P1390296
        PHOTO:梁川駅に到着する阿武隈急行8100系


 青春18きっぷを利用して東北方面の乗り鉄にやってきました。
 今回の「乗り鉄」のメインは阿武隈急行ということで、旧型車両(8100系)と新型車両(900系)の両方に乗れれば最高だなぁ…と思っていたのですが…。





P1390249
①槻木(1341)→梁川(1429)1924M AB900系2連
 都内から普通列車を乗り継ぎ、なんとか阿武隈急行の乗換駅である槻木駅まできました。   
 JR線内は強風の影響で運休や遅延が発生していましたが、阿武隈急行は通常どおりの運転を行なっているようなので、ひとまず梁川駅に向かうことにします。


 槻木駅からは最新のAB900系に乗車します。この車両は阿武隈急行が2018年から導入を開始した新型車両で、JR東日本のE721系をベースとした車両です。この車両、明るくてトイレもあるので安心して乗車できるのが良いですね。


 槻木駅を発車したAB900系は、一路、梁川駅を目指して進んでいきます。阿武隈急行線は単線ですが意外と早いペースで走って行きます。


P1390245
            PHOTO:なぜポケモン?





P1390248
            PHOTO:AB900系の車内





P1390253
         PHOTO:白石川を渡って進んで行きます。





P1390256
          PHOTO:東北本線と別れて進んで行きます。





P1390261
     PHOTO:単線区間ですが意外と速い速度で駆け抜けていきます。






P1390267
            PHOTO:丸森駅では列車交換





P1390274
        PHOTO:阿武隈川の流れに沿って進んで行きます。






P1390286
         PHOTO:梁川駅に到着したAB900系






P1390284
       PHOTO:梁川駅には阿武隈急行の車両基地があります。








P1390301
⑥梁川(1441)→福島(1513) 930M 8100系2連
 梁川駅の窓口でフリーキップを購入後、梁川駅に14時35分に到着する925Mの折り返しとなる列車で福島駅を目指します。


 ここからは、さきほどまで乗車していたAB900系ではなく、今回の乗り鉄で乗りたかった8100系に乗車します。
 この8100系ですが、阿武隈急行が開業した1988年に導入した車両です。ベースとなっているのはJR西日本の713系をベースにした車両なのですが、さまざまな改良を行っているため、その面影はありませんが、なんとなく国鉄型車両の雰囲気はあるように感じられます。
 車内にはボックスシートが並び、まさに往年の急行列車のような感じがします。その赤いモケットのボックス席に座って福島駅を目指します。


 梁川駅までは、だいぶ山の中を走って来た…という印象でしたが、梁川駅から先はだいぶ開けて来たなぁ…街が近づいて来たなぁ…というエリアを走って行きます。


 阿武隈急行線は比較的駅間の距離が短いのですが、最後の停車駅である卸町駅を発車するとしばらく走った後に東北本線に合流し、その後、福島駅に到着しました。



P1390302
            PHOTO:8100系の車内





P1390303
      PHOTO:ボックスシートが良い雰囲気を醸し出しています。





P1390324
            PHOTO:8100系の運転台




P1390313
     PHOTO:古い車両ですが車端部にはちゃんとトイレがあります。





P1390305
      PHOTO:8100系に装着されていたヘッドマーク





P1390318
        PHOTO:高子駅では梁川駅行きの列車と交換します。



 阿武隈急行には、東京にきてからずっと乗りたい!と思っていたのですが、これでようやく念願が叶いました。そしてなにより国鉄型急行の流れを引く8100系と新型車両の900系の両方に乗れて大満足の1日でした。



img20240330_23510535
           PHOTO:本日使用したフリーキップ


 最後までご覧いただきありがとうございました。


※撮影日は令和 6年 3月30日(土)です。


【令和 5年 4月 3日(水)・2023/4/3】
鉄道コム鉄道コム
鉄道コム
鉄道コム