TOMODACHIYA鉄道日記

 私が撮影した列車や乗車した列車の記録をアップさせていただいています。  基本的には「不定期更新」となっていますので、あしからずご了承願います!

2025年10月

P1660102
PHOTO:2025年10月30日の廃車置場の様子です。
※PM3:00頃と思ってください。


 久しぶりに東京の単身赴任先から長野の自宅に帰ってきましたので、自宅近くにある「長野総合車両センターの廃車置場」に観察に行ってきました。


 この通称「廃車置場」ですが、今までは「電車」の留置が大半だったのですが、久しぶりに見ると留置されているのは「機関車」と「貨車」で大半を占めている状況となっています。


 DL/DC大好き人間の私としては、高崎エリアで活躍を続けていたDD51の姿を、ここ長野で見ることができるのは嬉しいのですが、この842号機は非電化区間のお召機ですので、解体ではなく保存をして欲しいです。


P1660099
           PHOTO:廃車置場を違う角度から





P1660101
     PHOTO:DD51 842は、ぜひとも保存をして欲しい1台です


※本日のおまけ

 本日の1319Mは旧長野色としなの鉄道色の6連でした。


P1660085
       PHOTO:豊野駅を目指して長野駅を発車して行く115系


 最後までご覧いただきありがとうございました。



※撮影日は令和 7年10月31日(金)です。


【令和 7年10月30日(金)・2025/10/31】鉄道コム
鉄道コム
鉄道コム
鉄道コム

P1004980
      PHOTO:名前の由来となったブルトレ・スハネフ14-20

       ※右に見えているのは165系ではなく167系のカットボディです。



 富士山の麓を走る富士山麓鉄道(旧富士急行)で、秋の行楽シーズンに併せて[富士登山電車]を使用する臨時列車[秋富士号]の乗車に来ました。
 せっかく訪れましたので下吉田駅に併設されている「ブルートレインテラス」にも立ち寄って撮影をしてきました。
 私の備忘録的なものですがよろしければご覧ください。


P1004979
        PHOTO:かつてのフジサン特急とトーマスランド号





P1004982
        PHOTO:上記を別角度から(施設外からの撮影です)




P1004978
       PHOTO:古い貨車も大切に保管されています(ワフ1)。





P1004977
       PHOTO:古い貨車も大切に保管されています(ト104)。





P1004976
       PHOTO:
古い貨車も大切に保管されています(ワフ2)。


 昨年の12月の運転をもって引退した、京王カラーの1000系も下吉田駅に留置されていました。



P1004975
           PHOTO:このまま解体でしょうか?




P1004985
         PHOTO:まだまだ現役で使えそうな気がします。




P1005018
           PHOTO:かつての僚友・富士登山電車と…

 しかし、下吉田駅は凄いことになっていますねぇ…。
 インバウンド客を乗せた大型の観光バスがひっ切りなしに到着し、皆さん浅間神社を目指しているようですが、下吉田駅も(特にトイレが)凄い騒ぎになっていました。
 ちょっと前までは閑静な駅で好きだったのですが…。


 最後までご覧いただきありがとうございました。



※乗車日・撮影日は令和 7年10月25日(土)です

【令和 7年10月25日(土)・2025/10/25】鉄道コム
鉄道コム
鉄道コム
鉄道コム


◎過去の富士山麓鉄道の乗車記・撮影記はこちらから!
 

 
 
 
 

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 


P1005039
         PHOTO:大月駅に停車中の[富士山ビュー特急]


 富士山の麓を走る富士山麓鉄道(旧富士急行)で、秋の行楽シーズンに併せて[富士登山電車]を使用する臨時列車[秋富士号]の乗車に来ました。
 せっかく訪れましたので同社のフラッグシップとなる[富士山ビュー特急]にも乗車してきましたのて、私の備忘録的なものですが乗車記をアップさせていただきます。





P1005033
★下吉田(1222)→大月(1255) [富士山ビュー特急12号]
 当初の予定では河口湖駅から乗車の予定でしたが、本日から運転が開始された[秋富士号]に[富士登山電車]が使用されたことで、下吉田駅からの乗車となりました(私の都合です。)。


 今回の乗車に際しては指定席を事前に予約していましたので、ガラガラの2号車に座って大月駅までの約30分の乗車を楽しみます(自由席はインバウンド客で大混雑でした。)。  


 さて、今回乗車する[富士山ビュー特急]ですが、この車両は元JR東海の371系特急用車両で、JR東海での運用終了後、2015年に富士急行(現在の富士山麓鉄道)に譲渡されました。
 当時の富士急行では[フジサン特急]として運転されていた2000系(元JR165系[パノラマエクスプレス])の置き換え用として、7両編成を3両と短編成化するとともに内装と車体色を一新して2016年4月に[富士山ビュー特急]としてデビューしました。


 3両編成の内訳は1号車は特別指定席車両(土休日はスイーツプラン提供車両)、2号車が座席指定車両、3号車が自由席車両となっています。


 列車は淡々と下り坂を滑るような感じでスムーズに走っていきます。さすがに富士山ビュー特急は元特急車両ですね…。シートもゆったりとしていますし、何よりも外の音が室内に入ってこないののが良いですね…。今日は指定席に子連れが2組いて、小さな子供の泣き声や騒ぎ声で少々うるさかったものの、久しぶりに[富士山ビュー特急]の乗車を楽しむことができました。


P1005035
          PHOTO:富士山ビュー特急の車内(2号車)





P1005037
         PHOTO:このシート、出来が素晴らしいです。


 ちょっと予定外の乗車となってしまいましたが、相変わらず[富士山ビュー特急]っていい車両だなぁ…と思いました。
 また、いつの日かゆっくりと乗車に来たいなぁ…と思いながら、列車を後にしました。



IMG_4373
            PHOTO:本日使用した指定席券




img20251025_20413724
            PHOTO:本日使用した乗車券

        ※国内利用客のために1日用を2,000円で販売して欲しいです!


 最後までご覧いただきありがとうございました。



※乗車日・撮影日は令和 7年10月25日(土)です

【令和 7年10月29日(水)・2025/10/29】鉄道コム
鉄道コム
鉄道コム
鉄道コム


◎過去の富士山麓鉄道の乗車記・撮影記はこちらから!
 
 
 
 

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 

P1004951
        PHOTO:河口湖駅の側線に停車中の[富士登山電車]


 富士山のふもとを走る富士山麓鉄道(旧富士急行)から、秋の臨時列車が発表されました。
 富士山麓鉄道には魅力的な車両か多数走っているのですが、まあ、今回も6000系が使用されるのだろう…と思っていたところ、公開された同社のHPを見たところ、なんとそこには[富士登山電車]が写っているではあませんか…。
 これはぜひとも…ということで、早速、運転初日に乗車に行ってきました。




P1004974
※写真は下吉田駅到着後のものです。
①河口湖(1015)→下吉田(1028) [秋富士号] 6000系3連[マッターホルン]編成
 [絶叫戦隊ハイランダー]編成に乗車して河口湖駅までやってきました。
 ここ河口湖駅からは今回の「乗り鉄」の本命でもある[富士登山電車]に乗車します。
 列車はすでに河口湖駅の側線に停車しており、ホームへの入換えが行われるのをひたすら待ち続けます。
 しかし、待てど暮らせど[富士登山電車]に乗務員が乗り込む気配がありません。発車まで、あと数分になったところで「3番線ホームに列車が到着します…この列車は折返し、臨時の下吉田駅の普通列車となります。」というアナウンスが!
 ホームに到着したのは6000系3連の[マッターホルン]編成が到着しました…。「えっ、[富士登山電車]じゃないんだ…。」ということがわかりがっかりです。高いお金を払ってここまで来たのに…。まあ、HPに載っていた写真には[富士登山電車]が使用されていましたので、てっきり[富士登山電車]が使用されるもの…と思いこんでいたのですが、まあ、確かにHPにも「写真はイメージです。」となっていますので…
 でも、これはひどいんじゃない…と思ったのですが、まあ、せっかくここまで来ましたので、下吉田駅まで[秋富士号]に乗車しました(がっかりでした…。)。



P1004973
           PHOTO:マッターホルン編成の車内




P1004970
          PHOTO:河口湖駅に停車中の[秋富士号]






P1004999
②河口湖(1148)→下吉田(1201) [秋富士号] 1200系2連 富士登山電車
 [マッターホルン]編成に乗車して下吉田駅に向かい、ブルートレインテラスの見学後、再び河口湖駅に戻ってきました。ここからは[富士山ビュー特急]に乗車するため客扱いが始まるまでホームで待つことにしました(改札口と駅前はインバウンド客で大混雑です。)。


 側線に停車している[富士登山電車]を見ながら、「もう今日は富士登山電車には乗れないんだ…」と思っていたところ、11時30分を過ぎたころに富士登山電車が移動し始めました。あれ?側線の停車位置を変えるのかなぁ…と入換れを見ていたところ、なんと[富士登山電車]がそのまま1番線に入線をしてくるではありませんか。あれ?あれ?と思っていたところ、そう、この富士登山電車が2往復目[秋富士号]に入ることが分かりました。


 そうとなれば、ちょっと予定を変えて片道(下吉田駅まで)だけですが富士登山電車を使用する[秋富士号]に乗車することにしました(ちなみに…河口湖駅までは[赤富士]は私1人だけの貸切車両でした。)。


 今回乗車する[秋富士号]に使用される[富士登山電車]ですが、この車両は同社が保有していた1200系を観光用車両として改造した車両です。その改造に際しては工業デザイナーの水戸岡鋭治さんが担当し、2009年8月に誕生した2両編成の車両で、その車両には「赤富士」と「青富士」という名称がついています。


 デビュー当初は普通列車として運転され、赤富士が座席定員制(着席券200円)、青富士が自由席車両でしたが、2010年3月からは快速列車として運転が開始されました。
 その後、観光用車両として、そして時には普通列車として活躍を続けていましたが、2020年4月から運休となり、その後[富士登山電車]としての運転は行われていませんが、昨年あたりから普通列車として他の編成と併結運転で使用されたり、団体列車として運転が行われています。


 個人的に水戸岡鋭治さんの手掛けた車両が好きで、[富士登山電車]はもちろんのこと、しなの鉄道の[ろくもん]、富山地方鉄道の[アルプスエキスプレス]・[レトロ電車]、長良川鉄道の[ながら]、京都タンゴ鉄道の[黒松]・[赤松]・[青松]・[しろまつ]・[丹後の海]、岡山電気鉄道の[MOMO]、和歌山電気鉄道の[いちご電車]・[たま電車]・[うめ電車]・[おもちゃ電車]、井原鉄道の[夢やすらぎ号]、若桜鉄道の[昭和]・[八頭]・[若桜]、JR四国の[しまんトロッコ]などの列車はもちろん、小布施町を走るバス[おぶせロマン号]、芦ノ湖の海賊船[クイーン芦ノ湖]などなど何種類も乗車しているのですが、私が一番最初に乗ったのが、この[富士登山電車]ですので、この車両にはひときわ思いれもありましたので、今回はなんとしても…ということで訪れた次第です。


P1004964
           PHOTO:これぞ水戸岡デザイン①



 
P1004963
           PHOTO:これぞ水戸岡デザイン②




P1004962
           PHOTO:これぞ水戸岡デザイン➂

  
 河口湖駅を発車した富士登山電車は、小雨が降る中、富士山駅を目指して進んで行きます。富士山駅はスイッチバック駅のため、運転士さんと車掌さんが入れ替わりますので、停車時間を利用して撮影を行ないます。
 その後、富士山駅を発車した[秋富士号]はカーブで車体をきしませながら勾配を下り、あっという間に終着駅の下吉田駅に到着しました。



P1004998
    PHOTO:何の前触れも無く、突如、1番線に入線する[富士登山電車]





P1005009
             PHOTO:赤富士の車内①





P1005001
             PHOTO:
赤富士の車内②





P1005002
             PHOTO:
赤富士の車内➂




P1005006
             PHOTO:
赤富士の車内④




P1005011
             PHOTO:
赤富士の車内⑤





P1005010
             PHOTO:青
富士の車内①





P1005004
             PHOTO:
富士の車内②





P1005003
              PHOTO:
富士の車内➂





P1005019
      PHOTO:
富士の車内④(青富士には売店が併設されています。)




P1005012
     PHOTO:このヘッドマークを装着して走る日が来ることを祈って…





P1004969
       PHOTO:河口湖駅に隣接されている工場にはこんな車両が…






P1005014
           PHOTO:下吉田駅に到着した[秋富士号]



 [富士登山電車]に乗れないと思っていただけに、たった13分だけの乗車ですが、もう、これで十分満足です!
 定期列車として使用は難しいと思いますが、ぜひ、このような形で良いので、いつまでも[富士登山電車]が走って欲しいと思っています。


img20251025_20413724
            PHOTO:本日使用した乗車券

        ※国内利用客のために1日用を2,000円で販売して欲しいです!



 最後までご覧いただきありがとうございました。



※乗車日・撮影日は令和 7年10月25日(土)です

【令和 7年10月28日(火)・2025/10/28】鉄道コム
鉄道コム
鉄道コム
鉄道コム


◎過去の富士山麓鉄道の乗車記・撮影記はこちらから!
 
 
 

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 


 千葉県内の鉄道がほぼ乗り放題となる「サンキュー♥ちばフリーパス」を利用して「銚子電鉄」の乗車に来ました。
 その際に撮影した写真等ですが、私の備忘録としてアップさせていただきますので、よろしければご覧ください。※アップするのを忘れていました!


P1004702
         PHOTO:キャベツ畑の中を走る22000系




     
         VIDEO:キャベツ畑の中を走る22000系




P1004711
         PHOTO:犬吠駅を目指して走る22000系




     
         VIDEO:犬吠駅を目指して走る22000系




P1004732
         PHOTO:犬吠駅を発車して行く22000系





P1004680
        PHOTO:笠上黒生駅を発車して行く[次郎園門号]


 なかなかいい撮影ポイントが無くて苦労しました。
 皆さんどこで撮影をしているのでしょうか…?


 最後までご覧いただきありがとうございました。



※撮影日は令和 7年10月18日(土)です

【令和 7年10月27日(月)・2025/10/27】鉄道コム鉄道コム
鉄道コム
鉄道コム


◎過去の銚子電気鉄道の乗車記はこちらから!
 
    
 
 

↑このページのトップヘ