EF64牽引貨物83レ
      PHOTO:EF64牽引の貨物列車が北長野駅を目指します。


 かつて、この篠ノ井駅→北長野駅の間にはEF64が牽引する83レとDE10が牽引する89レという貨物列車が2本走っていました。


 ですが、そのうちにDE10が牽引する貨物列車がEH200となり、また、しばらくすると2本の貨物列車が1本になり、その牽引機もEH200が引き続き担当していたことで、ちょっと撮影の対象から興味を失ってしまいました。


 ところが、今年のダイヤ改正でなぜか再びEF64が牽引をするようになり、俄然、撮影の興味が湧いてきました。
 ただ、単身赴任の身のため、なかなか長野に帰ることもできないこともあり、撮影ができなかったのですが、ようやく本日(5/22)撮影することができました。


     
       VIDEO:EF64が牽引する貨物列車(長野→北長野間)


 牽引機にEF64が戻ってきたことは単純に嬉しいことですが、EF64の置かれている状況や検査状況を考えると次回か次々回のダイヤ改正には牽引機が三度変わる可能性が強いと思いますので、長野に帰った時にはしっかりと撮影をしておきたいと思います。


※撮影日は5月22日(月)です。



★お・ま・け
 10年くらい前は、83レはEF64が重連で、89レはDE10が牽引していました。



009
         PHOTO:EF64(0番台車)重連牽引の83レ





007
            PHOTO:DE10牽引の89レ



【令和 5年 5月25日(木)・2023/5/25】
鉄道コム鉄道コム
鉄道コム
鉄道コム