東京まで仕事で来ました。今日はこのまま単身赴任先の名古屋には戻らず、自宅のある長野に帰る予定なのですが、その前にちょっと寄り道…というわけではないのですが、まだ、乗車をしていなかった特急[はちおうじ号]に乗車をしてみました。


P1090851
※本日乗車した列車の写真ではありません。
★東京(1830)→八王子(1927) 5203M 特急[はちおうじ3号] E353系12連
 東京駅に到着したのが18時15分頃なのですが、東京駅の中央線ホーム(1、2番線)には、まだ、特急[はちおうじ3号]の列車案内が表示されておらず、本当にこのホームで待っていても大丈夫かな?と、ちょっと不安になったころ電光表示板に特急[はちおうじ3号]の表示が案内されました。
 その後、特急[はちおうじ3号]に使用される車両が18時25分頃に回送されてきて東京駅の1番線に入線します。客扱いの開始までに1分ほどかかりましたので、客扱い開始とともに多くの乗客があわただしく乗り込み、すべての乗客が乗り込むと特急[はちおうじ3号]は夕闇が迫る東京駅を発車しました。



DSC04454
                    PHOTO:東京駅の電光掲示板





DSC04456
            PHOTO:E353系の行先表示はフルカラーなので綺麗ですね。





DSC04458
              PHOTO:座席上のランプの色で空席の状況が判断できます。


 さて、今回乗車をしている特急[はちおうじ号]は、中央本線の東京・新宿駅と八王子駅を結ぶ特急列車で、2019年3月17日のダイヤ改正までは[中央ライナー]として運行していた列車を特急化した列車です。
 [中央ライナー]時代はE257系を使用して運転を行っていましたが、特急化に伴い車両もJR東日本最新鋭のE353系が使用されるようになりました(過去にはE351系や183・9系も使用されていた時代もあります。)。また、[中央ライナー]時代は乗車券+ライナー券(510円)で乗車することができたのですが、特急化に伴い[はちおうじ]の指定席料金は事前購入でも750円ですので、実質的な値上げであるとともに、ライナー時代には高尾駅まで走っていたいましたので走行区間の短縮も行っていますので、正直、大幅なサービスダウンではないかと私は思うのですが…。

 東京駅を発車した特急[はちおうじ3号]は、多くの通勤客が列車を待つ中央線をノンストップで走っていきます。最初の停車駅である新宿駅からも多くの乗客を乗せ、ほぼ満席の状態で発車します。[中央ライナー]に乗車すると毎回思ったのは「とても快速という走りではないな…」ということですが、特急[はちおうじ3号]は特急らしい速度を維持して走っていきます。このまま八王子まで行くのかな?と思ったところ、阿佐ヶ谷駅手前で速度を落としてからは、吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井とだらだらとした走りが続きます。ようやく特急らしい速度に戻ったな…と感じたのは国分寺駅からの手前からでしたが、その走りも長くは続かず立川駅に停車するために速度を落としていきます。立川駅に到着するときに「他の列車が武蔵境駅で急病人の救護対応を行ったため5分遅れで到着します。」というアナウンスが流れ、ようやく遅かった理由が判明しました。

 立川駅でほとんどの乗客が下りてしまい、ガラガラとなった特急[はちおうじ3号]は遅れを取り戻すかのような走りを見せてくれましたが、さすがに立川から八王子までの間で遅れを取り戻すことはできず、5分遅れのまま終着の八王子駅に到着しました。
 まあ、特急列車ですら速度も大事ですが、やはり何よりも大事なのは『座って帰ることができる。』ということが大切なんでしょうね。


DSC04459
               PHOTO:中央線の夜景を見ながらの乗車が続きます。





DSC04461
              PHOTO:八王子駅に到着した特急[はちおうじ3号]


 私のように「たまに乗車する人」にとっては、510円でも750でも大きな違いはないのですが、やはり通勤ライナーを毎日利用される方にとっては大きな出費になると思います。新車効果のある今なら750円の価値もありそうですが、数年もすれば普通の特急車両の「間合い使用」ですから、やはりワンコインで乗れるように戻してほしいですね。



img004
                  PHOTO:本日使用した乗車券と指定席券

【乗車日:令和 1年10月 4日(金)】鉄道コム

◎過去の[中央ライナー]・[青梅ライナー]の乗車記はこちらから!
 ・[中央ライナー1号]乗車記(H29.7.25)
 ・[青梅ライナー3号]乗車記(H28.4.15) 
 ・183・9系[中央ライナー]乗車記(H20.1.25)