TOMODACHIYA鉄道日記

 私が撮影した列車や乗車した列車の記録をアップさせていただいています。  基本的には「不定期更新」となっていますので、あしからずご了承願います!

カテゴリ: 土佐くろしお鉄道

 一昨日(7/18)、後免駅でJR四国の車両と土佐くろしお鉄道の車両が併結して走る列車の撮影をしていて初めて気がついたのですが、JR四国の普通列車と土佐くろしお鉄道の快速列車が同時に発車して、しばらく並走をする…というシーンを見ることができることに気がつきましたので、慌ててカメラを構えて撮影してきました。





P1360560
        PHOTO:後免駅を2本の列車が発車していきます。






P1360561
 PHOTO:
後免駅を同時に発車したJR四国714Dと土佐くろしお鉄道5830D






P1360562
    PHOTO:土佐くろしお鉄道は右に大きく向きを変えて進んて行きます。






     
   VIDEO:後免駅を発車するJR四国714Dと土佐くろしお鉄道5830D

 
 都会ではさほど珍しくはない「同時発車」ですが、1時間に3~4本しか走っていない路線では、なかなか見ることができないシーンですね。


【撮影日:令和 3年 7月18日(日)】
鉄道コム鉄道コム

 高知県内は未だ梅雨が開けず、毎日、雨が降り続いています。
 本日も「乗り鉄」・「バイク・ツーリング」の予定が降りませんでしたので、昨日に引き続き、高知駅⇔後免駅間を走るJR四国の1000系気動車と土佐くろしお鉄道の9640形気動車が併結列車の撮影に行ってきました。
 昨日は高知駅で撮影をしましたが、今日は後免駅まで足を伸ばしてみました。


 まずは、土佐くろしお鉄道の5855Dと土讃線の213Dの併結列車です。
 ちなみに…この列車ですが、平日と土曜日は土佐くろしお鉄道の5855Dが2両で運転されるため、後免駅からは4両編成となるようです。



後免駅に到着する5855D
   PHOTO:最初に土佐くろしお鉄道の車両が後免駅の1番線に到着します。






後免駅で連結を待つ9640-10
 
       PHOTO:後免駅に到着した土佐くろしお鉄道の5855D
         ※本日は「阪神タイガース」ラッピング車両です。
※土佐くろしお鉄道の沿線に安芸市という街があります。この街は、かつて阪神タイガースのキャンプ地にもなった街で、現在でも2軍のキャンプやオープン戦なども行われているため、高知県ですがタイガースカラーのラッピング車両となっています。





後免駅に到着する213D
       PHOTO:続いて土讃線の普通列車213Dが到着します。






JR四国1000系と連結が完了した5855D+213D
       PHOTO:後免駅の1番線で連結して高知駅を目指します。






     
   VIDEO:後免駅を発車する土佐くろしお鉄道+JR四国併結列車213D





 次は、土佐くろしお鉄道の5861Dと土讃線の4219Dの併結列車です。
 この列車ですが、土佐くろしお鉄道の5861Dには9640形の特別車両・オープンデッキ車両が使用されます。



後免駅に到着する5861D
   PHOTO:最初に土佐くろしお鉄道の車両が後免駅の1番線に到着します。





連結を待つ5861D
       PHOTO:後免駅に到着した土佐くろしお鉄道の5861D








後免駅に到着する4219D
       PHOTO:続いて土讃線の普通列車4219Dが到着します。







連結終了
       PHOTO:後免駅の1番線で連結して高知駅を目指します。






オープンデッキ部
   PHOTO:土佐くろしお鉄道で海側となる面にオープンデッキがあります。






高知駅到着
    PHOTO:高知駅に到着した土佐くろしお鉄道・JR四国の併結車両


 JRの車両と第3セクターの「異形式」の車両が併結して走る…というシーンは珍しいのではないかと思います(同形式だと、特急[南風]と特急[しまんと]の一部もありますが…)。
 これからも機会があれば撮影をしたいと思っています。

【撮影日:令和 3年 7月18日(日)】
鉄道コム鉄道コム

 JR四国の高知駅⇔後免駅間には、JR四国の1000系気動車と土佐くろしお鉄道の9640形気動車が併結した状態で走る列車があります。  
 全国的に見ても珍しいと思い、たまに撮影に出かけているところです。今日は「乗り鉄」の予定もなく、また、「朝から大雨」という天気予報でしたので、どうしようかな…?と思っていたのですが、午前7時~午前11時までの間は降水確率が低い…ということでしたので、高知駅に撮影に行ってきました。


 まずは土佐くろしお鉄道9640形2連を使用する、快速安芸行き5832D(後追い)


P1360421
          PHOTO:高知駅を発車する5832D




 高知駅に到着する、土佐くろしお鉄道9640形2連+JR四国1000系2連の213D



P1360437
    PHOTO:高知駅に到着するJR四国と土佐くろしお鉄道の併結列車



 高知駅に到着した213Dは、会社ごとに列車が分割され、JR四国1000系2連は高知運転所に回送となり、土佐くろしお鉄道9640形2連は5834D・奈半利行きとなります。



P1360447
      PHOTO:JR四国1000系2連は高知運転所へ回送されます。






P1360449
     PHOTO:残った土佐くろしお鉄道は奈半利行きの列車になります。




 土佐くろしお鉄道の9640系の中にはラッピング車両もあります。


P1360463
            PHOTO:「モネの庭」のラッピング車両



 高知駅に到着する、土佐くろしお鉄道9640形・オープンデッキ車両+JR四国1000系を使用する4219D


P1360471
    PHOTO:高知駅に到着する
JR四国と土佐くろしお鉄道の併結列車






P1360475
 PHOTO:このオープンデッキ車両、クジラをモチーフにしているとのことです。



 高知駅に到着した4219Dは、高知駅の東側にある留置線に引き上げられ、土佐くろしお鉄道の9640形は快速[しんたろう2号]に使用されます(JR四国の車両は、土佐山田行きの普通列車になります。)。



P1360480
        PHOTO:高知駅の留置線に引き上げられる併結列車



 ちなみに、この土佐くろしお鉄道9640形・オープンデッキ車両は2両あり、1両は青色、もう1両は黄緑色です。


P1350663
        PHOTO:もう1両のオープンデッキ車両です。
           ※本日撮影した写真ではありません。


 梅雨が開けたら、このオープンデッキ車両にもう1度乗ってみたいと思っているのですが、5月15日に梅雨入れしてから2か月も経っているのに、未だ梅雨が開けない四国・高知です。

【撮影日:令和 3年 7月17日(土)】
鉄道コム鉄道コム

      



 前々から撮影に行きたいと思っていた「土佐くろしお鉄道」の中村・宿毛線に撮影に行ってきました。
 まずは「荷稲駅-伊与喜駅」間で撮影を行ったのですが、この撮影ポイントわかりにくいですね~。で、車では駐車スペースがありませんので、徒歩か私のようにバイクがベターです。


2076D特急[あしずり6号]
           PHOTO:2000系2連の特急[あしずり6号]





513D
        PHOTO:特急は2連、普通列車は基本1両です(513D)。





2071D特急[あいずり1号]
           PHOTO:N2000系2連の特急[あしずり1号]



 次は場所を変えて土佐佐賀駅-佐賀公園駅間で撮影を行いました。
 この場所は国道56号線沿いですので、非常にわかりやすく、お遍路さんが休憩する場所にもなっていますので水道もありますし、なによりも日よけ・雨除けのあずまやがありますので撮影ポイントには最高の場所です(車の駐車はできません。)


2078D特急[あしずり8号]
          PHOTO:2700系2連の特急[あしずり8号]





514D
                 PHOTO:514D





2073D特急[あしずり3号]
           PHOTO:2000系2連の特急[あしずり3号]

 土佐くろしお鉄道線内は、3月のダイヤ改正後も2000系特急が残りますが、現在より2000系を使用する列車本数が減少しますので、やはりこちらも今のうちの撮影がベターかもしれませんね。



       


【撮影日:令和 3年 1月16日(土)】鉄道コム鉄道コム

↑このページのトップヘ