P1240253
         PHOTO:23日現在も解体されずに留置されていました!


 11月10日に元お召機のEF64 77号機とDD51の1146号機と1147号機の3両が、愛知機関区の車両解体留置線に置かれている姿を確認しました。

 この留置線に隣接する駐車場にも「11月11日~17日に解体工事を行います。」という掲示物も貼付されていたことから「ついに77号機も解体か…」と思われたのですが、その後、解体作業が行われておらず、本日(11/23)現在においても、その雄姿を見ることができました。

 解体作業を行うと記載されていた掲示物も撤去されていることから、何らかの理由で解体作業がストップされているのではないかと思われます。願わくばこのまま解体を行わずどこかで保存をしてほしい…と願っているのは私だけではないと思うのですが…。



P1240237
          PHOTO:どこかで保存をしてほしいEF64 77号機




P1240235
         PHOTO:愛知では旋回窓付きのDD51も貴重なんですが…





P1240236
           PHOTO:お知らせの掲示物も撤去されていました。


 一方、稲沢駅の北側留置線には多数の保留機関車が留置されており、稲沢駅のホーム側の岐阜寄りから

第1列目 DE10 1581 DD200 5 DF200 223
第2列目 DD51 1801 DD51 1156 DD51 891 DD51 1803
第3列目 DD51 890 DD51 825 EF64 1011 
第4列目 DD51 1028 EF64 1039 
第5列目 EF64 1042 EF64 1023 

 と留置されていました(すべての車両が廃車前提の機関車ではありません。)。


P1240263
           PHOTO:稲沢駅の側線に留置されている機関車群




P1240265
       PHOTO:DF200とDD200が連結されている姿も貴重かも…

【撮影日:令和 1年11月23日(土)】鉄道コム