合です。)。


 今回の乗車に際しては指定席を事前に予約していましたので、ガラガラの2号車に座って大月駅までの約30分の乗車を楽しみます(自由席はインバウンド客で大混雑でした。)。  


 さて、今回乗車する[富士山ビュー特急]ですが、この車両は元JR東海の371系特急用車両で、JR東海での運用終了後、2015年に富士急行(現在の富士山麓鉄道)に譲渡されました。
 当時の富士急行では[フジサン特急]として運転されていた2000系(元JR165系[パノラマエクスプレス])の置き換え用として、7両編成を3両と短編成化するとともに内装と車体色を一新して2016年4月に[富士山ビュー特急]としてデビューしました。


 3両編成の内訳は1号車は特別指定席車両(土休日はスイーツプラン提供車両)、2号車が座席指定車両、3号車が自由席車両となっています。


 列車は淡々と下り坂を滑るような感じでスムーズに走っていきます。さすがに富士山ビュー特急は元特急車両ですね…。シートもゆったりとしていますし、何よりも外の音が室内に入ってこないののが良いですね…。今日は指定席に子連れが2組いて、小さな子供の泣き声や騒ぎ声で少々うるさかったものの、久しぶりに[富士山ビュー特急]の乗車を楽しむことができました。


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          PHOTO:富士山ビュー特急の車内(2号車)





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         PHOTO:このシート、出来が素晴らしいです。


 ちょっと予定外の乗車となってしまいましたが、相変わらず[富士山ビュー特急]っていい車両だなぁ…と思いました。
 また、いつの日かゆっくりと乗車に来たいなぁ…と思いながら、列車を後にしました。



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            PHOTO:本日使用した指定席券




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            PHOTO:本日使用した乗車券

        ※国内利用客のために1日用を2,000円で販売して欲しいです!


 最後までご覧いただきありがとうございました。



※乗車日・撮影日は令和 7年10月25日(土)です

【令和 7年10月29日(水)・2025/10/29】鉄道コム
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◎過去の富士山麓鉄道の乗車記・撮影記はこちらから!
 
 
 
 

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 

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