久しぶりに稲沢機関区[愛知機関区]に立ち寄って車両の留置状況を見てきました。
 お盆期間中ということで、貨物列車にもウヤが生じているのでしょうか、妙に機関車の数が多く感じられました。
 稲沢駅のホームの脇に留置されている車両は、私が見た限り次のとおりです。


P1280546
          PHOTO:稲沢駅のホーム脇に留置されている機関車群


 ホーム手前側の岐阜方より
第1列目 DD51 1028 EF64 1045 DE10 1725 DD51 825 EF64 1020
第2列目 EF64 ? DE10 ? EF510 ? DD51 1804 EF64 1046 DD51 1802 DE10 1552
第3列目 EF64 ? DF200 ? EF64 ? EF64 ?



 気になったのは「一休車」という札が入れられた機関車の多さです。ちなみにどの機関車が「一休車」となっているかというと…

DE10 1727
             PHOTO:DE10 1725号機





DE10-1727 一休車
           PHOTO:「一休車」の表示がされています…






DD51-825
              PHOTO:DD51  825号機






DD51-825 一休車
         PHOTO:こちらにも「一休車」の表示がされています…





DD51-1804
             PHOTO:DD51  1804号機





DD51-1804 一休車
         PHOTO:こちらにも「一休車」の表示がされています…





DD51-1802
              PHOTO:DD51  1802号機





DD51-1802 一休車
         PHOTO:こちらにも「一休車」の表示がされています…



 そして一番気になるのはEF64  1046号機にも「一休車」の表示が入っていることですね…。
 DD51は今年度中に運用から離脱するから致し方ないと思うのですが、貴重な広島更新色タイプのロクヨンにも「一休車」の表示がされていました。奇跡の復活を願いたいところです。


EF64-1046
         PHOTO:貴重な広島更新色タイプのEF64 1046号機





64-1046 一休車
          PHOTO:ロクヨンにも「一休車」の表示がされています…

【撮影日:令和 2年 8月13日(木)】鉄道コム