P1400925
          PHOTO:逗子駅に到着するE217系


 勘違いをしないでいただきたいのですが、まだ、E217系が引退するとか全廃するというわけではありません。
 ただ、今まで毎日のように見ることができたE217系も、私が東京に住むようになった2年前と比べると遭遇する確率かぐっと減ってきました。
 引退が発表されると全国から多くの鉄道ファンが集まってきて大きな騒ぎになると思いますので、今のうちに…ということで惜別の乗車をしてきました。



P1400947
★逗子(1025)→千葉(1205) 1018S~1019F ※東京から[快速] E217系15連【Y-35+Y-101】
 E217系に乗る!」と言っても、どの列車にE217系が充当されるのかわかりませんでしたので、とりあえず特急[鎌倉]に乗って鎌倉駅まで来ましたので、隣の逗子駅でE217系が充当される列車が来るのを待つことにしました。


 逗子駅に到着したところ、君津行きの列車にE217系が充当されているのが分かったのですが、トイレ休憩や食べ物を購入したかったので、この列車を見送ってホームで待っていると、折り返し逗子駅発10時25分発の千葉行きとなる列車がE217系で到着しましたので、急ぎグリーン券をスイカに記録し、グリーン車に乗って惜別乗車をすることにしました。


 さて、今回乗車するE217系電車ですが、この車両は1994年に運行を開始したJR東日本の直流近郊型電車です。
 当時、横須賀・総武快速線で使用されていた113系の置き換えを目的として総計745両が製造されましたが、2020年度からE217系の置き換えを目的としたE235系1000番台車が投入され、現在、置き換えが(ものすごい勢いで)進んでいます。
 私が東京に来た2年前は、それでもE217系が2本に1本くらいの確率で走っていたのですが、今ではE217系の姿を見つけるのが大変なこととなってきていますので、いよいよE217系の終焉の時が近づいている…肌身に感じていますので、ぜひ、E217系の姿を撮りたいと思っている方や乗っておきたいと思っている方は、ぼちぼち行動した方が良いと思います。


 逗子駅を発車するときは5号車グリーン車の2階には私1人だけでしたが、次の鎌倉駅、その次の北鎌倉駅から多くの乗客が乗ってきたのですが、大半が外国人旅行客でした。どうやらこの車両がグリーン車・有料車両だということを認識しないまま乗車したようで、次の大船駅で下車していきました(本当は公平性の観点か料金を取るべきだと思いますが…)。


 大船駅から湘南新宿ラインに入った列車は先ほどまで乗車していた特急列車と同じような速度で東へと向かっていきます。千葉行きのE217系列車は、東京駅までは「普通列車」ですので、各駅に停車しながら進みますが、東海道線や湘南新宿ラインは駅間距離が長いですので、リクライニングシートに身をゆだねていると、まさに特急列車に乗っているような感覚です。

 
 あまりにも乗り心地が良くて少しウトウトしてしまい、気がつくと千葉行きのE217系は湘南新宿ラインから東海道線に入っており品川駅に到着する直前でした。逗子駅を発車した直後はガラガラだったグリーン車ですが、品川駅を発車する時点では、ほぼ、すべての窓側席が埋まっており、すっかり普通列車のグリーン車…というものが定着しているようでした。


 品川駅を発車するとしばらくの間、地下区間を走り、再び地上に出たのは錦糸町駅の手前ですが、ここからは列車種別の「快速」どおりの走りで千葉駅を目指して進んで行きます(列車種別は東京駅から「快速」となっています。)。ただ、横須賀・総武快速線には特急列車も走っている関係で市川駅では後続の成田エクスプレスに道を譲るなど、列車種別らしい運転ともなっています。


 鎌倉駅を発車して1時間40分、E217系は終点の千葉駅に到着しました。あっという間の時間で、こんなことなら成田空港行きか君津行の列車に乗車すべきだったかな…とも思いましたが、いくら待ってもE217系が充当されなければそれまでですので、今回の乗車をもって、私なりの惜別乗車とさせていただきます。


P1400939
            PHOTO:E217系の行先表示





P1400950
          PHOTO:グリーン車のグリーンマーク





P1400944
        PHOTO:E217系普通車(セミクロスシート車)





P1400941
        PHOTO:E217系普通車の車内(ロングシート車)





P1400933
         PHOTO:E217系のグリーン車(2階席)






P1400936
         PHOTO:E217系のグリーン車(1階席)





P1400948
          PHOTO:E217系のグリーン車(平屋席)





P1400951
          PHOTO:間もなく品川駅に到着します。


 ちょっと早い惜別乗車でした。
 たぶん、今後もちょっとした移動などでE217系に乗ることもまだあると思いますが、まあ、あまり混雑しないうちに…というのが私のスタンスですので今回の乗車を「惜別乗車」としました。
 しかし、E217系に毎回乗車して思うのは「廃車はもったいない。」ということですね…。E217系の付属編成を長野エリアの普通列車で使って欲しいですね(まあ、耐寒耐雪対応じゃないから無理だとは思いますが…)。


 最後までご覧いただきありがとうございました。



※乗車日は令和 6年 5月18日(土)です

【令和 6年 5月21日(火)・2024/5/21】鉄道コム鉄道コム
鉄道コム
鉄道コム


◎過去のE217系の乗車記・撮影記はこちらから!