PHOTO:並んでいる車両は「E」が付く車両だらけです…
本日(6/5)の長野総合車両センターの廃車置場の様子です。
ちょうど1か月ぶりに長野に帰ってきましたので、自宅近くにある「長野総合車両センターの廃車置場」を見に行ってきました。
1か月前は209系の解体作業が盛んに行われていたのですが、今ではその姿はなく、廃車置場は「E」の付くJR化に設計・製造された車両だらけとなっています。
むろん、E257系やE233系については改造のための仮置き…ということは理解できますが、長総の電留線に置いてある185系よりも先にE217系を解体することに違和感を感じます。
PHOTO:E233系とE257系
PHOTO:こちらは解体前提のE217系でしょうか?
PHOTO:もしかすると武田菱塗装のE257系も見納めかな?
【撮影日:令和 3年 6月 5日(土)】
コメント
コメント一覧 (4)
スカ線専用の基地として発足した大船電車区でしたが、平成の始めにNEXが配置され、横浜支社発足後に鎌倉総合車両センターとなり横浜線の全車両が転入してから常にパンパンですよ。それで特に拡張はしてないですからね。深沢地区にあった旧工場部門の敷地を使えば何とかなったかもしれませんが、それも東海道線の村岡新駅絡みの再開発に当て込んでいるみたいですし。
E217の検査に余裕がある編成は湯河原や平塚や横須賀やマリ区に疎開を繰り返している状態です。それで毎月のように新車が送り込まれたらもう置く所ありません。
185系もパンタが無い編成が長野の電留線にいませんか?長野に向かったのに何故E217の解体が優先されるかはさすがに不明ですが。
tomodachiya221
がしました
コメントをお寄せいただきありがとうございます。E217系は長野だけでなく、青森や東京でも解体されているように聞いていますので、JTさんの仰るとおり鎌倉車両センターの留置に余力がないからなんでしょうね。さて、185系のパンタの関係ですが、すみません、そこまで確認ができていません。時間があれば見てみたいと思います。
tomodachiya221
がしました
tomodachiya221
がしました
情報をお寄せいただきありがとうございます。北条鉄道、ついこの前乗りに行ったばかりなんです。キハ40に乗りたいですね。
tomodachiya221
がしました