PHOTO:まだまだ健在!JR四国カラーのキハ40系2連

昨年の10月から四国・高知の住人となり、四国島内のJR・私鉄の「乗り鉄」「撮り鉄」を楽しんでいるところです。
 今回乗車するのは、全国的にも、そしてJR四国においても貴重となりつつある「国鉄型車両」であるキハ40系気動車とJR四国にだけ存在する6000系電車の乗車にチャレンジしてきました(問題はネットの情報が確かなのか?ということですね。)。

【1日目・1月9日(土)】

①高知(541)→阿波池田(751) 4216D 1000DC系単行
 今回の「乗り鉄」のスタートも、高知駅を5時41分に発車する阿波池田行きの普通列車です。本当はこんなに早く出かける必要はないのですが、土佐山田より北に向かう普通列車はこの列車を逃すと、次は高知駅を12時49分に発車する列車まで実に7時間以上ありませんので、まあ、仕方なくこの列車に乗車します(朝の1000系は寒いから嫌なんですよね~。この1000系ですが、絶対的に暖房の容量が不足していると思います。)。

PHOTO:雪の大歩危駅に停車中

PHOTO:雪の大歩危峡を見ながらの乗車です。

②阿波池田(753)→徳島(1004) 444D 1500系2連
 阿波池田駅からは徳島行きの普通列車に乗り換えます。ここからは1500系への乗車ですので、転換クロスシートに座ってゆったりと乗車していきます。なお、この列車ですが折返しとなる列車の到着が遅れたため、徳島駅を8時11分頃の発車となりました。
 貞光駅付近では積雪も降雪もひどくなり、このままでは運転継続も難しいのでは…と思っていたのですが、穴吹駅を過ぎたころから雪の降り方も少なくなり、牛島駅付近からは青空も広がってきて、無事に徳島駅に到着することができました(結局、阿波池田駅での発車遅れは全て取り戻し、徳島駅には定刻どおり到着しました。本来なら、途中で特急[剣山4号]に抜かれるはずでしたが、大雪により特急が運休したことにより途中駅での停車時間を削ったものと思われます。)。

PHOTO:土讃線と別れて徳島線を進んでいきます。

PHOTO:とても四国とは思えない風景の中を進んでいきます。

PHOTO:牛島駅に停車中

この後は、本当はお目当ての車両に乗車して、徳島駅から高松駅まで1往復する予定だったのですが、そのお目当ての列車が来なかったため阿南駅まで往復してきました。

③徳島(1130)→阿南(1217) 4541D 1500系DC単行
 徳浜駅からは1500系で阿南駅へ向かいました…。

阿南駅到着後は、帰りの列車を待つ間に阿南駅の付近で1500系の撮影を行いました。この場所でキハ40系の撮影が出来れば最高なんですが…。

PHOTO:阿南駅を発車して桑野川を渡る4550D

PHOTO:阿南駅に到着する4553D

④阿南(1256)→徳島(1341) 4552D 1500系DC単行
 阿南駅からは、今日は1回も乗車していない1200系を期待したのですが、残念ながら阿南駅に到着した列車はまたしても1500系ということで、この列車に乗車して徳島駅に戻りました。

⑤徳島(1602)→池谷(1623) 356D 1000系DC2連
 徳島駅からは高松行きの普通列車に乗って、高徳線と鳴門線の分岐駅となる池谷駅まで向かいました。池谷駅に向かったのは鳴門線の運用に入ると思われるキハ40系の走行シーンを撮影するためで、待つこと約20分、ネットの情報どおり鳴門行きの普通列車の運用にキハ40系2連が入っており、無事に撮影をすることができました。

PHOTO:池谷駅に到着する1500系DC

⑥池谷(1648)→鳴門(1711) 970D キハ40系2連(キハ47-112+キハ47-177)
 池谷駅では5分ほど停車時間があるため、撮影後、ゆっくりとホームへと向かい今回の乗車のメインであるキハ40系に乗って鳴門駅を目指します。
 基本的にキハ40系は朝夕の時間帯のみにしか使用されていないため、阿波池田駅に10時に着いてからこの時間まで待ってようやく乗車ができました。

いや~しかし、キハ40系の乗車久しぶりですね~。一体、いつ以来の乗車なのか自分でも覚えていないくらい久しぶりの感じがします。しかもJR四国のキハ40系は今回は初乗車ですので、なんとなく顔が綻んでしまいます。
 キハ40系に乗ると相変わらず重苦しいエンジン音で緩慢な加速ですが、乗り心地は最新の1500系よりも良いですね。たった20分で鳴門駅についてしまいましたが、やっぱり国鉄型車両は良いですねぇ~。ずっと乗っていたくなってしまいました。

PHOTO:池谷駅に到着するキハ40系2連・普通列車

PHOTO:キハ47の車内(JR四国はモケットが赤いんですね。)

PHOTO:鳴門駅に到着したキハ40系2連・普通列車

PHOTO:鳴門駅に到着したキハ40系2連・普通列車(敷地外から)

➆鳴門(1717
)→徳島(1753) 975D キハ40系2連(キハ47-177+キハ47-112)
 鳴門駅からはここまで乗車してきた列車で徳島まで戻ります。
 久しぶりにキハ40の乗車を堪能しました。

PHOTO:徳島駅で185系と並ぶキハ40系

PHOTO:徳島駅に到着したキハ40系2連

VIDEO:徳島駅を発車する鳴門行き974D

⑧徳島(1835)→引田(1927) 366D キハ40系2連(キハ47-174+キハ47-178)
 徳島駅からは、本日の宿泊先である高松に向かうのですが、ネットの情報では1本列車を見送ると次の列車にもキハ40系が運用に入る…ということなので徳島駅のホームで待っていたところ、今回は先ほどまでとは違う編成のキハ40系2連が入線してきましたので、迷うことなくこの列車に乗車して途中の引田駅に向かいました。
 さすがに古い車両なので、高架部を走ると騒音がすごくて、車内アナウンスや会話が全く聞こえなくなってしまうのもご愛敬ということで…。

PHOTO:板野駅に停車中…

➈引田(1933)→高松(2057) 372D 1200系+1500系2連
 本日のアンカーは、今日、ずっと乗れなかった1200系に乗車して、本日のお宿のある高松を目指しました。

※2020年度 冬の青春18キップ旅行記[キハ40系DC+6000系電車乗車記 2/2]に続きます。

【乗車日:令和 3年 1月9日(土)~10日(日)】鉄道コム鉄道コム