TOMODACHIYA鉄道日記

 私が撮影した列車や乗車した列車の記録をアップさせていただいています。  基本的には「不定期更新」となっていますので、あしからずご了承願います!

カテゴリ: 2012年度

※古い乗車記を他ブログから引っ越しています。一部写真が無い部分や誤字・誤変換等もありますが、よろしければご覧ください(by管理人)。





  DD51型ディーゼル機関車が重連で牽引する貨物列車として名をはせていた「新宮貨物」ですが、現在ではDD51単機による牽引となり、運転区間も新宮駅のひとつ手前の鵜殿駅となってしまい、熊野川を渡るシーンも過去帳入りとなって久しいのですが、ついに恐れていた「その時」がやってきてしまいました。
 牽引機が単機となってしまった後も「廃止となる前に撮りに行かないと…」と思っていたのですが、おいそれとは撮影にいけない場所のため、ついつい後回しになってしまっていたのですが、さすがにもう2度と撮影することができないのか…と思うと、いても立ってもいられず1泊2日の日程で最後の撮影に行ってきました。


【第1日目・2月22日(金)】





             ※本日乗車した列車の写真ではありません。
①松本(1906)→名古屋(2120)  1024M 特急[WVしなの24号] 383系連【A9編成】
(←名古屋⑥ クモハ383-9+サハ383-109+モハ383-109+サハ383-9+モハ383-9+クロ383-9 ①松本→)
 今回の旅行のトップバッターはJR東海の383系を使用する特急[WVしなの24号]です。こんな時間から名古屋に向かう人なんかそんなに多くないだろう…と思っていたのですが、松本駅から車内はほぼ満席の状態!私の座席の横にも人が座ってきて1度も動いてくれなかったため、立つこともできずに名古屋まで2時間30分を過ごす羽目になってしまいました…。






②近鉄名古屋(2145)→松阪(2243) 近鉄特急
(←松阪⑥ 22660+22960+22105+22205+22305+22405 ①近鉄名古屋→)
 名古屋からは近鉄特急で今晩の宿を確保してある松阪に向かいます。
 個人的にはJRで行きたかったのですが、なんと名古屋に9時過ぎに到着すると三重県の県庁所在地である「津」や隣の松阪に向かう列車が無いのです!近鉄は特急を含めてバンバン走っているのに…。JR東海はやる気が無いのでしょうか…?
 
 まあ、こんなところで文句を言っても仕方がありませんので、ホームを降りて近鉄の乗り場に移動します。
 乗車する特急の指定席券は事前にインターネットで購入してありますので、窓口でキップを発見してもらってからホームへと向かいます。

 私が乗車する21時45分発の特急列車には[アーバンライナー]とか[ビスタカー]の表示がありませんでしたので、旧型のスナックカーやサニカーだろうな…と思っていたのですが、近鉄名古屋駅の5番線ホームに待っていたのは「昆虫顔」の22000系でした。私の指定された号車は松阪方の先頭車(6号車)でしたので、ホームを歩いて行ったところ22000系は4両でその先には22600系が2両連結されていました。ということで、私は何の苦労もなく近鉄特急の中でも最新鋭の22600系に乗車することができました。

 車内に入ると淡い赤系のシートが並んでいます。このシートちょっと硬めのシートですが、抜群にシートピッチが広くまるでグリーン車に乗っているかのように感じます(ちなみにシートピッチは1050mmです。)。また、普通車にもかかわらずフットレストも付いており『これが普通車なの?』と本当に疑いたくなるくらいの車両でした。
 そして走り出して驚いたのが車内が『静か』なことです。JRのグリーン車でももっとうるさい車両があるのに、この静かさは突出しているような感じでした。

 こんな素晴らしい車両ですから、本当は外の景色を楽しみながら乗車したかったというのが本当のところです。まあ、それはまた次の機会に…と思いながら松阪駅で下車しました。



             PHOTO:名古屋駅の電光掲示板






            PHOTO:22600系の行先表示






             PHOTO:22600系の車内






           PHOTO:リクライニングも結構深いです。





        PHOTO:窓が大きいので景色もよく見えるのでしょうね…






   PHOTO:フットレストが付いています。その横にはサービスコンセントもあります。




 松阪駅に到着後は駅近くのビジネスホテルへ…。今晩はここで暫しの休息をむさぼることにします。





        PHOTO:本日のお宿。これで3,980円ならGOODですね。




【第2日目・2月23日(土)】



①松阪(522)→多気(531)  325D
  2日目の朝は早いんです。朝4時に起きて洗顔も早々に松阪駅に…。
 松阪駅からは始発列車で新宮貨物列車の撮影地である多気駅に向かいます。

 列車は松阪駅の1番線ホームに停車しているものの、始業点検などを行っているため客扱いが開始されたのは5時10分頃でした。ここからはキハ11系2連に乗車します。この車両、何度も乗車しているのですが、なぜかステンレスボディの300番台車には乗ったことが無かったことから、今回はこちらの車両に乗り込みます。まあ、乗ってしまえば100番台車との違いが無いのですが…。

 列車はわずか10分足らずで漆黒の夜が明けない多気駅に到着しました。








          PHOTO:シートは100番台車と同じだと思います。




 このあとは雪が吹き付ける中、撮影地まで徒歩で移動し、念願の新宮貨物(鵜殿貨物)を撮影することができました。



   PHOTO:寒い中待ったかいがありました…。DD51国鉄色牽引の2089レ






②多気(759)→松阪(806)  5904D 快速[みえ4号] キハ75系4連
 多気駅での撮影終了後、快速[みえ4号]に乗車して松阪駅に移動します。

  快速[みえ4号]が到着する前に、ドクター東海(DR2編成)が到着しました。土曜日なのに検測作業が行われているようでした。



            PHOTO:多気駅に到着したドクター東海






③松阪(909)→近鉄名古屋(1018)  近鉄特急 ビスタEX
 松阪駅では少々時間がありましたので、待合室でブログの整理をしてから近鉄特急に乗るため近鉄ホームに向かいます。
 ここ松阪からは私の憧れだった「ビスタカー」で名古屋に戻ります。







④名古屋(1030)→大垣(1101)  5317F 新快速 313系6連
 さて、名古屋に戻ってきました。このまま長野に帰ってもいいのですが、その前にちょっと寄り道をすることにします。
 名古屋駅から新快速に乗車して大垣駅を目指すことにします。

 列車到着前から乗車口に並んだおかげで、なんとか座ることはできたのですが、この時間、この区間を6両編成では短すぎるような気がするのですが…。
 ただ、新快速は早くていいですね~。大垣まで本当に「あっ」という間に到着しました。






⑤大垣(1142)→米原(1218)  3213F 117系4連【S1編成】
(←米原 クハ116-206+モハ116-49+モハ117-49+クハ117-25 大垣→)
 大垣駅からは、今年の3月のダイヤ改正で運用から離脱してしまう117系に乗車して米原駅まで1往復します。

 117系の入線を待っていたら、ロクヨンが珍しい貨物を牽引して走り去って行きました。これって俗に言う「美濃赤坂貨物」というのでしょうか?



          PHOTO:ロクヨン貨物が大垣駅を通過していきました。






⑥米原(1230)→大垣(1302)  3216F 311系4連【G15編成】
(←大垣 クモハ311-15+モハ310-15+サハ311-15+クハ310-15 米原→)
 米原駅からはとんぼ大垣駅に戻ります。本当は次の列車にも117系が入るのですが、その列車を待ってしまうと帰宅が遅くなってしまいますので、後ろ髪を引かれる思いで大垣駅に戻ります。

 ここからの乗車は311系4連に乗車します。313系の台頭でちょっと地味な存在となってしまった311系ですが、個人的にはシートクッションが柔らかいですし、車端部にはデジタル式の時計が備わっているなど、個人的には好きな車両です。

 往路では雪が降りしきっていた関が原~垂水間ですが、たった1時間の間にがらっと天気が変わり、青空が広がる大垣駅に戻ってきました。






⑦大垣(1311)→名古屋(1343)  5330F 新快速 313系6連
 大垣駅からは再び313系を使用する新快速で名古屋に戻りました。大垣駅から立ち客が発生していることを考えると、あきらかに6連では編成が短いと思うのですが…。JR東海っていうのは、こういうことを考えないのかなぁ…?





⑧名古屋(1415)→中津川(1520)  4711M [セントラルライナー11号] 313系8000番台車3連【B203編成】 
(←①中津川 クモハ313-8503+モハ313-8503+クハ312-8003 名古屋③→)
 名古屋駅からは、こちらも今回のダイヤ改正で廃止となってしまう[セントラルライナー]に乗車して中津川駅を目指します。

 ちなみに名古屋駅で[セントラルライナー]の車内にいたところ、隣のホームにはこんな珍客が入ってきました。
 今日は多気駅でキヤ95を見ることができましたし、名古屋駅ではキヤ97を見ることができてラッキーな1日でした。



         PHOTO:レール運搬用気動車キヤ97が名古屋駅に到着






          PHOTO:こんな連結シーンも見ることができました。







⑨中津川(1549)→松本(1703)  1017M 特急[WVしなの17号] 383系6連【A9編成】
(←松本① クロ383-9+モハ383-9+サハ383-9+モハ383-109+サハ383-109+クモハ383-9 ⑥中津川→)
 中津川駅からは特急[WVしなの17号]で松本に戻りました。
 さすがに朝早くから動き回っていましたので、本当に松本駅に到着する直前までぐっすりと寝て帰ってきました(指定席券の確認で起こされなかったですね…)。



◎お・ま・け
 昔撮影した新宮貨物です。私は今でこそ「乗り鉄」を趣味にしていますが、10年ほど前は「撮り鉄」を趣味にしていました。紀伊半島には何度なく訪れているのですが、新宮貨物を撮影したのは1回だけですが、今となっては良い思い出となっています。



          PHOTO:紀勢本線の難所、荷坂峠を行く「新宮貨物」






           PHOTO:相賀-尾鷲間を行く「新宮貨物」






          PHOTO:新宮駅を発車して熊野川を渡る「新宮貨物」



 廃車や引退をする列車などを追いかける人を「葬式鉄」と言うそうですが…。
 私もそんな風に言われないうちに、今回のダイヤ改正でなくなる列車を追いかけるのをやめた方が良さそうですね(でも、クモハ123だけはまだ乗車すると思いますが…)。


【乗車日:平成25年2月22日(金)~23日(土)】鉄道コム鉄道コム

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 中央線の名古屋口で活躍を続ける[セントラルライナー]については、本年3月のダイヤ改正をもって廃止となることが決定をしており、私も「最後の乗車を…」ということで1月9日に「惜別乗車」をしたところです。
 もう2度と乗車のチャンスはないだろう…と思っていたのですが、その3月のダイヤ改正で「新宮貨物も廃止が決定」という情報も飛び込んできたことから、再び中京方面を訪ねることになりました。せっかく名古屋まで来ましたので「これが本当に最後…」ていうことで[セントラルライナー]へ乗車をしました。



★名古屋(1415)→中津川(1520) 4711M [セントラルライナー11号] 313系8000番台車3連【B203編成】
(←中津川① クモハ313-8503+モハ313-8503+クハ312-8003 ③名古屋→)
 前回の乗車が「最後の…」と思っていたのですが…、今回こそ「最後」です。
 名古屋駅のライナー券・券売機で乗車整理券を購入すると「A席」のチケットが払い出されました。本来ならここで「ラッキー!」となるのですが、この列車は必ず横に座る人がいるわけですから、本当に喜ぶべきかどうか…?

 列車は発車の10分ほど前に入線をしてきますので、撮影をする時間はたっぷりとあるのですが、ひとたびシートに座ってしまうと横に人がいるため、身動きがとれなくなってしまうので荷物を持ったまま撮影を…。
 発車時間間際に自分のシートに向かうと、予想どおり隣には乗客がいました。

 しかし、真面目にライナー券を購入した人がぎゅうぎゅう詰めに座っている一方で、ライナー券を持たずに乗車してきた人が前方のシートを反転させてゆったりと座っている…という不思議な光景も見飽きましたね。

 JR東海の役員さんたちは[セントラルライナー]に乗車したことがあるんでしょうかねぇ?日本で一番「理不尽」な列車が、この[セントラルライナー]だということがわかっているのでしょうか?
 まあ、この列車が普通の快速列車となるようですのでダイヤ改正後はこのような思いもしないですむからいいのですが、この[セントラルライナー]の導入や維持にかかった経費や責任はどうなるんでしょうね?

 文句を書き始めればいくらでも書けるのですが、自分のブログを荒らす必要も無いので、これで[セントラルライナー]はお仕舞いということで…。



      PHOTO:名古屋駅のライナー券販売機、これも無用の長物に…






            PHOTO:8000番台車の車内






    PHOTO:シートは313系の一般車よりもピッチが広くて快適ですが…






      PHOTO:「セントラルライナー」の表示も過去帳入りに…






       PHOTO:中津川駅に停車中の[セントラルライナー]






          PHOTO:活躍期間もあと1か月です。


【乗車日:平成25年2月23日(土)】鉄道コム鉄道コム


◎前回の[セントラルライナー]惜別乗車記(H25.1.9)はこちら…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201301/article_6.html


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 京阪神地区の東海道本線・山陽本線において、並行して走る私鉄列車に対抗できる車両を!ということで誕生した117系直流近郊型電車も、誕生から早30年以上が経過をしました。
 JRの発足に伴いJR西日本とJR東海に分散配置となったものの、その後も快速運用などで活躍をしていたのですが、本年3月のダイヤ改正をもってJR東海の路線からその姿を消すこととなってしまいました。
 多客臨時用に1編成は残るようですが、普段の運用に就く姿を見ることができなくなってしまうことから、今回中京方面に行った際に惜別の乗車をしてきました。





★大垣(1142)→米原(1218)  3213F 117系4連【S1編成】
(←米原 クハ116-206+モハ116-49+モハ117-49+クハ117-25 大垣→)
 新宮貨物の撮影の帰りに「117系に乗ろう!」と決めたはいいのですが、色々な方のHPやらブログを見させていただいたところ、どうやら117系は早ければ2月中にも運用から離脱をしてしまう…ということがわかりました(新車の313系も落成配置済みとのことです。)。

 「もしかしたら乗車できないかも…」という気持ちを抱いたまま大垣駅に降り立ったのですが、ホームにいた駅員さんに「42分の米原行きはどの位置で待てばいいのですか?」と聞いたところ「ホームの四画の数字のところで待っていてください。」ということで、その位置を調べたところ1両に付き出入口が2箇所しかありませんので、どうやら117系が使用されるようです。

 ホームで待つこと20分。ようやく米原方にある車庫から列車がホームに近づいてきます。「あれ?オレンジのラインじゃ無いような…?」と思って待っていたところ、復活塗色のS1編成が入線してきました。最後の最後に本当にラッキーが待っていました。

 車内に入りひとまず座席を確保してから列車の撮影を行います。このS1編成は京都方の先頭車が200番台車、それ以外の3両が0番台車ということで編成が不ぞろいですが、まあ、そんなことはどうでもいいことですね…。車体外観を見てもさほど大きな痛みがあるようには見えないのですが、さすがに車内を見ると年式を感じますね。その、年季の入った、やや、スプリングがへたったこげ茶色のシートに座って、最後の乗車を楽しむことにします。

 大垣駅を発車するときには青空が見えていたのですが、垂水駅を過ぎるころからは天気が急変し雪が降り始めてしまいました。そんな悪天候の中でも多くの鉄道ファンが117系の最後の力走を撮影していました。
 天気が良ければ伊吹山が見えたり、並行する新幹線の走りなどが楽しめる区間ですが、今日は残念な天気の中での乗車でしたが、それだけにじっくりと117系の最後の走りを楽しむことができたようにも思えました。

 運用では、この次の次の大垣行きの列車に、この117系が入るのですが、何度乗車しても117系がダイヤ改正後も残るわけではありませんので、米原駅からは311系を使用する普通列車で大垣駅に戻ることにしました。



         PHOTO:こげ茶色の転換クロスシートが並ぶ117系の車内






          PHOTO:個人的にはこの色のシートは好みです。







             PHOTO:年季の入った行先表示







 PHOTO:垂水~関が原間の路線は勾配を緩和するため複雑なルートになっています。






    PHOTO:京都方の先頭車は200番台車ですが、名古屋方は0番台車です。



 3月のダイヤ改正をもってJR東海の117系は引退をしてしまいますが、まだJR西日本には残るようです。ですが、車両年数を考えると活躍の期間もそう長くは無いのでは…と思ってしまいます。
 今のうちにJR西日本の117系にも乗っておいたほうが良いようですね…。


【乗車日:平成25年2月23日(土)】鉄道コム鉄道コム


◎過去の117系(JR東海車)の乗車記はこちら…
 ・青春18キップ旅行記VOL.3(H18.8.22)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_100.html
 ・平成22年・夏の青春18キップ乗車記VOL.3~そよかぜトレイン・飯田線の旅①~(H22.8.27~28)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_21.html
 ・平成22年・夏の青春18キップ乗車記VOL.3~そよかぜトレイン・飯田線の旅②~(H22.8.27~28)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_22.html
 ・平成23年・冬の青春18キップ乗車記Part.2【惜別117系乗車とムーンライトながら】(H23.12.31~H24.1.2)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_89.html


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          PHOTO:1周目はイエローの第2編成に乗車


 ディズニー・リゾートライナーって?…そうです、ディズニーリゾートの周りを走っているモノレールのことです。
 前々から「乗りたい…」と思っており、何度か乗車のチャンスもあったのですが、さすがに男1人では乗りにくかったのですが、今日は家族でディズニーリゾートに出かけましたので、帰る間際に乗車をしてきました。


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★東京ディズニーランド・ステーション駅→東京ディズニーランド・ステーション駅 

 このディズニー・リゾートライナーが走る路線(ディズニーリゾートライン線)は環状線となっているため、どの駅から乗車しても1周して乗車した駅に戻ってくることができます。今回は車の駐車場に近い「東京ディズニーランド・ステーション駅駅」から乗車します。

 さて、このディズニー・リゾートライナーは6両編成のモノレールです。最大の特徴は自動運転を行っているため「運転士(ドライバーキャスト)が乗車していない。」ということですね。その為、先頭車の最前部からは展望を楽しむことができるようになっています(後方先頭車は「ガイドキャスト」が乗車しており、展望席はありません。)。
 また、車両の窓やつり革の形状がミッキーマウスの形になっており、乗っていても見ていても楽しめる車両となっています。編成は全部で5編成あり、それぞれ外装色が異なっており、第1編成がブルー、第2編成がイエロー、第3編成がパープル、第4編成がグリーン、第5編成がピーチという塗色になっています。

 1周がわずか12~3分、列車の運転間隔が6分ということで2周乗車しましたが、車内は静かですしシートはソファタイプのシートで乗り心地も良いですね。
 まあ、ディズニーリゾートに来た乗客のため、そしてディズニーファン向けの列車だとは思いますが、鉄道ファンが乗ってもなかなか楽しめる列車でした。
 乗車していない方はぜひどうぞ…。



045
         PHOTO:2周目は第3編成に乗車しました。






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     PHOTO:車両の窓ガラスがミッキーマウスの顔の形になっています。






032
         PHOTO:つり革もしっかりミッキーマウスです。






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   PHOTO:シートも単なるロングシートではなくソファタイプのシートです。






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     PHOTO:たった12~3分の乗車ですが、結構、景色も楽しめます。


【乗車日:平成25年2月16日(土)】鉄道コム鉄道コム

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      PHOTO:2パンタを上げて成東駅に到着する211系房総色




 房総地区で国鉄時代から使用されていた113系近郊型電車の置換えを目的として、2006年10月から活躍を続けてきた房総色の211系3000番台車ですが、本年3月のダイヤ改正を持って房総エリアから撤退することとなってしまいました。
 せっかく房総エリアまで「乗り鉄」に来ましたので、ちょっと大回りにはなってしまいますが、最後の活躍を続ける211系房総色の惜別乗車をしてきました。





076
★成東(1507)→千葉(1601) 1362M 211系5連【マリ508編成】
(←千葉① クハ210-3039+サハ211-3078+サハ211-3077+モハ210-3039+クモハ211-3039 ⑤成東→)
 千葉行きの1362Mは成東止まりの普通列車の折り返しとなるため、ゆっくりと撮影をすることができます。
 じっくりと車内を見渡すと大きな窓で明るい車内と、決して悪い車両ではないと思うのですが、いかんせんロングシート車…というのがどうしても気になります。
 これが長野で使用するときにセミクロスシート仕様になってくれれば最高なのですが…なんてことを思いながら乗車をします。ただ、この列車ですが115系と比べると車内が静かなのは良いですね。

  今回、ダイヤ改正で211系が房総地区から徹底するわけですが、地元の方にとっては古い車両から改造された新しい209系になるわけですから、朗報ということになるのでしょうね。

 列車は成東駅を出発するときはガラガラだったのですが、千葉に近づくに連れて混雑が始まり、四街道駅からは大混雑となって千葉駅に到着しました、
 たぶん、房総色の211系に乗車するのは今回が「本当に最後…」ということで、しっかりとその雄姿を目に焼き付けて「房総色の211系」を後にしました。



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PHOTO:成東駅の電光掲示板。「各駅停車 5両」という表示もダイヤ改正までか…






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       PHOTO:211系の車内。明るい車内は好感が持てますが…






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        PHOTO:さすがにこの場所には座る事をためらいます…






077
       PHOTO:211系のこのライン、これで見納めです。



【乗車日:平成25年2月9日(土)】鉄道コム鉄道コム


◎過去の211系房総色の乗車記はこちら…
 ・211系【千マリ】乗車記(H23.11.5)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_81.html

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