P1210261 (2)
        PHOTO:383系を使用する[ホームライナー瑞浪2号]

 仕事帰りに、名古屋駅のホームで列車を待っていると、時々目にする中央線のホームライナー。瑞浪行きの[ホームライナー]には、元セントラルライナー専用車の313系8000番台車、瑞浪より少し遠い中津川行きには特急[WVしなの号]に使用される383系が使用されている…と思い込んでいたのですが、先日、仕事で列車に乗っていると名古屋に向かう383系の[ホームライナー]を目撃しました。何の列車だろうと思い時刻表を調べたところ、平日の朝、多治見駅と瑞浪駅から発車する[ホームライナー]には383系が使用されていることが分かりました。そうなると騒ぐのが「乗り鉄」の血です。普段、383系が停車しない瑞浪駅から383系が発車する!もう、これは乗るしかない!ということで、お休みをいただいて乗車してきました。

★瑞浪(845)→名古屋(929) [ホームライナー瑞浪2号] 383系8連【A204+A8編成】
 [ホームライナー瑞浪2号]に使用される383系は、8時36分頃に瑞浪駅の3番線ホームにt回送されてきて、そのまま[ホームライナー瑞浪2号]となります。通常、JR東海のホームライナーの乗車整理券は発車駅か途中停車駅でしか購入できないようなのですが、グリーン券だけはマルスのある駅ならばどこの駅でも発見できるようで、事前にいつも利用する新守山駅で購入をしておきました。

 [ホームライナー瑞浪2号]に使用される車両は、長い8両という編成のため、両端の先頭車を撮影しているともう発車の時刻となります。前述のとおり、今回はグリーン車への乗車ですので1号車に入って発車の時を待ちます(先頭の7~8号車については乗車が出来ないとの車内放送がありました。)。なお、瑞浪駅から乗車したのは、普通車に10名程度、グリーン車は私1人でした。

 大型のグリーン車のシートに座って、普段、仕事や通勤で乗車する中央線の景色を見るのもなんとなく不思議な感じですし、普段、特急[WVしなの号]に乗車していると停車しない土岐市駅、高蔵寺駅、大曽根駅、金山駅に停車するのも貴重な経験でした。
 列車は、金山駅の手前から大きく進行方向を右方向に変えつつ、特急[WVしなの号]が35分ほどで走り切る区間を約45分かけて走り、名古屋駅の10番線ホームに到着しました。

 
P1210254 (2)
               PHOTO:瑞浪駅の電光掲示板




P1210255 (2)
        PHOTO:瑞浪駅に回送されてくる[ホームライナー瑞浪2号]



P1210260 (2)
             PHOTO:列車表示は[ホームライナー]



P1210263
               PHOTO:グリーン車の車内



P1210264
               PHOTO:定光寺駅を通過中



P1210265
              PHOTO:神領電車区を通過中!
          ※写真に写っている車両は「あおなみ線」の車両です。



img550
               PHOTO:本日使用した指定席券

 これで中央線の[ホームライナー]については、313系8000番台車使用の[ホームライナー瑞浪]、383系を使用する[ホームライナー中津川]そして今回乗車した383系使用の[ホームライナー瑞浪]と乗車しましたので、残りは多治見始発の[ホームライナー多治見]だけになりました。こちらもできるだけ早いうちに乗車をしたと思います。
 ただ、今回の乗車で疑問に思ったの点が2つ。1つ目は名古屋到着9時29分という時間設定は遅すぎないか?ということ。2つ目は朝の列車なのに[ホームライナー]という名称はどうなのか?ということですね。

【乗車日:令和 1年 6月10日(月)】鉄道コム

◎過去のJR東海エリアのホームライナーの乗車記はこちらから!
 ・[ホームライナー浜松5号]乗車記(R1.5.13)…https://tomodachiya0221.at.webry.info/201905/article_4.html
 ・[ホームライナー大垣1号]乗車記(H31.4.25)…https://tomodachiya0221.at.webry.info/201904/article_6.html
 ・[ホームライナー瑞浪1号]&[ホームライナー中津川1号]乗車記(H30.10.9) …https://tomodachiya0221.at.webry.info/201810/article_3.html
 ・[ホームライナー浜松1号]乗車記(H30.8.24)…https://tomodachiya0221.at.webry.info/201808/article_9.html
 ・[ホームライナー浜松5号]乗車記(H30.6.29) …https://tomodachiya0221.at.webry.info/201807/article_1.html
 ・[ホームライナー瑞浪1号]乗車記…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201804/article_1.html
 ・[ホームライナー太田32号]乗車記…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_121.html
 ・[ホームライナー静岡8号]乗車記(H22.8.19)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_18.html