※古い乗車記を他ブログから引っ越しています。一部写真が無い部分や誤字・誤変換等もありますが、よろしければご覧ください(by管理人)。






P3180069
         PHOTO:横川駅に到着した快速[ELレトロ碓氷]



 高崎⇔横川間の多客臨時列車については過去に何度となく乗車をしていますが、今年もSLではにくELが先頭に立つ、快速[ELレトロ碓氷]が運転されるとのことなので乗車をしてきました(私、ああまりSLには興味が無いので、好んでDLやELが牽引機となる列車を選んで乗車をしています。)。






P3180054
①横川(610)→高崎(641) 122M 211系4連【A51編成】
 今回の「乗り鉄」も横川駅がスタートとなりますので、自分の車で横川駅に向かい、駐車場に車を停めてから横川駅に向かいます。
 この時間帯、横川駅には駅員さんがいませんので、開いている改札口を通り抜けホームに入っていきます。ここ横川駅からは、ちょうど入線をしてきた211系4連の普通列車で高崎駅に向かいます。
 今年3月のダイヤ改正で、この高崎地区においては211系を投入して115系の淘汰を図ったようですが、まだ、完全に211系が出そろっているわけではなさそうで、横川駅には115系3連を2本繋いだ6両の編成が留置されていましたし、高崎駅でも115系や107系を使用した列車の姿を見ることができました。
 ただ、このシーンもいつまでも見ることが出来るわけではないと思いますので、記録は早めに行っておくべきでしょうね。

 122Mは朝の7時前に高崎駅に到着する…という列車にもかかわらず、途中駅から徐々に乗客を増やしながら高崎駅に到着しました。なお、高崎駅到着後は、倉賀野駅まで移動して貨物列車等の撮影を行ってから、快速[ELレトロ碓氷]の発車時刻まで過ごしました。



P3180057
   PHOTO:8877レは荷物なしでEF65-2138号機の単機でした。






P3180055
      PHOTO:3090レはEF210-173号機の牽引でした。






P3180058
       PHOTO:651系の回送列車を倉賀野駅のホームから







②高崎(947)→横川(1049) 9135レ 快速[ELレトロ碓氷]
(←横川④ EF60-19 スハフ32-2357+オハ47-2266+オハ47-2261+スハフ42-2173 D51-498 ①高崎→)
 快速[ELレトロ碓氷]は9時35分頃にEF64-1001号機を先頭に、ゆっくりと高崎駅の2番線ホームに入ってきます。もう少し入線が早いとゆっくりと写真を撮ることができるのですが、まあ、ダイヤが密集していることもあり、なかなか難しいことだと思いますので、手短にヘッドマーク等を撮影してから車内に入り発車の時を待ちます。

 今回、列車名が「レトロ…」と付いていましたので、当然、牽引機は旧型客車と色を併せ、茶釜のEF64-37号機かEF64-1001号機のどちらかだろう…と思っていたのですが、ホームに入ってくる快速[ELレトロ碓氷]の先頭には、かつてのブルトレ牽引機、EF60-19号機が立っており、ちょっと意外な感じを受けたのですが、まあ、これも珍しい組み合わせ…ということで乗車を楽しむことにします。



P3180059
            PHOTO:高崎駅の電光掲示板





P3180050
      PHOTO:EF60-19号機を先頭に2番線に入ってきます。





P3180042
        PHOTO:EF60に装着されていたヘッドマーク






P3180051
       PHOTO:D51-498に装着されていたヘッドマーク




 発車時刻定刻となり、ホームの発車ベル(音楽というべきかな?)が鳴りやむと、EF6O電気機関車の甲高い汽笛が鳴り響き、そして、その汽笛に呼応してD51の図太い汽笛が鳴り響くと快速[ELレトロ碓氷]はゆっくりとした速度で高崎線の2番線ホームを発車していきます。

 高崎駅のホームで多くの人に見送られた快速[ELレトロ碓氷]は、徐々に速度を上げながら進行方向を西向きに変え、上越線と別れて信越本線を進んで行きます。今日は三連休の初日…ということで、車内も混雑を予想していたのですが、やはり牽引機が蒸気機関車ではなく電気機関車ということもあってでしょうか、乗車率も6~7割といったところです。ただ、沿線は逆に多くの鉄道ファンが駆けつけて来ているようで、有名な撮影地ではカメラの放列ができていました。

 快速[ELレトロ碓氷]はゆっくりとした速度で、独特の脈動を伴いながら信越本線を西に向けて走っていきます。安中駅では8分ほど停車時間がありますので、高崎駅で撮影ができなかったSLの撮影を行ってから車内に戻り発車の時を待ちます。
 安中駅を発車すると快速[ELレトロ碓氷]の車内では、スクラッチカードを使ったお楽しみ抽選会が行われ、休日の多客臨時列車らしく賑やかな車内となりました。
 この後、快速[ELレトロ碓氷]は磯部駅に停車を行った後、峠を登り切って横川鉄道文化むらのある横川駅にほぼ定刻どおりと到着しました。



P3180061
        PHOTO:安中駅に停車中にD51サイドの撮影を…






P3180062
     PHOTO:妙義山が近くに見えてくると間もなく横川駅に到着します。






P3180071
      PHOTO:横川駅では安中高校の皆さんの太鼓が迎えてくれました。






P3180078
     PHOTO:横川駅に到着した快速[ELレトロ碓氷](EF60サイド)






P3180080
     PHOTO:横川駅に到着した快速[ELレトロ碓氷](D51サイド)






P3180081
      PHOTO:帰りはD51が先頭に立つ、こんな編成とになります。






P3180075
    PHOTO:3月のダイヤ改正前までは115系との並びだったのですが…




 この区間を入る多客臨時列車には高崎車両センター配置の機関車が充当されるわけですが、現在、高崎車両センターに配置されている電気機関車はEF60、EF64、EF65の3種類があり、このうち(主として)イベント用に使用されるのは、EF60-19号機、EF64の37号機、1001号機、EF65-501号機の4種類が交代で使用さ
れています。また、客車も旧型客車と12系客車の2種類がありますので、牽引機が連結される場所の違いまでを考えると多様な組合せができますので、乗車する人を飽きさせないなかなか趣のある多客臨時列車ではないかと思います(季節ごとにヘッドマークも違いますしね…。)。
 個人的には高崎車両センターには茶色に塗られたDE10が配置されていますので、いつの日か、この機関車が旧型客車の先頭に立つシーンを見てみたい…と思っています。


【乗車日:平成29年 3月18日(土)】鉄道コム鉄道コム