相変わらず「撮影記」というほど大げさなものではありません。
 仕事の関係で特急[あしずり号]に乗車するチャンスがありましたので、私の備忘録的な意味合いもあってアップさせていただきます。

 特急[あしずり号]は、高知駅と土佐くろしお鉄道の中村駅・宿毛駅を結ぶ特急列車ですが、四国島内の南と南西を結んでいるという地域的な特徴から、なかなか乗車しずらい、また、乗車するチャンスのない特急列車かもしれません…。

 使用される車輛は2000系(N2000系2連)ということで、グリーン車の無いモノクラス編成でが、50kmまでの特急料金が安く設定されている、いわゆる都市間輸送を担う特急ということもあり、見ていると意外と利用率が高いなぁ…と感じました。

 今日は仕事の関係で、高知駅→中村駅の乗車でしたが、天気の良い休日にゆっくりと高知駅⇔宿毛駅の乗車にチャレンジしてみたいですね。


DSC05193
         PHOTO:高知駅の2番線で発車を待つ特急[あしずり3号]






DSC05194
            PHOTO:特急[あしずり号]のヘッドマーク





DSC05197
       PHOTO:シートは小ぶりですが、クッションが柔らかくて私好みです。





DSC05195
        PHOTO:モノクラスの2連というのがちょっと残念ですね…

【撮影日:令和 2年10月23日(金)】鉄道コム