PHOTO:豊野駅に停車中のしなの鉄道115系6連
しなの鉄道・北しなの線を走る115系6連(1319M/1320M)については、機会があれば撮影をしているところですが、こと「乗車」となると長野に戻ってからは1度も乗車していませんでしたので「今、乗っておかないと…」と思い乗車をしてきました。
①長野(758)→豊野(812) 1319M 115系6連【S11+S7編成】
今回乗車する豊野行きの1319Mは、長野駅の2番線ホームに7時54分に到着し、7時58分に発車しますので、反対側のホームで撮影をしてから移動をしても十分間に合う…ということを過去に何度か体験していますので、今回もそうしたのですが1319Mから降りた人が多くて階段を下りられない!
え~、なんでこんなに乗客が多いの?と思ったところ、前回の乗車は学生さんの夏休み期間中ということで乗客が少なかっただけで、本来は今日のように滅茶苦茶混雑していることが分かりました。
幸いなんとか乗車することができましたが、今後、1319Mに乗車する方はご注意してください
PHOTO:長野駅に到着する1319M
PHOTO:長野駅の電光掲示板
多くの乗客が降りた1319Mですが、それでも車内には学生さんを中心に多くの人が乗っていましたので、仕方なく立ったまま乗車をすることができました。
1319Mは定刻どおり長野駅を発車し、普段、見慣れている長野総合車両センターの留置線を見ながら乗車していると北長野駅に到着します。この北長野駅の近くには高校があることから乗っていた乗客の半数ほどが降りましたので、ここからはようやく座って乗車することができました。
次の停車駅は三才駅ですが、こちらも付近に高校や短期大学があることから車内に残っていた乗客が一斉に降りたところ、なんと、先頭車の乗客は私一人…ということとなってしまいました。
PHOTO:終着を待たずガラガラのとなったS11編成の車内
長野駅を発車するときには混雑をしていた1319Mですが、終着駅に到着する前にガラガラとなり、まるで空気を運ぶような列車となってしまいましたが、三才駅を発車するとリンゴ畑の中を進んで行き終着駅である豊野駅に到着しました。
PHOTO:リンゴ畑の中を進んでいきます。
PHOTO:JR線としなの鉄道線の分岐駅となる豊野駅
②豊野(900)→長野(914) 1320M 115系6連【S7+S11編成】
豊野駅からは50分ほど待って、ここまで乗車してきた編成に乗って長野駅に戻りました。
さすがに通勤・通学時間は過ぎていますので、こちらはガラガラでした。
久しぶりに1319M/1320Mに乗車しましたが、やはりJR線・第三セクター線を含めて利用客の多くは学生さんだということが改めてわかりました。
このまま少子化が進むと路線の維持にも確実に影響が出そうですね…
最後までご覧いただきありがとうございました。
※乗車日は令和 8年 5月27日(水)です
【令和 8年 5月29日(金)・2026/5/29】


しなの鉄道・北しなの線を走る115系6連(1319M/1320M)については、機会があれば撮影をしているところですが、こと「乗車」となると長野に戻ってからは1度も乗車していませんでしたので「今、乗っておかないと…」と思い乗車をしてきました。
①長野(758)→豊野(812) 1319M 115系6連【S11+S7編成】
今回乗車する豊野行きの1319Mは、長野駅の2番線ホームに7時54分に到着し、7時58分に発車しますので、反対側のホームで撮影をしてから移動をしても十分間に合う…ということを過去に何度か体験していますので、今回もそうしたのですが1319Mから降りた人が多くて階段を下りられない!
え~、なんでこんなに乗客が多いの?と思ったところ、前回の乗車は学生さんの夏休み期間中ということで乗客が少なかっただけで、本来は今日のように滅茶苦茶混雑していることが分かりました。
幸いなんとか乗車することができましたが、今後、1319Mに乗車する方はご注意してください
PHOTO:長野駅に到着する1319M
PHOTO:長野駅の電光掲示板
多くの乗客が降りた1319Mですが、それでも車内には学生さんを中心に多くの人が乗っていましたので、仕方なく立ったまま乗車をすることができました。
1319Mは定刻どおり長野駅を発車し、普段、見慣れている長野総合車両センターの留置線を見ながら乗車していると北長野駅に到着します。この北長野駅の近くには高校があることから乗っていた乗客の半数ほどが降りましたので、ここからはようやく座って乗車することができました。
次の停車駅は三才駅ですが、こちらも付近に高校や短期大学があることから車内に残っていた乗客が一斉に降りたところ、なんと、先頭車の乗客は私一人…ということとなってしまいました。
PHOTO:終着を待たずガラガラのとなったS11編成の車内
長野駅を発車するときには混雑をしていた1319Mですが、終着駅に到着する前にガラガラとなり、まるで空気を運ぶような列車となってしまいましたが、三才駅を発車するとリンゴ畑の中を進んで行き終着駅である豊野駅に到着しました。
PHOTO:リンゴ畑の中を進んでいきます。
PHOTO:JR線としなの鉄道線の分岐駅となる豊野駅
②豊野(900)→長野(914) 1320M 115系6連【S7+S11編成】
豊野駅からは50分ほど待って、ここまで乗車してきた編成に乗って長野駅に戻りました。
さすがに通勤・通学時間は過ぎていますので、こちらはガラガラでした。
久しぶりに1319M/1320Mに乗車しましたが、やはりJR線・第三セクター線を含めて利用客の多くは学生さんだということが改めてわかりました。
このまま少子化が進むと路線の維持にも確実に影響が出そうですね…
最後までご覧いただきありがとうございました。
※乗車日は令和 8年 5月27日(水)です
【令和 8年 5月29日(金)・2026/5/29】











コメント
コメント一覧 (5)
tomodachiya221
が
しました
tomodachiya221
が
しました
上田電鉄の情報をお寄せいただきありがとうございました。
tomodachiya221
が
しました
tomodachiya221
が
しました
本日のしなの鉄道の情報をお寄せいただきありがとうございました。
tomodachiya221
が
しました