1か月ぶりに長野の自宅に帰ってきました。相鉄10000系の突然の登場で全国から鉄道ファンが来訪している「本日の長野総合車両センター」です。
前日に「長総フェスタ」が行われましたので、廃車置場においてある車両にも移動等があるのでは?とおもって覗いたですがあまり変化がないように見えました。
また、話題の相鉄10000系はどこに置いてあるのかな?工場内かな…と思って、長総をぐるっと一周したところ、まだ、電留線に置いてありました。他社の車両ですが、11月からはJR線を走る車両ですので、長野で何かしらの改造を受けるのでしょうか…?
廃車置場は画面左からE231系、E233系、(?)、E257系、(?)、DD16、115系(訓練者)、115系(長野色)、115系(湘南色)、E257系、(画面上見えませんが)クロ253、ED60と並んでいます。
PHOTO:廃車置場の様子
EF62、EF63と立て続けに解体されてしまいましたので、ED60とDD16には残ってほしいですね。
PHOTO:長総の電留線に留置されている相鉄10000系
PHOTO:反対側から
【撮影日:令和 1年10月 6日(日)】
前日に「長総フェスタ」が行われましたので、廃車置場においてある車両にも移動等があるのでは?とおもって覗いたですがあまり変化がないように見えました。
また、話題の相鉄10000系はどこに置いてあるのかな?工場内かな…と思って、長総をぐるっと一周したところ、まだ、電留線に置いてありました。他社の車両ですが、11月からはJR線を走る車両ですので、長野で何かしらの改造を受けるのでしょうか…?
廃車置場は画面左からE231系、E233系、(?)、E257系、(?)、DD16、115系(訓練者)、115系(長野色)、115系(湘南色)、E257系、(画面上見えませんが)クロ253、ED60と並んでいます。
PHOTO:廃車置場の様子
EF62、EF63と立て続けに解体されてしまいましたので、ED60とDD16には残ってほしいですね。
PHOTO:長総の電留線に留置されている相鉄10000系
PHOTO:反対側から
【撮影日:令和 1年10月 6日(日)】
コメント
コメント一覧 (6)
羽沢の試運転も最初の頃に入った以外 運転されず障害があるのかE231ベースだからなのか不明ですが何かしら変更するかと思います。
tomodachiya221
がしました
更新でネイビーブルー化された9000系もいますので、機器更新以外に車体が濃紺で出てくるかもしれませんよw
tomodachiya221
がしました
コメントをお寄せいただきありがとうございます。まさか私鉄の車両が長野に来るとは想像もしなかったことですね。JRにも私鉄各社にも良い点がいろいろとあると思いますので、このようなジョイントベンチャーは必要ですね。
tomodachiya221
がしました
コメントをお寄せいただきありがとうございます。10000系ではなく11000系なんですね、失礼しました。相鉄も今回のJR乗り入れのタイミングでイメージチェンジを図るのかもしれませんね。情報ありがとうございました。
tomodachiya221
がしました
長野に送られた車両は10000系で合ってますよ。E231系ベースになります。
11000系がE233系ベースの車両で信号炎管準備工事済みの車両です。
私も引っ越してきた当初はこんな短期間で別形式をデビューさせるか?と思ってしまったくらいです。後者は5編成で製造打ち止めですからね。
まさにTTIさんがおっしゃる通り相鉄デザインブランドアッププロジェクトの一環で車体をヨコハマネイビーブルー化が進んでいます。昔は神奈川のローカル私鉄だった相鉄がいまやぐっとセンス良くなって東急乗入仕様の20000系がローレル賞まで取ってしまいました。
11月末には埼京線の電車が乗り入れ、3年後には東急やその先に繋がる会社の車両が乗り入れるとマニアの私でも混乱しそうですねw
tomodachiya221
がしました
コメントをお寄せいただきありがとうございます。長野にいれば「長野総合車両センター」の近くに住んでいますので、色々な情報を発信できるのですが、現在は名古屋に単身赴任中…のため情報が限定的になってしまいますが、引き続きご覧いただければ幸いです。
tomodachiya221
がしました