さて、本日からダイヤ改正…ということで、個人的に番気になっていたのは「週末の定点観測・本日のEH200牽引貨物89レ+EF64牽引貨物83レ」の時刻がどのように変わったのか…ということです。

 ここ数年は大きな時刻の変化が無かったのですが、今朝、観察したところ次のように時刻が変わっていました。
 ※基準ポイント:ポンちゃん踏切(わからない人はググッてみてください。)
    89レ(EH200牽引) 6:45 → 6:32
    83レ(EF64牽引)  7:05 → 7:05

 簡単に言えば89レが約13分ほど繰り上がり、83レは変化なし…ということですが、この時刻は今日、私が撮影を行った時刻で、公式な発表等があったわけではありませんので、その点はご注意してください(手元に貨物時刻表が届いていませんので詳細な時刻は不明です。)。※今日だけイレギュラーという可能性もあります。

 地方における貨物列車が減少している中で、今年も両方の貨物列車が残ってくれた…ということには感謝ですね。自宅付近を走る貨物列車ですので、今年も時間の許す限り撮影をしていきたいと思っています。

 ちなみに…
 本日の89レはEH200-20号機の牽引でした。

イメージ 1
          PHOTO:ブルサン20号機が牽引する89レ


 一方の83レは更新色のEF64-1039号機の牽引でした。
イメージ 2
          PHOTO:1039号機が牽引する83レ

【撮影日:平成30年 3月17日(土)、撮影場所:長野駅-北長野駅】
鉄道コム 
↑クリックすると「鉄道コム」のHPに移動できます!