PHOTO:解体線に入ってしまったEF64 77号機
忙しさにかまけてしばらく足が遠いのいてしまっていた「稲沢機関区[愛知機関区]本日の車両留置状況」ですが、先日、私のブログに「DD51 1146号機と1147号機が解体線に入ってしまった。」との情報をいただきましたので、仕事前にちょっと足を延ばして状況を見に行ってきました。
確認したところ間違いなくDD51の1146号機と1147号機は解体線送りになっていたのですが、なんとその2両に加え、長らく愛知機関区に留置されていた元お召し機のEF64 77号機も一緒に入っておりびっくりでした。77号機は機関区の展示会などにも他の機関車などと一緒に展示されており、このまま保存されるものと思っていただけに残念な結果になりそうです。
まあ、ロクヨンの0番台機は何両も保存されていますので致し方ない気もしますが、まさかお召し機までも…ですか。
なお、解体は明日11日から17までの間に行われていましたので、最後の姿を見たい方はお急ぎくださいね(車両位置からすると一番最初に解体されれそうなのがEF64 77号機です。)。
PHOTO:愛知機関区の解体線は一番左端の側線となります。
PHOTO:手前からDD51 1146号機、1147号機そしてEF64 77号機
PHOTO:DD51の2両は旋回窓付きでしたので絵になって好きだったのですが…
PHOTO:77号機は長野国体でお召牽引機を勤めた気がします…。
PHOTO:77号機の足回りはまだ綺麗な状態を保っています。
PHOTO:1146号機をアップで…
PHOTO:逆サイドから…
PHOTO:1147号機をアップで…
PHOTO:逆サイドから…
PHOTO:解体線に隣接する駐車場にはこんな張り紙が…
ちなみに、稲沢駅の側線に留置されている車両は、稲沢駅のホーム側の岐阜寄りから
第1列目 DE10 1581
第2列目 EF64 1035 DD51 1156 DD51 891 DD51 1803 DE10 1557
第3列目 DD51 890 DD51 826 EF64 1042 DD51 1802
第4列目 未確認…EF64 1023
第5列目 EF64 1037 EF64 1039 DE10 1727
と留置されていました(すべての車両が廃車前提の機関車ではありません。)。
PHOTO:稲沢駅の側線に並ぶ機関車群
【撮影日:令和 1年11月10日(日)】
※おまけ
気がつくといつのまにかDD200も増えていました…(車内からの撮影です。)。
PHOTO:愛知機関区に並ぶDD200
忙しさにかまけてしばらく足が遠いのいてしまっていた「稲沢機関区[愛知機関区]本日の車両留置状況」ですが、先日、私のブログに「DD51 1146号機と1147号機が解体線に入ってしまった。」との情報をいただきましたので、仕事前にちょっと足を延ばして状況を見に行ってきました。
確認したところ間違いなくDD51の1146号機と1147号機は解体線送りになっていたのですが、なんとその2両に加え、長らく愛知機関区に留置されていた元お召し機のEF64 77号機も一緒に入っておりびっくりでした。77号機は機関区の展示会などにも他の機関車などと一緒に展示されており、このまま保存されるものと思っていただけに残念な結果になりそうです。
まあ、ロクヨンの0番台機は何両も保存されていますので致し方ない気もしますが、まさかお召し機までも…ですか。
なお、解体は明日11日から17までの間に行われていましたので、最後の姿を見たい方はお急ぎくださいね(車両位置からすると一番最初に解体されれそうなのがEF64 77号機です。)。
PHOTO:愛知機関区の解体線は一番左端の側線となります。
PHOTO:手前からDD51 1146号機、1147号機そしてEF64 77号機
PHOTO:DD51の2両は旋回窓付きでしたので絵になって好きだったのですが…
PHOTO:77号機は長野国体でお召牽引機を勤めた気がします…。
PHOTO:77号機の足回りはまだ綺麗な状態を保っています。
PHOTO:1146号機をアップで…
PHOTO:逆サイドから…
PHOTO:1147号機をアップで…
PHOTO:逆サイドから…
ちなみに、稲沢駅の側線に留置されている車両は、稲沢駅のホーム側の岐阜寄りから
第1列目 DE10 1581
第2列目 EF64 1035 DD51 1156 DD51 891 DD51 1803 DE10 1557
第3列目 DD51 890 DD51 826 EF64 1042 DD51 1802
第4列目 未確認…EF64 1023
第5列目 EF64 1037 EF64 1039 DE10 1727
と留置されていました(すべての車両が廃車前提の機関車ではありません。)。
PHOTO:稲沢駅の側線に並ぶ機関車群
【撮影日:令和 1年11月10日(日)】
※おまけ
気がつくといつのまにかDD200も増えていました…(車内からの撮影です。)。
PHOTO:愛知機関区に並ぶDD200
コメント
コメント一覧 (6)
tomodachiya221
がしました
コメントをお寄せいただきありがとうございます。国鉄からJRに移行して30年以上が経過するわけですから、よくぞここまで国鉄型の車両が残っている…ということなんですよね。最後の時がくるのも時間の問題でしょうね。
tomodachiya221
がしました
ご無沙汰しております。
EF64 77号機の解体にはショックです。
御上のアスベスト対策についてのプレッシャーがJRグループにあったのかどうかはわかりかねますが、ここ数ヶ月での保管車両の大粛清については残念極まりません。
また、あげ足をとるようで恐縮ですが、EF64 0番台の保存車で丸々あるのは勝沼ぶどう郷駅近くの18号機のみで、後は稼働機の37号機のみとなります。
これからも記事を楽しみにしております。
tomodachiya221
がしました
コメントをお寄せいただきありがとうございます。ロクヨンの0番台機ってもっと保存されているような気がしていたのですが、そうですか勝沼にあるのが唯一なんですね。そういう意味からすると77号機の解体はショックですね。どこかで保存してほしかったですね。
現在、ちょっと仕事が忙しくて更新頻度が減っていますが、また、いつの日か元に戻れると思っていますので、これからも、ぜひ、よろしくお願いいたします。
tomodachiya221
がしました
tomodachiya221
がしました
コメントをお寄せいただきありがとうございます。BRTだといずれは廃止となりそうですね。
tomodachiya221
がしました