TOMODACHIYA鉄道日記

 私が撮影した列車や乗車した列車の記録をアップさせていただいています。  基本的には「不定期更新」となっていますので、あしからずご了承願います!

カテゴリ: DD51・DF200

 台風が接近する中、高知に戻るために米子駅で特急[やくも2号]を待っていると、遠くから2灯のヘッドライトを光らせて近づく車両が…。「ああ、キハ40系ね…」と思っていたところ、なんと国鉄色のDD51がキハ120系DCをけん引して到着しました。

 「そうか、後藤総合車両所があるから運んできたんだ…。」と思ってシャッターを切ったのですが、あとで考えたところ、牽引されていたキハ120系DCは関西本線で使用されている車両だということと、そもそも後藤総合車両所にはキハ120系DCの配置が無い…ということがわかりました(まさか、東海エリアで使用している気動車をここまで運んできたの?それとも、この関西線色のキハ120はどこか違うエリアで使用されている車両なのでしょうか?)。
 さて、一体、何のために米子まで運んできたのでしょうか?



P1370177
       PHOTO:米子駅に到着するDD51+キハ120系DC







P1370178
             PHOTO:上記の後追い






P1370179
         PHOTO:先頭に回ってもうワンショット!


 列車は3枚目のシャッターを切った後、すぐ、出雲市方面に向かって発車していきました。


※本日のおまけ
 初めてJR西日本のキヤ143系ラッセル車の姿を見ることができました。


P1370175
     PHOTO:米子駅構内に留置されていたキヤ143系ラッセル車

【撮影場所:米子駅、撮影日:令和 3年 8月 9日(月)】鉄道コム

鉄道コム


  VIDEO:稲沢駅を通過するDF200 205号機牽引の塩浜貨物


 一昨年の4月から名古屋市民となり、東海エリアの「乗り鉄」や「撮り鉄」を楽しんできたところですが、どうやら名古屋を去らねばならない時が来たようです(サラリーマンの宿命ですね。)。

 来年の3月末までは名古屋にいることができると思っていたので、ちょうどDD51の最後のシーンに立ち会えるかも…と思っていたのですが、どうやらそういうわけにはいかないことがわかりましたので、今日は朝、枇杷島駅で2本、夕方は四日市駅で3本の貨物列車を狙ったのですが、残念ながらすべてDF200の牽引で、お目当てのDD51の姿を見ることはできませんでした。

 ただ、この2年半の間にたっぷりとDD51の撮影をすることができましたので、心おきなく名古屋を旅立つことにします…。

 では、本日撮影したDF200牽引の貨物列車を!




P1290688
   PHOTO:最近、空コキが少ないと思っていたのですが、今日はコキ車が多かったです。





P1290768
        PHOTO:DF200 205号機牽引の5263レ(塩浜貨物)





P1290790
          PHOTO:206号機牽引のホキ貨物(5367レ)





P1290803
      PHOTO:発車を待つコンテナ貨物の横をホキ貨物が通り過ぎていきます。





P1290819
   PHOTO:一番、DD51の可能性が高かったのですが、今日はDF200牽引でした。





P1290837
    PHOTO:こちらもDD51がDF200の前に連結されていると思ったのですが…





P1270418
    PHOTO:さらば、DD51牽引貨物(こちらは、6月に撮影した写真です。)

※本日のおまけ
 なかなかEF66の牽引する貨物を撮影することが出来ずにいたのですが、今朝はEF210ではなくEF66が牽引機に充当されたので撮影することができました。


P1290664
         PHOTO:これが国鉄色の0番台車なら最高なんですが…



 ちなみに、名古屋の次はどこのエリアに行くかというのは…まだ、ひ・み・つです。

【撮影日:令和 2年 9月26日(土)】鉄道コム


                     
           VIDEO:稲沢駅を発車して名古屋を目指す塩浜貨物



 今週も自主出勤の土曜日ということで、出勤前に清州駅に立ち寄ってDF200(DD51を期待してはいるのですが…)牽引の貨物列車の撮影をしてきました。



P1290465
   PHOTO:空コキ車の返却貨物ですが、ますます貨車(2両)が少なくなってきています。





P1290484
          PHOTO:空コキ車なので後追いも「絵」になります。




P1290494
     PHOTO:こちらは塩浜貨物です。徐々に陽の回りが悪くなってきています。 
              ※タキ車も普段に比べて少ないです…



※本日のおまけ
 この時間帯は牽引機の異なる貨物列車が一気にやってきますので、こちらもしっかりと撮影をしておきたいところです。


P1290446
            PHOTO:本日のEF510は「赤色」でした。





P1290489
           PHOTO:EF210は珍しくは無いのですが…





P1290493
           PHOTO:白ホキ貨物はたったの2両のみ!





                   
        VIDEO:たった2両の白ホキを牽引して進むEF64 1015


【撮影日:令和 2年 9月12日(月)】鉄道コム

 今週の土曜日は「自主出勤」ということで、出勤前に清州駅でDF200牽引の貨物列車の撮影をしてきました(この時間帯でDD51を見ることは、もうもできないと思います。)。


P1290062
          PHOTO:列車番号不明・空コキ返却回送貨物列車





P1290073
     PHOTO:荷物が無いのでDF200もパワーを持て余している感じがします…





P1290114
      PHOTO:黒煙を上げて進んでくるDF200 205号機牽引の5263レ





P1290126
           PHOTO:力強い足取りで塩浜駅を目指します。


 どうしてもDD51の姿を見たくて、夕方のDD51+DF200異形式重連となる可能性の高い8075レの撮影に行ったのですが、残念ながら、本日はDF200単機による牽引でした。



P1290230
         PHOTO:本来ならDD51が先頭に立つはずなのですが…


※本日のおまけ
 今朝は貨物列車のダイヤが乱れていたようで、いつもは清州駅に向かう途中ですれ違うEF66牽引貨物やEF510が牽引する貨物列車が来なかったのですが、いつもは見ることができないこんなシーンを見ることができました。


P1290175
       PHOTO:朝の時間帯でEF210牽引の下り貨物は無かったような…


 さて、明日は「乗り鉄」に行くとしますか…。
【撮影日:令和 2年 8月29日(土)、撮影場所:清州駅】鉄道コム

 今日は土曜日ということで、本来、仕事はお休みなのですが、ちょっと忙しいということもあり出勤でしたので、出勤前に清州駅で撮影をしてきました。


P1280787
            PHOTO:DF200牽引の空コキ返却貨物





P1280788
     PHOTO:普通列車と被ってしまったため、後追いしか撮影できませんでした。





P1280808
              PHOTO:塩浜貨物・5283レ





P1280820
         PHOTO:すっかりDF200牽引が定着してしまいました。



※本日のおまけ
 このDF200の貨物列車2本が走ってくる時間帯は、東海道線は、まさに貨物列車銀座のようで、牽引の異なる貨物列車が走ってきますので、しっかりと撮影をしておきたいところですね…。


 
P1280774
          PHOTO:名古屋で北斗ガマを見ることができるとは…





P1280797
   PHOTO:EF210牽引の貨物が大半ですが、しっかりと記録をしておきたいですね。





P1280849
    PHOTO:白ホキ貨物もだいぶ荷物が増えたようで、今日はホキ車が10両でした。

【撮影日:令和 2年 8月22日(土)、撮影場所:清州駅】鉄道コム

↑このページのトップヘ