※古い乗車記を他ブログから引っ越しています。一部写真が無い部分や誤字・誤変換等もありますが、よろしければご覧ください(by管理人)。
7月1日からスタートした「信州デスティネーションキャンペーン」もいよいよ大詰めを迎え、9月23日(土)、24日(日)の両日は、特急[諏訪しなの]の運転を始め、大糸線や中央線にレトロ列車が走る…ということで『どの列車に乗ろうかは…』と悩みに悩んだ末に快速[レトロ中央線]の指定席を確保していたのですが、8月の末になって「高崎鉄道ふれあいデー」が9月23日(土)に開催されることが発表されました。
基本的には動かない車両には興味がないところなのですが、なんと当日は高崎車両センターに配置されているDD51型ディーゼル機関車が4両勢ぞろいする…ということが分かりました。DL・DC好きの私としてはレトロ列車じゃなくてこっちでしょう…ということで、レトロ中央線の指定席券を開放して、DD51に会いに行ってきました(家庭持ちは土・日の両日とも趣味の時間に充てることはできませんので…。)。
今回は「高崎車両センター」の見学だけですので、新幹線で高崎まで往復を…と考えていたのですが、帰り道に行きたいところもあった関係で、今回も横川駅まで車で行き、横川駅から普通列車に乗車して高崎駅に向かいました。
横川駅からは乗ったことのない時間帯の列車でしたので「もしかすると115系かも…」と期待していたのですが、残念ながら横川駅に到着したのは211系の4連でした。最近はどこに行ってもロングシートの211系でつまらない…と思いながら高崎駅まで乗車しました。
★高崎車両センター・「高崎鉄道ふれあいデー」
高崎駅に到着しました。「高崎鉄道ふれあいデー」の開始は10時からですので、まだ、会場に向かう必要はないのですが、会場の場所がいまいちわかりませんので下見がてら向かったところ、なんと会場入口には既に長蛇の列が…。ということで私も仕方なくその列に加わり入場を待つことにしました(結局、会場の10時の段階では高崎駅まで列が伸びた…と聞きましたので、1000人以上の人が並んだようです。)。
待つこと1時間10分、10時ちょうどにD51の大きなホイッスルが鳴り響き、いよいよ「高崎鉄道ふれあいデー」がオープンとなりました。
私、オープンと同時に全員が列車の撮影に向かうと思ったのですが、趣味は色々…ということで、グッズ売り場に行く人、お弁当売り場に向かう人、レールスターに向かう人、なぜかいきなり休憩場所の12系客車に向かう人などがいたおかげで、撮影は思っていた以上にスムーズに行うことができました。
ひととおり撮影が終了しましたし、お目当ての記念プレートとお弁当も購入できましたので駅に戻りました。
「高崎鉄道ふれあいデー」でお目当ての列車が撮影できましたので会場を後にして駅に戻ります。
撮影に時間がかかるであろうことから、帰りの列車は高崎駅を11時22分に発車する列車で戻れれば…と思っていたのですが、思っていたよりも撮影が早く終わりましたので、これから「高崎鉄道ふれあいデー」に入場する人の列を横目で見ながら高崎駅の向かったところ、なんと1本早い列車に間に合いましたので、こちらの列車で横川駅に戻りました。
本当は列車の中で、先ほど購入した「記念弁当」を食べたかったのですが、さすがにロングシート車では食べることができず、結局、横川駅に到着してからいただきました。やはり列車はクロスシートですよね…。
初めて高崎車両センターを訪れました。以前から『行きたい…』とは思っていたのですが、なかなか日程があわず、今日も当初は他の列車に…と思っていたのですがどうしてもDD51の雄姿が見たくて、思い切ってキャンセルしていった甲斐がありました。
これで、来月乗車を予定しているDD51重連の列車がより一層楽しみになってきました!