※日付を訂正させていただきました。

DSC05579
         PHOTO:5/13の高知運転所の車両配置状況


 高知運転所・本日の車両配置状況です。

 特に珍しい車両はありませんが、それでも四国や高知に来なければ見ることができない車両などをアップせていただいています。

 運転所の南東の隅に2000系DCの姿が見えたので、今週の土曜日の運転をもって引退する2000系「さよなら運転」に使用されている編成かな…と思って近くまで行ったのですが、残念ながらこちらはその編成ではありませんでした。
 ただ、一番手前の車両(2155)は、検査上がりのようで足回りが綺麗な状態でした(検査表記も2021-04となっていました。)ので、しばらくは使用されるようです。


DSC05574
    PHOTO:手前から2155-2133-2109と並んでいました。
 





DSC05576
             PHOTO:上記の反対側から
 ※手前の2109は、「さよなら運転」に使用される車輛だと思っていたのですが…




 その
「さよなら運転」に使用されると思われる編成は、ちょうどこの編成の反対側に留置されているようでした(この位置に留置されると撮影が難しいのです…。)。




DSC05582
 PHOTO:たぶん、この編成が「さよなら運転」に使用される編成だと思われます。



 アンパンマン車両も留置されていましたが、なぜか黄色のアンパンマン車両を目にすることはできませんでした(赤色も黄色も4両ずつありますが、基本的に平日は各色とも3両で運転されていますので、1両ずつ留置されているのが基本です。)。



DSC05578
     PHOTO:2000系と共に留置されている赤いアンパンマン車両





DSC05577
  PHOTO:JR四国にしか配置されていないキハ32も留置されていました。


 今週末の2000系のさよなら運転が終了すると、今まで以上に2000系の配置が少なくなりますので、しっかりと記録をしておきたいと思っています。

【撮影日:令和 3年 5月13日(木)】
鉄道コム鉄道コム