本日(6/17)の稲沢機関区[愛知機関区]の車両留置状況です。
 13日の観察した時点から大きな変化は無いようですが少しずつ車両が入れ替わっているようです。
 ホームに一番近い留置線には(岐阜方から)DD51 891号機+DD51 892号機+EF64 1046号機が留置れていました(EF64は片パンタを上げて通電を行っているようでした。)。


イメージ 1
             PHOTO:稲沢駅の車両留置状況





イメージ 2
       PHOTO:上記の写真を東側から撮影するとこんな状況です。




 稲沢駅から名古屋駅方向を見ると、電気機関車・ディーゼル機関車の姿を数多く見ることが出来ます。こちらは稼働中の車両ですが、曜日によって見ることが出来る機関車の数が大きく違ってきます。



イメージ 3
    PHOTO:日曜日ということで、多くの機関車が機体を休めていました。



 稲沢駅の自由通路からは、車両を解体する時の「引込線」を見た渡すことが出来ます。
 今日の段階では、何も車両が入っていませんでした。


イメージ 4
        PHOTO:引込線には車両が確認できませんでした。


 全国に車両センターや機関区は数多くありますが、これだけ多くの機関車を、これだけ間近に見ることが出来る場所というのも、そんなには多くないのでは?と思います。
 自宅からバイクで30分ほどの場所であることもわかりましたので、時間のある限り情報穂発進して行きたいと思っています。
鉄道コム
【撮影日:平成30年 6月17日(日)】