西武鉄道と伊豆箱根鉄道では、人気のコンテンツ『ラブライブ!サンシャイン!!』に登場する9人組スクールアイドル”Aqours(アクア)”の結成9周年を記念して「ラブライブ!サンシャイン!!✖西武鉄道・伊豆箱根鉄道 Aqours9周年記念合同キャンペーン」を4月25日から開催しています(~7月27日まで)。
その第一弾として両社でスタンプラリーを開催するほか、西武鉄道ではAqoursのメンバーが装飾されたラッピングトレインが運転される…ということなので(年甲斐もなく)乗車にチャレンジしてきました(ナイショだけど…乗車のチャレンジはなぜか先週に引き続いて2回目、スタンプラリーについては特に特典が無いようでしたので参加をしていません。念のため)。
毎回、今回のようなラッピング編成やヘッドマーク付きの列車がどこを走っているのか?…というのを見つけるのが難しく、私の場合はほとんど「来るまで待つ!」という手法で乗車に臨んでいるのですが、西武鉄道の場合は「列車走行位置アプリ」にちゃんと、お目当てのラッピング列車が、今、どこを走っている…というのが分かるようになっているのですが、難点は他社に乗り入れてしまうと、西武線内に戻って来るまでどこをどう走っているのかがわからず、結局、今回もそれで難儀しました…。
今日は、「ラブライブ・ラッピングトレイン」が、西武線内から東京メトロ有楽町線内に乗り入れ、新木場駅まで向かったのが分かっていましたので、一応の当たりをつけて練馬駅で「ラブライブ・ラッピングトレイン」を待ちます。
本人は「練馬駅10時2分発の小手指駅行き」に入るものと思っていたのですが、残念ながらその列車には充当されず「さて、どの列車なんだろう…」と練馬駅のホームでオタオタしていたところ、なんと次の10時9分発の石神井公園行きに「ラブライブ・ラッピングトレイン」が入りましたので助かりました。
本人は「練馬駅10時2分発の小手指駅行き」に入るものと思っていたのですが、残念ながらその列車には充当されず「さて、どの列車なんだろう…」と練馬駅のホームでオタオタしていたところ、なんと次の10時9分発の石神井公園行きに「ラブライブ・ラッピングトレイン」が入りましたので助かりました。
小手指駅行きの列車ならば、しばらくゆっくりと乗車することもできるのですが、石神井公園駅は練馬駅からわずか4駅、乗車時間もわずか7分ということで何もできないまま石神井公園に到着してしまいました。
各車両のドアに装着していたラッピングをどうぞ(ラッピングは1両につき1か所(両側で2回所)だけでした。)!
②石神井公園(1022)→練馬(1030) 40000系「ラブライブ・ラッピングトレイン」
石神井公園駅に到着しました。「ラブライブ・ラッピングトレイン」の運転はここまで…ということで、このまま後続の列車で所沢に向かい、新宿線で帰ろうと思い列車に乗り込んだところ、なんと「ラブライブ・ラッピングトレイン」が石神井公園駅の所沢方の留置線に停車していではないですか!「あっ、石神井公園駅に戻れば編成写真が撮れるかも…」ということで、石神井公園駅から乗った列車を次の大泉学園駅で降り、後続の列車で石神井公園駅に戻ったところ、なんとか「ラブライブ・ラッピングトレイン」が入線するシーンを撮影することができました。
この列車、再び、新木場行きになる…ということでしたので練馬駅までのわずかな区間ですが乗車しました。
この列車、再び、新木場行きになる…ということでしたので練馬駅までのわずかな区間ですが乗車しました。
…ということで、なんとか「ラブライブ・ラッピングトレイン」に乗車できました。
実は、先週も乗車に来ていたのですが「まさか、西武鉄道以外の路線にも「ラブライブ・ラッピングトレイン」が乗り入れている…。」ということを知らずにいたため乗車できませんでした。
そして、今週、リベンジする予定で「ラブライブ・ラッピングトレイン」の運用を列車走行位置アプリで見ていたのですが、月曜日から水曜日までは運用に入っていなかったようですし(まあ、24時間見ていたわけではありませんので、違っているかもしれませんが…)、木曜日は横浜高速鉄道みなとみらい線への運用に、金曜日は東京メトロ有楽町線へ乗り入れて新木場方面への運用に入っていました。
まあ、どこを走らせようとそれは西武鉄道さんの考え方だとは思うのですが、せっかく西武鉄道が中心となってイベントを開催しているのに、その中心的な役割を果たすラッピングトレインが西武線以外の路線を走っている…というのはどうなんでしょうか?
そして、今週、リベンジする予定で「ラブライブ・ラッピングトレイン」の運用を列車走行位置アプリで見ていたのですが、月曜日から水曜日までは運用に入っていなかったようですし(まあ、24時間見ていたわけではありませんので、違っているかもしれませんが…)、木曜日は横浜高速鉄道みなとみらい線への運用に、金曜日は東京メトロ有楽町線へ乗り入れて新木場方面への運用に入っていました。
まあ、どこを走らせようとそれは西武鉄道さんの考え方だとは思うのですが、せっかく西武鉄道が中心となってイベントを開催しているのに、その中心的な役割を果たすラッピングトレインが西武線以外の路線を走っている…というのはどうなんでしょうか?
あと、苦言ついでに…西武鉄道のHPの時刻表、時刻、間違っていませんか?
※乗車区間が限定されるとはいえ、1日フリーキップが1,000円というのはありがたいですね。
※スタンプラリーシートとポストカード(未開封です。)
最後までご覧いただきありがとうございました。
※乗車日は令和 7年 5月17日(土)です。
[お断り]5月19日、一部、文言等を修正しました。
【令和 7年 5月17日(水)・2025/5/17】




◎過去の西武鉄道の乗車記・撮影記はこちらから!




















コメント
コメント一覧 (11)
tomodachiya221
が
しました
tomodachiya221
が
しました
tomodachiya221
が
しました
tomodachiya221
が
しました
情報をお寄せいただきありがとうございます。りんかい線、いよいよ新型車両のデビューも近そうですね。
tomodachiya221
が
しました
tomodachiya221
が
しました
tomodachiya221
が
しました
情報をお寄せいただきありがとうございます。3200形大幅な増備なんですね。また、新しい特急も登場するようで名称はどうなるのか興味深いですね。
tomodachiya221
が
しました
tomodachiya221
が
しました
tomodachiya221
が
しました
24日の撮影楽しみですね。お天気がイマイチのようですが撮影頑張ってくださいね。
tomodachiya221
が
しました