年末から降った雪も解け始めた本日の廃車置場の様子です。
昨日同様、工場は稼働していませんので車両の留置状況等に変化はありません。
私がこの場所を見ることができるのも本日が最後です。明日は単身赴任先である高知に戻りますので、次にこの場所を見に来る時まで189系が残っていれば嬉しいのですが…。
次にこの場所を見に来られるのは、今年のダイヤ改正時になると思いますので、そうなるとこの場所には185系がずらっと並んでいるのかもしれませんね…
PHOTO:廃車置場の車両の留置状況です。
PHOTO:改造工事を待つ相鉄10000系※本日のおまけ
廃車置場に行く途中、タイミングよく警報機が鳴りだしたのでカメラを構えていたところ、普通列車の運用に就く、しなの鉄道の新型車両SR1の撮影をすることができました。
PHOTO:長野を目指してラストスパート(北長野-長野)
PHOTO:上記の後追い
【観察日:令和 3年 1月 3日(日)】
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コメント
コメント一覧 (15)
私が大学生の頃全車置き換えが完了したんですが、率直に言ってE217はボロくなりました。武蔵小杉~西大井を全速力で走り水漏れがひどい総武地下ホームに毎日の入線。拍車をかけたのがスカ線武蔵小杉駅開業でしょうね。
走れなくもないですが、相模線の205系とか見ているとあまり傷んでないですしこの置き換えは順当かなと思います。
思いつくとしたらヤマ区の205系置き換え位ですか。あれは宇都宮線の末端とはいえスピードが遅いですからね。宇都宮から黒磯は残念な区間になりました。。。昔は上野から乗り換え1回で仙台まで行けた位ですが、仙台地区は来年更に細切れになります。
tomodachiya221
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tomodachiya221
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コメントをお寄せいただきありがとうございます。新潟の115系も後継車両が無いと廃車できなさそうですね。隙間風が入って寒い115系ですが、もう少しその雄姿を見ていたい…というのは鉄道ファンの我がままですかね。
tomodachiya221
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コメントをお寄せいただきありがとうございます。ステンレス車って長持ちするから使っていると聞いていますし、画像程度しか見ない私からすると「そんなに傷んでいるの?」思うくらい綺麗な車体に見えるのですが…。
(耐寒耐雪構造では無いので無理はわかっていますが)信越エリアを走る115系や211系
の置き換えに、スタイリッシュなE217系を充てて欲しいですね。
tomodachiya221
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JR西ですと延命であと15年は使いそうですよね、JR東の車両の入れ替えサイクルには驚きます。
あと私の大好きな215系がどうなるかですね、噂ですと廃車が濃厚みたいですが、潰しの効かない車両ですし仕方ないのかな。
tomodachiya221
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tomodachiya221
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コメントをお寄せいただきありがとうございます。ステンレス車は寿命が長い…と言われながら、結局長持ちしている車両は鋼鉄車ですね…。まあ、JR東はお金がふんだんにあるようですからこんなことができるのでしょうが、他のJR各社(東海も関係ないですね。)なら車体更新をして使うでしょうね。それにしてももったいないですね。215系は短編成化してJTとして再利用して欲しいですね。
tomodachiya221
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コメントをお寄せいただきありがとうございます。冬休み期間中ということもあり、多くの方がE217系の配給輸送の撮影を行われたようですね。写真を見ても「まだまだ使えるよね。」と思っているのですが本当に解体してしまうでしょうか?機器更新をして信越エリアに残っている211系を置換えて欲しいです。
tomodachiya221
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tomodachiya221
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tomodachiya221
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情報をお寄せいただきありがとうございます。そうですか、ひとまずは「良かった。」ですね。なんとなくE217系の解体を優先させているようにも思えてしまいますが、ひとまずは安心ですね。
tomodachiya221
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tomodachiya221
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tomodachiya221
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コメントをお寄せいただきありがとうございます。そのためにステンレス車としているような気がしますし、他の鉄道会社の車両はもっと寿命が長いですよね…。JR東日本の手入れの問題なのか?修理修繕より新車の方がコストが安いのかはわかりませんが、もったいないことですね。
tomodachiya221
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コメントをお寄せいただきありがとうございます。205系のように他国へ譲渡せず、すべて解体になる…ということだと、長野総合車両センターは忙しくなりそうですね。
tomodachiya221
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