時刻表をパラパラとみていたところ、浜松→静岡間に朝の時間帯に走る[ホームライナー]を見つけました。「平日のみの運転だから乗れないよね…」と思ってよく見たところ、この[ホームライナー]は土・休日のみ、しかも通勤時間帯の終わった8時過ぎに運転をするということで「一体、だれが乗るの?」という興味がわいてきましたので、青春18キップを利用して乗車をしてきました。



P1250816
★浜松(829)→静岡(928) 5386M [ホームライナー静岡36号]
 名古屋から普通列車で浜松駅に到着しました。早速、ホーム上にあるライナー券の券売機でチケットを購入し…と思ったところ、どうも券売機が見つからないので、一度、改札を出て購入してから1番線ホームへと向かいます。

 さて、一体誰がこの時間帯のホームライナーを利用するのかな?と思って、もう一度時刻表を調べたところ、平日はこの時間帯に普通列車が走っていますので、どうもこの[ホームライナー]は土・休日にショッピングやレジャーに出かけるにちょうどいい時間帯…ということでライナーにしたのではないかと推測できます。

 で、問題の乗車率ですが、正直ガラガラでした。まあ天気が雨、しかもコロナウイルスの関係ある…ということを考えて外出を控えているということも関係しているとは思いますが、それにしても少ない!

 列車は浜松駅の1番線ホームに8時20分を過ぎたころに入ってきて、すぐさま客扱いを開始します。前述のとおり当初、車内はガラガラだったのですが、3番線ホームに豊橋駅からの普通列車(373系6連!)から乗り継ぐ人が意外と多く、車端部のボックス席を中心に座席が埋まりました(車端部のボックス席は事前販売しないようです。)。

 浜松駅までも進行方向を向いた2人掛けのシートに座ってきたのですが、さすがに特急車両のリクライニングシートは違いますね…。静岡駅までの約1時間、静かな車内でゆったりと座って行くことができました。


P1250815
         PHOTO:ホームの電光掲示板、朝の8時にホームライナー?





P1250817
       PHOTO:まあ、ヘッドマークにはお日さまも描かれてはいますが…





P1250819
            PHOTO:幕式の列車名表示が良いですね…。





P1250820
     PHOTO:2号車の車内、373系のシートはクッションが厚くて好きです。





P1250821
    PHOTO:車端部のボックス席はチケットを持たずに乗車人たちで賑わっていました。





P1250823
         PHOTO:静岡駅に到着した[ホームライナー静岡36号]


 普段は普通列車が走っていて、土・休日だけ有料のライナー列車を走らせる…というのはどうなんでしょうね?373系を使用した普通列車も走っているわけですから、ここは思い切って[快速]で良いのではないか?と思うのは私だけでしょうか?

【乗車日:令和 2年 3月15日(土)】鉄道コム

〇過去の東海エリアの[ホームライナー]等の乗車記はこちらから!
 2019年・冬の青春18キップ乗車記[相鉄12000系と373系ホームライナー乗車](R2.1.3)
 [ホームライナー瑞浪3号]乗車記(R2.1.10)
 [ホームライナー瑞浪2号]乗車記(R1.6.10)
 [ホームライナー浜松5号]乗車記(R1.5.13)
 [ホームライナー大垣1号]乗車記(H31.4.25)
 [ホームライナー瑞浪1号]&[ホームライナー中津川1号]乗車記(H30.10.9) 
 [ホームライナー浜松1号]乗車記(H30.8.24)
 [ホームライナー浜松5号]乗車記(H30.6.29) 
 [ホームライナー瑞浪1号]乗車記
 [ホームライナー太田3
 [ホームライナー静岡8号]乗車記(H22.8.19)