P1004361
     PHOTO:大崎駅でE233系7000番台車と並ぶ71-000形


 東京都の臨海副都心エリアにおいて「りんかい線」を運営している東京臨海高速鉄道においては、新型車両71-000形を10月1日にデビューさせました。
 この71-000形については、2027年度までに8編成が導入される予定となっていますので、しばらくすれば目新しくも無くなってしまいますので、新車の今のうちに…ということで大崎駅⇔新木場駅間のみですが乗車をしてきました。



P1004346
①大崎(2003)→新木場(2022) 1986K 71-000形10連【Z72編成編成】
 仕事を終え、一度、自宅へと戻り夕飯を食べたのち大崎駅に向かいました。
 朝の段階で71-000形の運用を調べたところ、大崎駅を20時42分に発車する新木場行きの普通列車の運用に入ることを確認していましたので、その時間に間に合うように大崎駅に行けばいいのですが、気持ちだけが先走ってしまい、結局、大崎駅には19時40分に到着してしまいました。
 列車が来るまでの約1時間、ホームで列車を待とう…ということでホームの先端で待っていたところ、20時を過ぎたころに何やら目新しい車両が近づいてきました。あれ?もしかしてうぐいす色のラッピング車両?と思い、急ぎカメラを構えたところ、なんと到着した列車がお目当ての71-000形でした。


 この列車も新木場駅まで行くようでしたので、急ぎ写真を撮り車内へと入りました(車内で運用を調べたところ、今日はZ71とZ72の2編成が運用に入っていることが分かりました。)。


 さて、今回導入された71-000形は、1996年3月のりんかい線の開業時に導入された70-000形に代わる新型車両として導入された車両です。
 車両形状は70-000形の丸みを帯びた前面形状を継承しつつ、車体幅を150mm拡大した「拡幅車体」を採用したことで混雑時の圧迫感を緩和する車体となっていますので、シートに座っても前の人との距離が少し遠くなった…と感じることができます。


 その少し大きくなった車体のカラーリングは、70-000形をベースに「優しい微笑」をイメージし、側面はホームドアの高さを考慮して車体裾部から上部にかけてエメラルドブルーのグラデーションが描かれており、東京湾ウォーターフロントの水辺の空間を表現しているとのことです。
 車内は木目柄の妻部化粧板など70-000形の面影を残しつつ、白色を基調として灰色と紺色でまとめ、これは沿線の都市景観をイメージしているそうです。
 

 座席は灰色と青色を基調としたブロック柄となっており、こちらも都会的な雰囲気を表現しているとのことですが、正直、もう少しメリハリのある色使いの方が車両の雰囲気に合っているようにも感じました。なお、私が71-000形に乗車して一番良いなぁ~と思ったのは、つり輪の色使いですね。ネイビー色のつり輪がものすごく車体にマッチしているように感じました。
 なお、デジタルサイネージについては、各ドア上部に2画面の液晶ディスプレイが設置されていました(まあ、71-000形がE233系ベースということが分かる部分だと思います。)。


 大崎駅を発車し少し落ち着いたところで感じたのが新車の香りですねぇ~。なんとも表現が難しい香りですが、やはり新車らしい香りで個人的には好きです。


 71-000系は大崎駅を発車すると地下区間へと入ってしまいますので静粛性という部分はわかり難いのですが、間違いなく言えるのは横揺れが少ない…ということはわかりました。


 国際展示場駅を過ぎるとようやく地上区間へと出ましたので、ここで初めてやっぱり新車は静かだなぁ…ということを実感することができました。
 列車はその後、東雲駅に停車した後、終着駅となる新木場駅に到着しました。


P1004347
      PHOTO:車体にはエメラルドブルーのグラデーションが…





P1004355
            PHOTO:71-000形の車内





P1004349
         PHOTO:妻部のカラーはネイビーブルー?





P1004357
           PHOTO:フルカラーの行先表示





P1004351
      PHOTO:デジタルサイネージは各ドア上部に2画面あります。





P1004359
         PHOTO:一番気に入ったのはつり輪の色です。





P1004362
②新木場(2025)→大崎(2046) 2087S 通勤快速 71-000形10連【Z72編成編成】
 新木場駅からは、先ほどまで乗ってきた列車の折返し運転となる、川越行の通勤快速に乗車して大崎駅に戻りました。
 

 今回乗車した71-000形はJR東日本のE233系がベースとなっている…いうことはわかってはいるのですが、鮮やかな車両でカッコいいですねぇ…。間違いなく「都会の車両」という感じですね。

 今回は大崎駅⇔新木場間という短い区間の乗車でしたが、次は大宮までの乗車、そして70-000形との乗り比べにもチャレンジしたいと思っています。


 最後までご覧いただきありがとうございました。


※乗車日・撮影日は令和 7年10月 3日(金)です

【令和 7年10月 3日(金)・2025/10/3】鉄道コム
鉄道コム
鉄道コム
鉄道コム

◎過去の東京臨海高速鉄道りんかい線の乗車記・撮影記はこちらから!