久しぶりに平日のお休みをいただいたので『どこかに撮影を!』と思っていたのですが、残念ながら朝から「雨」…。ということで、前々から気になっていた「春日井貨物」の撮影に行ってきました。
仕事などで春日井駅を通過すると、側線にいつつも置いてあるコンテナ車両、これっていつ?どこから持ってくるのか?確かめてきました。
朝、春日井駅に10時少し前に行ったところ、すでに春日井駅の側線にはコンテナが置いてありました(側線は春日井駅に東側にあり、仮に手前から側線1番、2番、3番と呼ぶことにします。)。
PHOTO:春日井駅から名古屋方面を見ます。
一番右が春日井駅の1番線(上り線)、中線、2番線(下り線)、左前方が王子製紙の引込線、左側が春日井駅の側線となっています。
PHOTO:側線1番には9両、側線2番には7両のコンテナが留置されてます。
10時を過ぎると、EF64 1022号機牽引の2075レが到着します。
PHOTO:春日井駅の中線に貨物列車が到着します。
PHOTO:コキ16両という超大編成のため、駅をだいぶ過ぎて停車します。
この後、しばらくこの場所に停車し、10時34分頃から入換を開始します。
PHOTO:何本か列車をやり過ごした後、入換を開始します。
PHOTO:上り本線に一度引き出します。
PHOTO:バックで側線3番にコンテナを押し込みます。
PHOTO:ずっと奥まで(王子製紙の引込線側)押し込みます。
この後、王子製紙から出てきたスイッチャーが、EF64が押し込んだコンテナを受け取り、会社の引込線を通って持っていきます(遠くて撮影できません。)。
その後、EF64はしばらく側線3番に停まっています。次に動きがあるのは11時17分過ぎで、今度は返却貨物の編成組成・移動となります。
PHOTO:側線3番を名古屋方面に移動していきます。
PHOTO:単機のまま名古屋方面に進んで停車します。
PHOTO:向きを変えて側線2番にコンテナを持ちに行きます。
PHOTO:側線2番に留置されていたコキ7両を下り本線に引き出します。
PHOTO:バックで春日井駅の中線に押し戻されます。
PHOTO:ちょうど撮影が出来るポイントで停車します。
PHOTO:コンテナ車を残して再び移動を開始します。
PHOTO:中線を進んだ場所でいったん停車します。
PHOTO:下り列車を先行させた後、移動します。
PHOTO:側線3番に残っているコキ9両を引き出しに向かいます。
PHOTO:下り本線を使ってコンテナを引き出します。
PHOTO:ゆっくりと慎重にコンテナを連結します。
PHOTO:春日井駅の中線に16両編成のコンテナ列車が完成しました。
PHOTO:先回りして新守山駅で2074レを撮影しました。
2075レの到着から2074レの発車シーンまではこんな感じでした。
本当は王子製紙のスイッチャーの動きを見たかったのですが、どうやらもっと早い時間に訪問しないと駄目なようでした。この春日井貨物は土曜日も運転がありますので、一度、見に行ってみたいと思います。
[撮影日:令和 1年 6月10日(月)]
仕事などで春日井駅を通過すると、側線にいつつも置いてあるコンテナ車両、これっていつ?どこから持ってくるのか?確かめてきました。
朝、春日井駅に10時少し前に行ったところ、すでに春日井駅の側線にはコンテナが置いてありました(側線は春日井駅に東側にあり、仮に手前から側線1番、2番、3番と呼ぶことにします。)。
PHOTO:春日井駅から名古屋方面を見ます。
一番右が春日井駅の1番線(上り線)、中線、2番線(下り線)、左前方が王子製紙の引込線、左側が春日井駅の側線となっています。
PHOTO:側線1番には9両、側線2番には7両のコンテナが留置されてます。
10時を過ぎると、EF64 1022号機牽引の2075レが到着します。
PHOTO:春日井駅の中線に貨物列車が到着します。
PHOTO:コキ16両という超大編成のため、駅をだいぶ過ぎて停車します。
この後、しばらくこの場所に停車し、10時34分頃から入換を開始します。
PHOTO:何本か列車をやり過ごした後、入換を開始します。
PHOTO:上り本線に一度引き出します。
PHOTO:バックで側線3番にコンテナを押し込みます。
PHOTO:ずっと奥まで(王子製紙の引込線側)押し込みます。
この後、王子製紙から出てきたスイッチャーが、EF64が押し込んだコンテナを受け取り、会社の引込線を通って持っていきます(遠くて撮影できません。)。
その後、EF64はしばらく側線3番に停まっています。次に動きがあるのは11時17分過ぎで、今度は返却貨物の編成組成・移動となります。
PHOTO:側線3番を名古屋方面に移動していきます。
PHOTO:単機のまま名古屋方面に進んで停車します。
PHOTO:向きを変えて側線2番にコンテナを持ちに行きます。
PHOTO:側線2番に留置されていたコキ7両を下り本線に引き出します。
PHOTO:バックで春日井駅の中線に押し戻されます。
PHOTO:ちょうど撮影が出来るポイントで停車します。
PHOTO:コンテナ車を残して再び移動を開始します。
PHOTO:中線を進んだ場所でいったん停車します。
PHOTO:下り列車を先行させた後、移動します。
PHOTO:側線3番に残っているコキ9両を引き出しに向かいます。
PHOTO:下り本線を使ってコンテナを引き出します。
PHOTO:ゆっくりと慎重にコンテナを連結します。
PHOTO:春日井駅の中線に16両編成のコンテナ列車が完成しました。
PHOTO:先回りして新守山駅で2074レを撮影しました。
2075レの到着から2074レの発車シーンまではこんな感じでした。
本当は王子製紙のスイッチャーの動きを見たかったのですが、どうやらもっと早い時間に訪問しないと駄目なようでした。この春日井貨物は土曜日も運転がありますので、一度、見に行ってみたいと思います。
[撮影日:令和 1年 6月10日(月)]
コメント