奥さんと2人で京都旅行に行ってきました。京都の街中から嵐山に向かう手段として阪急電鉄の嵐山線を利用しましたので、簡単ですが乗車記をアップさせていただきます。



DSC04808
★桂(818)→嵐山(825) 6300系4連
 阪急電鉄嵐山線は、京都市西京区の桂駅と観光地である嵐山駅を結ぶ全長4.1kmの短い路線です。この路線で使用される車輛は、かつて京都線で特急に使用されていた6300系をリニューアルした4両編成の車両が使用されています。
 昨夜、宿泊したホテル近くの京都河原町駅から乗車してきた特急列車を桂駅で降りて嵐山線に乗り換えます。

 桂駅を発車した列車は、京都河原町駅方面に進んだのち、大きく進行方向を左に変えて進んでいきます。私はてっきり「嵐山線は観光路線」だと思っていたのですが、途中の上桂駅と松尾大社駅で降りる人が多く、通勤・通学路線でもあることがわかりました。

 桂駅を発車したと思っていたら、あっという間に終着の嵐山駅に到着してしまい、ほとんど乗車気分を味わう間も無かった…というのが正直な気持ちですが、ひとまず嵐山線の乗車を達成することができました。


DSC04807
         PHOTO:6300系の車内、緑色のシートが印象的でした。




DSC04810
             PHOTO:到着した、阪急電鉄の嵐山駅


 阪急の電車と言えばマルーンの塗色のロングシート車…というのが私の頭の中でのイメージでしたが、今回の乗車した6300系でだいぶ自分の持っているイメージと違うことがわかりました。
 なんとなく、阪急電車の全線乗車にチャレンジしたくなってしまいました!


【乗車日:令和 2年 7月25日(土)】鉄道コム