※古い乗車記を他ブログから引っ越しています。一部写真が無い部分や誤字・誤変換等もありますが、よろしければご覧ください(by管理人)。





048
      PHOTO:牟礼駅に停車中の快速[信越線スイッチバック号]





 3月14日の北陸新幹線・金沢延伸開業に伴い、信越線の長野⇔直江津間についてはJRから経営が分離され、長野⇔妙高高原間は「しなの鉄道」に、妙高高原⇔直江津間は「えちごトキめき鉄道」がその経営を引き継ぐことになります。
 JRとしての一体経営もあとわずか…といったところですが、3月に入ってから新潟支社と長野支社がそれぞれ趣向を凝らした臨時列車を設定してくれました。しかも土・休日だけの設定だけではなく平日にも設定をしてくれましたので、長野⇔直江津間をJR車両で乗車する最後の機会だと思い、休暇を取得して乗車をして来ました。





002
①長野(631)→直江津(804)  341M 115系6連【C1編成】
②直江津(810)→長野(953) 344M 115系6連【C1編成】
  今回の快速[信越線スイッチバック号]に使用される横須賀色のC1編成ですが、快速運用に入る前に341M~344Mとして直江津まで1往復運用に入りますので、せっかくなので…ということで早起きをして直江津まで1往復乗車をして来ました。

 長野駅を発車するときには小雨模様でしたが、黒姫を越えて新井駅付近までは大雪、新井から先は大雨+強風という天気でした。
 そのため直江津からの344Mは遅れている列車との接続をとったため、約10分ほど遅れての発車となりました。その後、脇野田駅でも対向列車が遅れていたことからる遅れが16分にまで拡大をしてしまったのですが、荒い駅の停車時間を削るなどして、長野駅には約3分ほどの遅れで到着しました。



001
            PHOTO:長野駅に停車中の341M






007
        PHOTO:関山付近ではホワイトアウト状態でした。







023
     PHOTO:列車種別に「快速」と表示され、凛々しい姿の115系C1編成
①長野(1051)→直江津(1241)  快速[信越線スイッチバック号] 115系6連【C1編成】
 344Mで長野に戻って来ました。この列車がそのまま快速[信越線スイッチバック号]となるのですが、誤乗等を防止するためでしょうか、一度、乗客は降ろされ、車内確認後に乗車をします(10時5分頃に客扱いが開始となりました。)。
 発車まで約50分ほど時間がありますが、私にとってはこの原稿の下書きをするのにはちょうど都合がよく、温かな車内でパソコンを打ちながら発車のときを待ちます。

 さて、信越線の長野⇔直江津間については、長野支社の115系と新潟支社の115系が使用されていますので、今回、臨時列車に使用される115系という車両自体は珍しくないのですが、、長野支社の115系は信州色と湘南色、新潟支社は新旧の新潟色と湘南色ということで、115系伝統の横須賀色の車両は使用されていませんので、最後の最後に貴重な列車が走る…ということになります。また、この区間を115系6連が走ることはダイヤ設定上珍しくないのですが、すべて3両×2編成という組合せであり、6両貫通のC編成が入るということも珍しいこととなります。



021
    PHOTO:長野駅の列車時刻表示版にもしっかりと列車名が入りました。







016
             PHOTO:115系C1編成の車内






017
             PHOTO:115C1編成のシート







022
       PHOTO:行先表示板にも赤字で「快速」と表示されます。




 パソコンでこの原稿を打っていると、まもなく列車は発車の時刻となります。
  快速[信越線スイッチバック号]は定刻どおり長野駅を発車し、一路、直江津駅を目指して進んで行きます。

 車内の混雑具合ですが、さすがに平日ということもあり、ざっと見て20~30%程度の乗車率、しかも大半が鉄道ファンと思われる人たちです。まあ、この列車の15分前に直江津行きの普通列車が発車していますので、この列車を選ぶ人は大半が同じ趣味の人達だとは思いますが…

 快速[信越線スイッチバック号]は列車種別こそ「快速」となっていますが、長野駅を発車すると北長野、三才、豊野、牟礼駅とすべての駅に停車していきます。
 ただ、豊野駅ではしなの鉄道の試運転列車との交換があったり、牟礼駅では[妙高4号]との交換が行われ、乗っていても少しも退屈しないようなダイヤ設定となっていました。特に牟礼駅での長時間停車という体験がありませんでしたので、この駅でC1編成の編成写真が撮れたのが嬉しかったですね。



046
    PHOTO:豊野駅ではしなの鉄道の試運転列車との交換が行われました。






049
       PHOTO:牟礼駅では[妙高4号]との交換が行われました。




 長野駅を発車して黒姫駅に到着する頃までは青空が見えて日も当たっていたのですが、黒姫駅を過ぎると天気が急変します。雪がだんだんと強くなり、風も強くなってきて、C1編成のガラス戸の隙間からも冷たい風が入ってくるようになりました。
 二本木駅ではこの列車名の由来ともなっている「スイッチバック」を行いましたが、特にスイッチバックの説明もなく、また、停車時間も2分と短めでホームに出て写真を撮ることもできませんでした(まあ、あの雪の中を出て行く人もいないとは思いますが…。)。



051
   PHOTO:二本木駅はスイッチバック駅、まさかC1編成で二本木駅に来るとは…




 新井駅を過ぎると雪は弱まってきたものの、今度は風が一段と強くなり雪が真横に降っている状態となりました。車内放送はありませんでしたが、列車は速度を落として運転をしているようです。南高田駅を通過してもう少しで高田駅に到着する…というところで、列車は異常発報による非常停止を行いました。どうやらこの先の踏切で何かを感知したようで、安全確認を行ってから発車をしたため約18分ほど遅れて高田駅に到着をしました。




055
     PHOTO:脇野田駅の駅名を見ることができるのもあと数日のみです…




 この後も快速[信越線スイッチバック号]は速度を落としながら終着駅の直江津駅を目指して進んで行きます。あともう少しで直江津駅…というところで再び列車は停止します。今日は、強風のため信越線内のダイヤが乱れているため、列車の遅れや到着状況を再確認しながらの運転が続きます。結局、快速[信越線スイッチバック号]は直江津駅の1番線に約20分ほど送れて到着となりました(昨日は2番線に到着していました。)。



066
      PHOTO:雪まみれの状態で到着した快速[信越線スイッチバック号]




 直江津駅到着後は、本当は十日町まで特急[はくたか号]で往復を…と考えていたのですが、信越線内のダイヤの乱れなどを考えて、駅ホームの待合室で列車の写真を撮りながら、パソコンでこの原稿を打ちながら復路の快速[信越線スイッチバック号]に入線まで時間を潰しました。 




       PHOTO:快速表示のまま、直江津駅脇の側線に移動するC1編成







060
     PHOTO:えちごトキめき鉄道も試運転が盛んに行われていました。







072
②直江津(1431)→長野(1708) 快速[信越線スイッチバック号] 115系6連【C1編成】
 復路の快速[信越線スイッチバック号]の入線は、誤乗防止の観点も踏まえてでしょうか、13時50分初の長野行きが発車してからの入線となるようなのでホームの待合室で入線のときを待ちます。

 13時50分発の長野行きの発車が15分ほど遅れ、6番線で待機をしていた14時18分発の六日町行きの発車が、長野から到着する[妙高3号]の遅れに引きずられる関係で14時30分近くになったため、結局、14時30分をだいぶ過ぎて直江津駅の6番線ホームに快速[信越線スイッチバック号]は入線をして来ました。
 そして入線からわずか2分ほどで快速[信越線スイッチバック号]は直江津駅を発車…という、非常にあわただしい発車となりました(結果的には6分遅れでの発車でした。)。

 上越地方の天気は相変わらずで、強い風に雪が吹き付けるという状況で、ほとんど外の景色というものが楽しめません。また、停車駅も多くあるのですが、列車が後れているという状況もあり、停車をしてもホームに下りることができない状況が続きました。
 ただ、黒姫駅では状況が異なり、後続の[妙高6号]に先を譲るため、なんと43分という長時間停車があり、乗客は思い思いのスタイルでこの時間を過ごしていました。




068
         PHOTO:直江津行き353Mと交換(黒姫駅)







069
         PHOTO:後続の[妙高6号]に先を譲ります。




 長時間停車をした後、黒姫駅を発車した快速[信越線スイッチバック号]は一路、長野駅を目指して進みます。
 快速列車ですが、古間駅以外はすべて停車をし、各駅で少数ながら乗客を乗せ進んで行きます。新潟県内から降り続いていた雪も豊野駅を過ぎると小降りになり、直江駅発車時には遅れが生じていた列車も、余裕のあるダイヤ設定にも助けられ、快速[信越線スイッチバック号]は長野駅の5番線に定刻どおり到着しました。




070
            PHOTO:牟礼駅では355Mと交換







072
      PHOTO:長野駅の5番線に到着した快速[信越線スイッチバック号]



☆本日乗車した115系C1編成
 ←直江津① クハ115-1123+モハ115-1065+モハ114-1128+モハ115-1166+モハ114-1129+クハ115-1084 ⑥長野→


 先々週から仕事での移動を含めて、信越本線には何度となく乗車をして来ました。
 もう、十分に乗りましたので13日まではもう乗車をしない予定です。次はダイヤ改正後の乗車を…と思っています。


【乗車日:平成27年3月10日(金)】鉄道コム鉄道コム