TOMODACHIYA鉄道日記

 私が撮影した列車や乗車した列車の記録をアップさせていただいています。  基本的には「不定期更新」となっていますので、あしからずご了承願います!

カテゴリ: 土讃線

P1390058
     PHOTO:坪尻駅に到着する特急[四国まんなか千年ものがたり]


 朝1番で新改駅で撮影を行った後、次は四国NO.1の秘境駅(全国では7位だそうです。)である「坪尻駅」に行って撮影を行いました。

※バイクで行ったのですが、坪尻駅は自動車やバイクでは辿り着くことができない、まさに秘境駅でした。


P1380804
       PHOTO:坪尻駅の側線を通過していく特急[南風3号]
             ※赤色の「アンパンマン編成ですが、2両目が一般車両です。






P1380825
       PHOTO:
坪尻駅の側線を通過していく特急[南風8号]







P1390058
    PHOTO:
特急[四国まんなか千年ものがたり]が側線を通過していきます。






P1390059
         PHOTO:引き込み線に入って一度停車します。






P1390060
   PHOTO:運転士が運戦績を移動した後、坪尻駅に向けて侵入してきます。







P1380843
           PHOTO:坪尻駅に到着しました。







P1390061
          PHOTO:坪尻駅を発車していきます。







P1390062
        PHOTO:大歩危駅を目指して本線を進んでいきます。






     
     VIDEO:坪尻駅に到着する
特急[四国まんなか千年ものがたり]



 この後は、坪尻駅を俯瞰することかできる展望台(俗にいう「落の展望台」です。)から撮影しました。




P1390018
       PHOTO:坪尻駅の側線を通過していく特急[南風7号]

  ※黄色の「アンパンマン編成ですが、先頭の(グリーン車+アンパンマンシートの指定席車両)車両は一般車両です。







P1390032
   PHOTO:多度津→大歩危行きの普通列車4229Dが坪尻駅に到着します。





P1390033
  PHOTO:停車中の4229Dを脇を特急[南風12号]が通過していきます。






P1390023
          PHOTO:これが「落の展望台」です。






      
         VIDEO:坪尻駅を発車して大歩危駅を目指す4229D


 坪尻駅には(徳島県の)県道5号線から歩いていくことはできますが、まあ、列車で行くことをお勧めします。

【撮影日:令和 3年11月20日(土)】鉄道コム鉄道コム
鉄道コム

P1390056
       PHOTO:スイッチバックして新改駅に進入する211D
※ワンマン運転の場合は引き込み線で列車が停止すると、運転士さんが前方運転席から後方の運転席に移動するため、引き込み線での停車時間が長めですが、2両運転の場合は車掌さんが後方を確認しますので、すぐ駅に入ってきます(ですからヘッドライトも点いていません。)。



 土讃線の新改駅での撮影は、今月の6日に行っているのですが、その時にはワンマンで運転される1000系の撮影が中心でしたが、この新改駅には1日1本だけですが2両編成の1000系が運転されていますので、今日はこちらをメインに撮影してきました。





P1390055
       PHOTO:本線ではなく側線(引き込み線)に入ります。






P1390057
    PHOTO:列車交換は行わないため、到着後、すぐに発車していきます。





※文字で説明すると難しいのでビデオを見ていただくとよくわかると思います…。


     
        VIDEO:新改駅に到着するを土佐山田行き211D







      
        VIDEO:新改駅を補発車していく土佐山田行き211D



 坪尻駅のように、この駅にも特急列車が停車してくれると楽しいのですが…無理かな?

【撮影日:令和 3年11月20日(土)】
鉄道コム鉄道コム
鉄道コム

P1380555
         PHOTO:新改駅を通過していく特急[南風6号]
       ※4両とも黄色のアンパンマン車両で綺麗に揃っていました。



 非常事態宣言も終わり、アンパンマン車両を使用する特急[南風号]の編成が3両から4両になりましたので撮影に行ってきました(アンパンマン車両が4両編成となるのは週末が中心です。)。







P1380496
          PHOTO:新改駅に停車中の211D
※新改駅を発着する列車は1日に7本のみ。そのうち、この211Dは唯一のツーマン列車で、あとの6本の列車はワンマン列車(1両のみ)です。







P1380518
  PHOTO:2700系の最長編成、特急[しまんと4号]+特急[南風4号]







P1380528
     PHOTO:スイッチバック区間を行く特急[しまんと1号]※足追い







     
※篠ノ井線の姨捨駅やえちごトキめき鉄道の二本木駅で行われるスイッチバックは、運転士さんはそのままの場所で後方を確認してバックしていきますが、JR四国では運転士さんが運転席の場所を変えて列車の運転を行いますので、スイッチバックに時間がかかっているのがわかるかと思います。





 この後は撮影場所を変えて…




P1380565
PHOTO:こちらも2700系の最長編成・特急[南風1号]+特急[しまんと3号]
                ※繁藤駅での撮影






P1380573
           PHOTO:特急[南風8号](後追い)
            ※大杉駅-土佐穴内駅間での撮影






P1380597
             PHOTO:特急[南風3号]
         ※赤いアンパンマン編成も4両綺麗に揃っていました。


 本当はもっと早く撮影に行きたかったのですが、先々週までは「赤いアンパンマン編成」に一般車両が、先週までは「黄色のアンパンマン編成」に一般車両が組み込まれており、ようやく綺麗な「アンパンマン編成」を殺おいすることができました。


【撮影日:令和 3年11月 6日(土)】鉄道コム鉄道コム

 久しぶりに土讃線の撮影に行ってきました。
 どこに行こうか…と考えたのですが、以前撮影した斗賀野駅(「とがの」と読みます。)で撮影してきました。




P1380148
       PHOTO:仁淀川橋梁を行く特急[あしずり1号]①






P1380153
       PHOTO:
仁淀川橋梁を行く特急[あしずり1号]②


※上の2枚は伊野駅→波川駅間での撮影です。




P1380171
       PHOTO:特急[あしずり3号]2000系DC2連






P1380185
       PHOTO:特急[あしずり8号]2700系DC2連






P1380207
          PHOTO:斗賀野駅に到着する4729D






P1380217
         PHOTO:斗賀野駅を発車する1000系DC







P1380236
     PHOTO:特急[志国土佐 時代の夜明けのものがたり(立志の抄)]



 久しぶりに青空の下で撮影ができました。

【撮影日:令和 3年10月23日(土)】
鉄道コム鉄道コム

 久しぶりに土讃線の撮影を…と思って、今回は「西佐川駅」に撮影に行ってきたのですが…。


P1370882
        PHOTO:高知行き720D(1000系DC3連)






P1370891
        PHOTO:特急[あしずり2号]2700系DC3連







P1370898
       PHOTO:720Dを追い越していく特急[あしずり2号]








P1370916
         PHOTO:高知行き722D(1000系DC2連)






P1370936
        PHOTO:特急[あしずり2号]2000系DC2連






P1370907
   PHOTO:2面3線のため、特急列車の追い越シーンを見ることができます。








P1370906
             PHOTO:陸橋は年代物です…


 土讃線の高知⇔窪川間は、基本時に東西に走っているのですが、この西佐川駅付近だけは南北に線路が走っているため、上り列車にしても下り列車にしてもあまり陽の巡りが良くないということがわかりました。
 また、違う撮影ポイントを見つけたいですね。


【撮影日:令和 3年 9月25日(土)】鉄道コム鉄道コム

↑このページのトップヘ