イメージ 1
        PHOTO:まさか競馬場に保存されているとは…。

 2009年に引退をした名鉄の7000形パノラマカーについては、同社の舞木検査場に先頭車が2両保存されているようですが、なかなか見る機会もなく、他にどこかに保存をしていないかな…?と調べたところ、なんと『中京競馬場』に保存してある…ということなので、早速、見てきました。
 競馬場に行くとスタンドの脇に「パノラマ・ステーション」ということで、屋根付きの場所に綺麗に保管されていました。

イメージ 2
           PHOTO:パノラマステーションの全景


イメージ 3
           PHOTO:岐阜方の先頭車(7028)


イメージ 4
           PHOTO:豊橋方の先頭車(7027)

 豊橋方先頭車(7027)の車内と運転席には入ることが可能です。

イメージ 5
              PHOTO:展望席からの全景


イメージ 6
          PHOTO:シートも綺麗に保たれています。


イメージ 7
     PHOTO:この時代にパノラマカーの運転席を見ることが出来るとは!


イメージ 8
        PHOTO:運転席に座ると、ほとんど直前が見えません!

 とてもきれいな状態で保存されており、特に7027形先頭車については車内と運転席にも入ることができました。また、その運転席では「ミュージックホーン」も鳴らすことができました。なお、競馬場には無料で入れますし、メインスタンド内には綺麗なイートインコーナーやトイレなども設備されていますので、まだ、見たことの無い方はぜひ1度訪問されることをお勧めします(保存車両は7020-7092-7028の3両です。)。
【乗車日:平成30年 7月29日(日)】鉄道コム