昨日(11/23)は関西本線でDD51の撮影を行いましたので、今日は衣浦臨海鉄道の国鉄色・DE10(ほんとうはKE65ですが…)の撮影をたっぷりとしてきました。
 まずは碧南線へ…定番の撮影ポイントでKE65 5と3の重連が牽引する5570レの撮影を…(後部補機のKE65 3にも運転士がいましたので、後部補機もパワーを出していたと思われます。)


イメージ 1
         PHOTO:碧南インター付近を走行する5570レ



 この後、碧南市駅に先回りします。


イメージ 2
         PHOTO:碧南市到着後、入換のため移動をします。





イメージ 3
           PHOTO:KE65 5と3をアップで…





イメージ 4
          PHOTO:積込み線へと向かっていきます。





イメージ 5
            PHOTO:積込み線に到着します。





イメージ 6
        PHOTO:KE65 5だけ切り離されて移動します。





イメージ 7
          PHOTO:しばらくこの場所で待機します。



 この後は、5571レの撮影をするため場所を移動します…。
 新たな撮影ポイントを見つける予定だったのですが、あまりにも天気が良かったので、こちらも定番の撮影ポイントに…
 ところが、本日は持ち戻る荷物が無かったようで、KE655の単機回送でした。


イメージ 8
      PHOTO:青い空の下、KE655が単機で大府駅に向かいます。



 いつもたとこれで帰るのですが、実は武豊線にはもう1本貨物列車が走っていますので、こちらの撮影に初めてチャレンジしました。


イメージ 13
        PHOTO:東浦-亀崎間を行く半田線貨物1550レ
※JR線を衣浦臨海鉄道のDLが貨物を牽引して走っていますが、他会社の機関車がJR線を走るケースって、どこかあるのかな?



 半田線の貨物列車は、半田駅で機関車を付け替えるため少々時間がありますので、半田埠頭駅に先回りをして550レを待ち受けます。

イメージ 9
       PHOTO:半田埠頭駅を目指す550レ(KE655牽引)




イメージ 10
     PHOTO:一番奥まで引き込んでコンテナの積み下ろしを行います。



 
イメージ 11
          PHOTO:機関車は離されて戻ってきます。




イメージ 12
       PHOTO:コンテナの積込みが終わるまで小休息のようです。

 名古屋のアパートからバイクで1時間30分(四日市も同じくらいかな…)、国鉄色のDLが重連で貨物を牽引するシーンが撮れるのが衣浦臨海鉄道です。
 名古屋にいる間に、じっくりと撮影をしたいと思っています。

【撮影日:平成30年11月24日(土)】鉄道コム