久しぶりの「高知運転所・本日の車両配置状況」です。

 3月13日のダイヤ改正をもって特急[南風号][しまんと号]から2000系DCが撤退し、ここ、高知運転所で見ることができる車両にも変化が起きていると思うのですが、本日観察したところでは「若干、2000DCの姿が少なくなったな…。」という感じで、ちょっとホッとしています。

 ただ、非貫通型の先頭車(半室グリーン車)については、1両のみしか確認できませんでしたので、間違いなく数は減っているようです(非貫通型先頭車を含んだ3両編成は、波動用に使ってほしいですね…。)。




DSC05380
PHOTO:本日の高知運所の車両留置状況です。







DSC05378
         PHOTO:2000系の大半は、このような2両編成です。







DSC05379
      PHOTO:アンパンマン列車は赤色・黄色とも1両ずつ置いてあります。







DSC05381
       PHOTO:トイレが無く不便なキハ32ですが、個人的には好きです。







DSC05384
 PHOTO:工場脇には[あしずり号]のヘッドマークを掲げた3両編成が留置されていました。







DSC05385
             PHOTO:非貫通型先頭車両をアップで…






DSC05386
    PHOTO:貫通型先頭車にも[あしずり号]のヘッドマークが掲出されていました。






DSC05387
       PHOTO:ペアを組んでいたと思われる1両は車庫の中でしょうか?



【撮影日:令和 3年 3月26日(金)】鉄道コム鉄道コム