TOMODACHIYA鉄道日記

 私が撮影した列車や乗車した列車の記録をアップさせていただいています。  基本的には「不定期更新」となっていますので、あしからずご了承願います!

カテゴリ: 2021年度

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    PHOTO:ラッキーなことに、早速JR東海の315系に乗車できました。


 所要のため自宅のある「長野市」に帰省をしました。

 基本的には高知⇔岡山間を特急[南風号]、岡山⇔名古屋間を[のぞみ号]、名古屋⇔長野間を特急[しなの号]というパターンが一番早い(でも、乗り継ぎの時間を考慮すると8時間以上はかかりますが…)のですが、これだと往復の料金が約37,000円にもなってしまいますので、なんとか安く…でも早く…ということで、帰省の都度、乗車記録を残してみることにしました。


 1回目は往復24時間で約31,000円
 2回目は往復26時間で約23,000円(往路は青春18キップ利用)
 3回目は往復27時間で約12,000円(往復とも青春18キップが中心)
 4回目は往復28時間で約29,030円(普通キップ利用)
 5回目は往復28時間で約16,880円(往復とも青春18キップが中心)
 6回目は往復39時間で約48,260円(往路寝台特急、復路も特急利用)
 7回目は往復17時間で約34,000円(往復とも特急・新幹線利用)
 8回目は往復29時間で約35,000円(復路は新幹線で東京経由)
 9回目は往復28時間で約34,600円(復路は東京経由の新幹線利用)
 10回目は往復29時間で約16,000円(往復とも青春18キップが中心)
 前回、11回目(R3.12月)は、往復とも青春18キップを使用ということで所要時間が30時間、料金は15,810円でした。

 今回も「青春18キップ」が中心ですが、帰路は所要のため東京経由(1泊2日)の行程で往復してきました。




【往路:3月18日(金)】




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①高知(451)→坂出(647) 2002D 特急[しまんと2号] 2700系DC2連
 今回の帰省もトップランナーは特急[しまんと2号]です。
 この列車に乗って瀬戸大橋の四国側の玄関口駅となる坂出駅まで乗車しました。しかし、JR四国には「トク割り回数券」という非常に安いキップがって助かっています。







マリン
※本日乗車した列車の写真ではありません。
②坂出(701)→岡山(746) 3108M 快速[マリンライナー8号] 5000系3連+223系4連
 坂出駅からは快速[マリンライナー8号]に乗車して岡山駅に向かいました。
 ここからは青春18キップを使って…と思っていたのですが、普通車指定席の窓側がすべて埋まっていましたので、今回は乗車券を購入してグリーン車に乗車しました(平日なので通勤客が利用しているのでしょうか…)。







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③岡山(809)→相生(921) 1306M 115系7連
 岡山駅からは相生行きの普通列車で相生駅を目指しました。
 ダイヤ改正後も115系が使用されていましたが、岡山地区の115系も置き換えが発表されていますので、乗るなら今のうちかもしれませんね…。
 土・休日は結構、混雑するこの列車ですが、今日は平日ということもあり、また、通勤・通学の時間帯から外れていることもあるのでしょうか、和気駅から終点の相生駅までは私の貸切車両でした。
 


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        PHOTO:転換クロスシートの115系の車内






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④相生(926)→姫路(946) 944M 225系4連
 相生駅からは姫路行きの普通列車に乗車します。
 ダイヤ改正前までは、平日8両、土・休日4両だったような気がするのですが、どうやら平日も4両になってしまったようです。ドア脇の補助シートに座って姫路駅まで乗車しました。






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⑤姫路(956)→大津(1140) 3444M 新快速 223系+225系12連
 姫路駅からは新快速に乗車して大津駅を目指します(当初、草津まで乗車する予定でしたが、途中の大津駅で乗り換えることにしました。)。
 以前なら、この列車でそのまま米原駅まで行けたのですが、新快速減便の影響で行先までも変わってしまいました。滅茶苦茶不便になったダイヤ改正です。




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      PHOTO:米原行きから草津行きになってしまった新快速







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⑥大津(1146)→米原(1244) 748T 223系8連
 大津からは後続の普通列車で米原駅を目指しました。
 先ほどまで乗車していた新快速はガラガラでしたが、こちらは編成が短いことももあり結構な混雑でした。






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➆米原(1300)→大垣(1335) 218F 313系4連
 米原駅からは大垣行きの普通列車に乗車しました。
 あいかわらずホームは離れているし、編成は短いし、JR東海ですね…。






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⑧大垣(1341)→名古屋(1413) 2326F 新快速 313系8連
 大垣駅からは豊橋行きの新快速に乗車して名古屋駅に向かいました。
 この編成をそのまま米原駅に入れてくれれば、不要な乗り換えをしなくても良いのですが…。






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➈名古屋(1424)→中津川(1540) 2727M 快速 315系8連
 名古屋駅からは新車投入後、1週間しかたっていない315系に乗車して中津川駅に向かいました(超ラッキー出した。)。






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➉中津川(1657)→松本(1911) 1837M 313系2連
 中津川駅からは松本行きの普通列車に乗車しました(この区間、列車本数も少ないし、それ以上に列車が遅いですねぇ…)。







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⑪松本(1914)→長野(2027) 1547M 211系3連
 松本駅では階段ダッシュで長野行きに乗り替えて、無事、長野に到着しました。
 この列車、ちょうど帰宅ラッシュの時間帯ということで、坂北駅までは立ったままの乗車でした(今日は平日ですから仕方ないですね。)。


 往路の所要時間は15時間36分、所要経費は7,700円(トク割回数券(高知⇔高松)3,150円、青春18キップ2,410円、マリンライナー指定席券1,000円、坂出→岡山乗車券1,140円)でした。




【復路・その①:3月20日(日)】




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①長野(816)→松本(936) 1236M 211系3連
 長野での滞在を終えて、1泊2日の行程で高知のアパートに戻ります。長野からは211系3連を使用する松本行きに乗車するのですが、ダイヤ改正前までは長野駅に6両(3B×2)で到着し、その後、編成を分割して片方の編成が松本行きとなっていたのですが、ダイヤ改正からでしょうか松本からの列車は3両で2番線に到着、松本行きの普通列車は留置線から5番線に入線するという形になっていました(土・休日のみの対応かもしれません。)。






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②松本(939)→高尾(1318) 434M 211系6連
 松本駅では3分の接続で高尾行きの普通列車に乗車します。
 久しぶりの中央東線の旅、ボックスシートに座ってゆっくりと楽しみました。






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③高尾(1331)→新宿(1414) 1332T E233系10連
 高尾駅からは快速列車を1本見送って、後続の中央特快に乗車して新宿駅に向かいました。
 新宿到着後は、都内で所用を果たします。



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             PHOTO:E233系の車内






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④東京(1657)→熱海(1844) 1589E E231系15連
 都内での所用を済ませ、再び、高知を目指します。
 東京からはE231系のグリーン車で熱海駅に向かいました。1本前の小田原行きのグリーン車は大混雑でしたが、なぜかこの列車はグリーン車も普通車も全体的に空いていて、おかげで平屋席にゆっくりと座っていくことがてきました(大きな荷物を持っていましたので、荷台のある平屋席に座りたかったのです。)。






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⑤熱海(1855)→静岡(2016) 5469M 211系2連+313系8000番台車3連 
 熱海駅からは18時55分発の豊橋行きに乗車しようと思っていたのですが、ここ熱海駅まで乗ってきた列車の写真も撮りたかったので、1本遅らせて後続の列車に乗ることにしました。乗車口に並んで列車の入線を待っていたところホームに入ってきたのは、まさかの313系8000番台車でした。
 おかげで静岡までの1時間少々、ゆったりと座っていくことができました。





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        PHOTO:静岡方の先頭車は211系でした。




◎本日のお宿
 もう少し遠くまで行こうと思えば行けたのですが、静岡駅近くに3千円少々で泊まれるホテルがありましたので、今日はここで1泊しました。


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        PHOTO:3,340円なら十分リーズナブル



【復路・その②:3月21日(月)】




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①静岡(622)→豊橋(814) 925M 211系6連
 復路2日目は静岡駅からのスタートです。
 昨日に引き続き313系8000番台車に…と期待していたのですが、残念ながら入線してきた列車は211系でした。






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②豊橋(839)→名古屋(930) 5111F 特別快速 313系8連
 1本快速列車を見送って後続の特別快速に乗車して名古屋駅に向かいました。






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③名古屋(948)→米原(1048) 5M 特急[しらさぎ5号] 681系6連
 豊橋駅から乗車した特別快速に乗っていれば、そのまま大垣駅まで行くのですが、せっかくの機会…ということで新垂井線を走る特急[しらさぎ5号]に乗車して米原駅に向かいました。
 なお、新垂井線の乗車については、別記事(東海道本線・新垂井線乗車記(R4.3.21))としてアップする予定です。



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          PHOTO:ちょっとリッチにグリーン車に!






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④米原(1059)→野洲(1134) 763T 225系8連
 米原駅からは加古川行きの列車に乗って野洲駅に向かいました。






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※本日乗車した列車の写真ではありません。
⑤野洲(1145)→姫路(1348) 3454A 新快速1号 223系12連
 野洲駅からはAシート車を組み込んだ新快速1号に乗車して姫路駅に向かいました。





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         PHOTO:初めてAシートを利用しました。






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⑥姫路(1404)→相生(1423) 965M 223系4連
 姫路駅からは播州赤穂行きの普通列車で相生駅を目指しました。








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➆相生(1425)→岡山(1531) 1323M 115系4連
 相生駅からは未払い機の普通列車に乗車して岡山駅に向かいました。
 もしかすると…岡山エリアを走る115系の「乗りおさめ」になるかも…。







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⑧岡山(1642)→坂出(1721) 3147M 快速[マリンライナー47号] 5000系3連+223系2連
 岡山駅では1時間後の快速[マリンライナー47号]で坂出駅に向かいました。







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➈坂出(1732)→宇多津(1736) 143M 快速[サンポート南風リレー号] 7000系2連
 坂出駅からは1駅区間だけですが、快速[サンポート南風リレー号]に乗車して宇多津駅に向かいました。







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➉宇多津(1741)→高知(1943) 49D 特急[南風19号] 2700系DC4連
 宇多津駅からは、今回の帰省のラストランナーとなる特急[南風19号]に乗車して高知に戻りました(岡山駅から乗車しなかったのは、手元にあるトク割回数券が高知⇔高松分しかなかったためです。)。



 復路の所要時間は(2日分併せて)26時間4分、所要経費は16,820円(青春18キップ2日分4,820円、特急[しらさぎ号]乗車券+グリーン券3,840円、新快速指定席券840円、マリンライナー指定席券530円、トク割回数券(岡山⇔高知)3,450円、宿泊ホテル代3,340円)でした。



 往復の所要時間は41時間40分、所要経費は24,520円でした。
 まあ、今回は所要時間とか金額ではなく、東京での用事を優先しましたので、こんな感じの金額となりましたが、ホテルに泊まった割には安く上がったのでは…と思っています。
 なお、
今回の帰省で高知⇔長野の往復も最後となりました。



 【乗車日:令和 4年 3月18日(金)~21日(月)】鉄道コム

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◎過去の高知⇔長野の乗車記録はこちらから!

 
 
 







 

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     PHOTO:静岡駅に到着した313系8000番台車使用の普通列車



 本年3月のダイヤ改正までは、中央西線の名古屋口で快速列車、普通列車を始め[ホームライナー瑞浪]などで活躍していた313系8000番台車(元[セントラルライナー車])については、中央西線に新車の315系を投入したことにより静岡エリアに転属した…ということは、色々な方のブログなどを見て知ってはいたのですが、まさか、いきなり乗車できるとは思いもよりませんでしたので、せっかくなのでブログとしてアップさせていただきます。




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★熱海(1911)→静岡(2033) 1459M 211系2連+313系8000番台車3連 
 今回、単身赴任先の高知に戻る際、東京都内で所用があったため、東京駅を16時57分に発車する普通列車で熱海駅に向かい、熱海駅からは18時55分発の豊橋行きに乗車しようと思っていたのですが、ここ熱海駅まで乗ってきた列車の写真も撮りたかったので、1本遅らせて後続の列車に乗ることにしました。


 今日は歩いて疲れていたので、静岡まで座っていきたい…と思い18時55分の列車が発車したあと、乗車口に並んで列車の入線を待ちます。ホームに「間もなく3番線に19時11分発の列車が到着します…」というアナウンスが流れ、静岡方面を見たところオレンジ色の3灯のヘッドライトが見えてきました。あれ?313系はLEDの白いヘッドライトのはずだが…と思っていると、ホームに入ってきたのは、まさかの313系8000番台車でした。


 まさか、いきなり313系の中でも一番乗り心地身の良い列車に乗れるとは思ってもいませんでした。
 この熱海地区では転換クロスシートの車両になじみが無いせいでしょうか、熱海駅に到着後もシートを転換せずに乗る人が多く、車内のあちらこちらでボックス上になった席が発生しており、転換クロスシートの良さがわかるのにはもう少し時間がかかるだろあなぁ…と思いながらの乗車です。


 熱海駅を発車すると、沼津駅、三島駅、吉原駅、富士駅、清水駅など大きな駅にいくつも停車していくのですが、さすがに休日ということもあり、乗車する人よりも下車する人の方が多く、車内は徐々にですが乗客が減っていきます。
 それでも静岡駅に近づくり連れ、草薙駅、東静岡駅からは多くの人が乗ってきて、結局、発車時よりも賑やかな車内となって静岡駅に到着しました。



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     PHOTO:こんな行先表示が入っていたのかな?それとも新品?






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     PHOTO:車内のドア上部にもこのような文字が流れていました。






 
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                             PHOTO:313系8000番台車の車内






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          PHOTO:「B」編成から「S」編成に…






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  PHOTO:静岡方の先頭車は211系ですので、室内には大きな差がありますね。




 いや~、やっぱり転換クロスシートは快適ですねぇ!何と言っても進行方向を向いて座れるのが良い!

 今までロングシート車しか走っていなかった静岡エリアに、313系の中でも一番居住性等に優れた車両が入ってきたわけですが、名古屋地区のお下がり…と言ってしまえばですが、もともと有料座席列車として使用していた車両ですので間違いなく気に入ってもらえるものと思います。

 そして、私たち「乗り鉄」にとっても朗報ですね。これで東海道線の旅が一層、楽しくなりそうですね。
 やはり、私、持っているようです!

【乗車日:令和 4年 3月20日(日)】鉄道コム鉄道コム鉄道コム

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          PHOTO:中津川駅で発車の時を待つ315系C2編成



 JR東海が2022年3月のダイヤ改正から営業運転に投入した車両が315系直流通勤型電車です。
 この315系は、民営化前後に導入された211系・213系・311系の置き換えを目的として製造され、JR東海としては313系以来、約20年ぶりとなる新形式の車両です。
 この315系ですが、ダイヤ改正を目前とした3月5日中央本線の名古屋⇔中津川にて営業運転が開始されましたので、長野に帰る際に運が良ければ乗れるかも…ということで乗車にチャレンジしてきました。






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★名古屋(1424)→中津川(1540) 2727M 快速 315系8連【C2編成】
 大垣駅から乗車した新快速が名古屋駅に入る直前、中央線ホームに見慣れない車両が入ってきましたので「もしや?」と思い、急ぎ7番線ホームに向かったところ、見事、中津川行きの快速列車に315系が入っていましたので、何の苦労もなく新車投入後から1週間の315系に乗車することができそうです。


 発車までのわずかな時間を使って車両外部の写真を撮り、その後、車内へと入るとそこには色鮮やかなブルーのシートが並んでいます。また、まだ新車から1週間ということもあり、車内には新車独特の香りもします。そんな車内で綺麗なブルーのロングシートに身を預けて発車の時を待ちます。


 定刻となり、315系を使用する中津川快速は滑るような加速でぐんぐんと速度を上げて進んで行きます。いゃ~静かだし震動は少ないですし、これは滅茶苦茶快適ですねぇ。しいて言えばロングシートじゃなければ最高なんですが…。
 名古屋駅と金山駅から多くの乗客が乗り込んだ中津川行き快速列車ですが、大曽根駅からは下車する人が多くなり、続いて春日井駅、高蔵寺駅でも多くの乗客が降りましたので、車内はだいぶ空いた状態で進んて行きます。


 高蔵寺駅を出ると多治見駅まではノンストップですので315系が持つポテンシャルを探るのには最適な区間となります。この区間でも、唸るようなモーター音が響くわけでもなく315系は滑らかな走りで進んで行きます(トンネルに入っても、列車とすれ違ってもガラス窓が音を立てるようなことは全くありません。)。
 多治見到着後は、各駅に停車しながらの乗車でしたが、初めて乗車する315系ということで、なんとなくウキウキ・ソワソワしながらの乗車で、あっという間に中津川駅に到着してしまいました。




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     PHOTO:列車種別と行先表示、なんとなく字体が珍しい感じです。







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      PHOTO:こう見るとセントラルライナーのようにも見えます。







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    PHOTO:車内はブルーのシートが並んでいます(オレンジ部は優先席)







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     PHOTO:優先席はシートだけでなく足元にも表示がされています。







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        PHOTO:運転席の後方は、ちょっと見にくいかも…







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      PHOTO:ドア上部にはデジタルサイネージが設置されています。







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        PHOTO:防犯カメラがしっかりと車内を見ています。







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        PHOTO:窓ガラスの色がちょっと気になりました。






      
            VIDEO:ドアチャイム音と車内放送



 さて、初めて315系に乗ってみて
 良かったなぁ…と思ったポイントは…
①車内放送に自動放送が使われていますが、この案内の声が滅茶苦茶聞きやすいです(これ肉声?それとも合成音声?)。
②防犯カメラが1両当たり5か所ついており、安心・安全が確保されています。
③車内は313系に比べても「静か」です(211系とは比べ物になりません)。


 逆に、ここはなぁ…と思ったポイントは…
①警笛の音色は313系と同じ音色のように思えました(妙に安っぽい)。
②トイレが8両編成で1か所(名古屋方先頭車1号車)のみというのはちょっと少ないような…。
③窓ガラスの色が濃くて、外の景色が暗く感じがしました(その分、車内が明るくなっています。)。



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         PHOTO:中津川駅に到着した315系C2編成







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          PHOTO:これはこれで貴重なんですが…。




 やっぱり新車は良いですねぇ~。
 211系のように窓からすきま風が入り込むことも無いですし、乗り心地も良いですし、なんといっても今までは4両編成の快速も走っており、土日には車内が大混雑するようなこともありましたが、これでそれも解消できますし…。
 これで1編成の中に2~3両、転換クロスシート車が組み込まれていれば最高なんですが…。
※ちなみに…このあとの中津川快速には2本続けて211系8連が入っていましたので、私、やはり持っています!




◎お・ま・け
 中央西線にもついにブルサンが投入されたんですね…


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      PHOTO:ブルサン1両でロクヨン2両分の乗入費用なの?


 【乗車日:令和 4年 3月18日(木)】鉄道コム鉄道コム鉄道コム

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     PHOTO:キハ40の運用…と思っていた列車には1500系が!





 2020年10月に四国・高知に来てから約1年半が経過しようとしています。
 この間、精力的に「乗り鉄」を行った結果、四国島内の鉄道路線・軌道路線については全て乗車しましたし、ほとんどの形式の車両にも乗車できました。
 いつまで四国にいられるのかはわかりませんが、今撮っておかないと絶対に後悔する…ということで、もう一度、徳島線に行ってキハ40系と185系DCの撮影をしに出掛けたのですが…。






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①高知(451)→阿波池田(559) 2002D 特急[しまんと2号] 2700系DC2連
 今週も先週に引き続き、特急[しまんと2号]に乗車してのスタートです。
 四国に来て、初めてこの2700系DCに乗車した時は、その加速感の凄さにびっくりしたのですが、慣れとは恐ろしいもので、今ではそれが当然、普通のもの…と感じてしまいます。
 2700系DCに乗ることができるのも後わずかなようですので、阿波池田駅までの約1時間ですが、しっかりと乗車を楽しみました。




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  PHOTO:阿波池田行きで琴平敵の普通列車と並ぶ、特急[しまんと2号]






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②阿波池田(621)→穴吹(703) 438D 1200系DC4連
 阿波池田駅からは徳島線の普通列車に乗車して穴吹駅を目指しました。
 阿波池田駅から乗車した列車は、オール1200系の4連という豪華(?)な編成でした(転換クロスシート車の1500系が1両くらい入っていると思ったのですが…)。



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      PHOTO:1200系は1000系と同じ車内レイアウトです。





 穴吹駅で下車後は、約2km徳島方にある穴吹川に架かる鉄橋で撮影を行いました。



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         PHOTO:キハ185系4連の特急[剣山2号]








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③穴吹(852)→辻(933) 437D 1500系DC2連
 穴吹川鉄橋での撮影を終え、約20分ほど歩いて穴吹駅に戻って来ました。
 穴吹駅からは1500系に約40分ほど乗車し辻駅で下車しました。
 辻駅で下車後は、約1.2km徳島方にある吉野川をバックにすることができるポイントで撮影を行いました。  



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             PHOTO:特急[剣山6号]






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             PHOTO:特急[剣山5号]
            ※ゆうゆうアンパンマンカー連結






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④辻(1337)→阿波池田(1347) 449D 1200系DC2連
 辻駅付近での撮影を終えて阿波池田駅に戻りました。







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⑤阿波池田(1349)→高知(1606) 4237D 1000系DC単行
 阿波池田駅からは高知行きの普通列車に乗って帰ってきました。この列車、途中の大杉駅、繁藤駅、新改駅で特急列車の退避等を行う関係で停車時間が長く、高知までの所要時間も2時間以上と随分とゆったりとした列車でした。まあ、そのおかげで、久しぶりに新改駅を列車で訪ねることができました。



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          PHOTO:新改駅に停車中の1000系DC



 昨日、他のブログの中で「明日(3/12)はダイヤ改正!」という記事を書き、なんとなく今朝も「もしかするとキハ40の運用が消滅しているかも…」と思ったところ、まさかのビンゴとなってしまいました(消滅かどうかは不明です。)。
 もう少し早く訪れていたら…と思う部分もあるのですが、まあ、先週、高徳線のキハ40を撮影していますし、徳島線を走るキハ40にも乗車していますし、貴重なキハ185系の撮影もできましたので、まあ「良し」としておきましょうかね…。


【乗車日:令和 4年 3月12日(土)】
鉄道コム鉄道コム鉄道コム




 平成25年・冬の青春18キップ旅行記(H25.12.31~H26.1.2)③四国でDCの旅を満喫








































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        PHOTO:穴吹川に架かる鉄橋を行く特急[剣山2号]
        ※特急[剣山号]で4連となるのはこの2号だけです。


  高知からちょっと足を伸ばして、徳島線で活躍を続けるキハ40系と185系DCの撮影に行ってきたのですが、そう、今日はダイヤ改正日…ということで、まさかの結果となってしまいました。


 徳島線でキハ40系が使われているのは、朝の徳島駅⇔穴吹駅間の1往復…と認識していましたので穴吹川に架かる鉄橋で待っていたところ…


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       PHOTO:なんと来たのは1500系DCの2連でした。



 


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    PHOTO:当然のことながら折返しの列車も1500系DCですね。







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      PHOTO:本当はこれを、この場所で撮影したかったのですが…
        ※穴吹駅に到着するキハ40系2連を使用する439D





     
        VIDEO:穴吹川に架かる鉄橋を行く特急[剣山2号]




 今回撮影したポイントは、穴吹駅から徳島駅方向に1.5kmほど進んだ穴吹川に架かる鉄橋を行く列車を撮影できるポイントです。  
 駅から徒歩だと30分近くかかりますので、穴吹駅に常駐しているタクシー利用をお勧めします。





 キハ40系の撮影を諦めて、次は吉野川をバックに撮影できるポイントに移動します。




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            PHOTO:特急[剣山6号]






     
         VIDEO:吉野川沿いを走る特急[剣山6号]






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     PHOTO:ゆうゆうアンパンマンカーを連結した特急[剣山5号]





     
          VIDEO:吉野川沿いを走る特急[剣山5号]


 このポイントは、
国道329号線を徳島駅方面に1.3kmほど進んだ吉野川をバックに入れて撮影できるポイントです。
 こちらは20分ほどで到着しますが、車道と歩道が分離していない国道ですので、車には十分注意してください。



 残念ながらキハ40系の撮影はできませんでした。
 ただ、帰ってきた後、列車番号を調べていたところ、もしかすると徳島(811)→阿波川島(903)439Dと阿波川島(940)→徳島(1020)446Dの1往復がキハ40になっているのでは…と思いました。ただ、調べるすべがないですね…。


 【撮影日:令和 4年 3月12日(土)】鉄道コム鉄道コム鉄道コム

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