TOMODACHIYA鉄道日記

 私が撮影した列車や乗車した列車の記録をアップさせていただいています。  基本的には「不定期更新」となっていますので、あしからずご了承願います!

2024年07月

P1420710
PHOTO:7月19日の廃車置場の様子です。


 所要のため東京の単身赴任先から長野の自宅に帰ってきましたので、自宅近くにある「長野総合車両センターの廃車置場」に観察に行ってきました。


 東京では本当に目にする機会が減ったE217系ですが、ここ長野ではそれが普通に見ることができる…というのもなんとなく不思議な感じです。
 ただ、E217系の残る編成数から考えるとこのシーンもぼちぼち貴重なものとなるかもしれませんね。


P1420712
           PHOTO:廃車置場を違う角度から…




P1420713
     PHOTO:解体線にはしなの鉄道の115系の姿も確認できました。


【令和 6年 7月19日(金)】鉄道コム  
鉄道コム鉄道コム
鉄道コム

P1420450
      PHOTO:平和島駅を目指す600系ブルースカイトレイン


 相変わらず「撮影記」というほど大げさなものではありません。
 3連休の東京は、雨が降ったりやんだりと天気に恵まれなかったことから、私も「乗り鉄」での遠征を取り止め、自宅付近で撮影などをして過ごしていました。
 その際、撮影をした、言わばいわば私の備忘録ですが、よろしかったらご覧ください。


[撮影場所:新馬場駅]


0714 600系
              PHOTO:600系快特





0714京成3800
            PHOTO:京成電鉄3800形





0714北総7800系
            PHOTO:北総鉄道7800形




[撮影場所:北品川駅]



P1420236
          PHOTO:600系ブルースカイトレイン





0714北総7500
            PHOTO:北総電鉄7500形



[撮影場所:平和島駅]


P1420420
             PHOTO:600系・特急




P1420477
            PHOTO:都営地下鉄5500系




P1420524
             PHOTO:1000系・急行



[撮影場所:品川駅]


P1420528
       PHOTO:品川駅に到着した1000系ビビビビ!台湾号





P1420533
         PHOTO:泉岳寺駅を目指して進む600系特急





P1420543
         PHOTO:品川駅に到着する京成電鉄3100形



 最近、ちょっと気になっていること…
 毎日、通勤で京急の普通列車を利用しているのですが、最近、1500系に乗車していません…。たまたまなのか、それとも1500系が数を減らしているのかわかりませんが、なんとなく見る機会も減っているような気がします。


 更新工事なども行われてきてはいますが、古い車両であることには違いがありませんので、今のうちにしっかりと撮影をしておく必要があるかもしれませんね…。


0714 1550系
        PHOTO:新馬場駅に到着する1500系普通列車





0706 1550系
          PHOTO:北品川駅を目指す1500系特急


 
最後までご覧いただきありがとうございました。



※撮影日は令和 6年 7月14日(日)・15日(月)です

【令和 6年 7月18日(木)・2024/7/18】鉄道コム鉄道コム
鉄道コム
鉄道コム


過去の京浜急行の撮影記はこちらから!
 
 
 
 
 
 

 
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 
 
 
 
 

P1420144
        PHOTO:三鷹駅に到着するE231系800番台車


 先週、中央・総武緩行線の乗車をした際、中野駅付近で青系の帯色のE231系に遭遇しました。もちろん見るのが初めてではないのですが、自分の過去の「乗車記」を思い出しても乗った記憶が無い…ということで、早速、青色のE231系の乗車にチャレンジしてきました。



P1420172
★三鷹(1123)→西船橋(1235) 1106Y~1107K E231系800番台車10連
 さて、いつもですと、どの列車にE231系800番台車が入るのかわからないため、駅のホームでひたすら待つ…というのが私の常套手段なのですが、今回はE231系800番台車の運用がネットにありましたので、それを信じて待っていたところ、見事にビンゴ!というわけで、三鷹駅を11時23分に発車する西船橋行きに乗車します。


 今回乗車する「青色の帯色のE231系」というのは、E231系800番台車のことで、この車両は中央・総武線各駅停車から東京メトロ・東西線への直通運転用に配備された車両で、かつて同線で使用されていた103系の1000・1200番台車及び301系を置き換えるために2003年に導入された車両です。
 あまり目にする機会が無いなぁ…と思って調べたところ、このE231系800番台車は7編成70両しか配備されていませんので、大所帯のE231系の中では少ないクループとなっています。


 車両の特徴としては、先頭車の前面に地下鉄線専用の非常扉を装備している関係で、他のE231系とは大きくフロントマスクが異なっていることが特徴です。ただ、客室内は0番台車に準拠したもので、座席のモケットは青色となっています。
 E231系を使用する列車といえば、中央・総武緩行線用のラインカラーが黄色の車両や、東海道線・高崎線・宇都宮線などを走るラインカラーが湘南色の車両が思い浮かびますが、このE231系800番台車は乗るとすぐわかるのですが、「車幅が狭い。」ということです。他のE231系はワイドボディ(2,900mm)ですが、この800番台車は東京メトロへの乗り入れを行なっているため、その車両限界の関係から2,800mm幅となっています(普通の人は乗り比べないからわからないかなぁ…)。


P1420219
         PHOTO:E231系800番台車の車内





P1420165
         PHOTO:E231系800番台車の行先表示①





P1420167
          PHOTO:E231系800番台車の行先表示②
             ※①と②が交互に表示されます。


 三鷹駅を発車したE231系800番台車は、各駅に停車をしながら中野駅を目指して中央線を進んで行きます。三鷹駅を発車した時点ではだいぶ空席が目立っていたのですが、中野駅から多くの乗客が乗ってきてシートがほぼ埋まり、並んで座るのを嫌って立っている人もちらほら…という感じの車内となりました。


 中野駅を発車すると間もなく列車は中央線と別れて地下鉄区間へと入っていきます。地下に入ると駅間距離が長いのか、それとも速度を上げることが出来ないのかはわかりませんが、妙に次の駅までの所要時間が長いように感じながらの乗車が続きます。また、地下鉄特有かどうかはわかりませんが、普通の列車よりも乗客の入れ替わりが激しく、私の隣に座る人も停車駅ごとに替わりながら進んで行きます。
 現在乗車している区間は、東京メトロの東西線なんですが、地下区間を走るのは西葛西駅の手前までで、西葛西駅の手前からは明るい日差しを浴びながら地上区間を進んで行き、荒川を渡ってしばらく進むと葛西駅に到着します。


 この葛西駅では、後ろから走ってきた「快速」を先行させるために少々停車します。
 普通、後続列車の「追い抜き」というと、先行する列車がホームに停車し、しばらく時間が経ってから後続の列車が追い抜いていく…というのが普通なのですが、ここ葛西駅では列車が停車し、ドアが開いたな…と思ったらすぐさま後続の列車が駆け抜けていく…という感じで、非常に過密な列車ダイヤとなっているようでした。


 葛西駅を発車した列車は、その後、江戸川を渡って原木中山駅に停車し、しばらく走るとJR線・東葉高速鉄道との乗換駅となる西船橋駅に到着し、今回の「乗り鉄」も無事に終了しました。


P1420174
       PHOTO:地上区間に出ると荒川を渡って進んで行きます。





P1420175
        PHOTO:葛西駅に停車中のE231系800番台車
         ※停車後、すぐに横を快速列車が駆け抜けていきます。





P1420185
    PHOTO:地上区間では東西線の色々な車両を見ることが出来ます①





P1420191
    PHOTO:地上区間では東西線の色々な車両を
見ることが出来ます②





P1420207
        PHOTO:江戸川を渡ると間もなく終着の西船橋駅


 たった1時間30分ほどの乗車ですが、地下鉄区間だけではなくJR線内や東西線の地上区間も走りますし、途中、快速列車の退避などもありますので意外と楽しい乗車でした。
 ただ、このE231系800番代車ですが、前述のとおり7編成しかありませんので、意外と撮るのも見るも乗るのも苦労するかもしれません…。



P1420151
          PHOTO:もしかすると意外とレア車かも…


 最後までご覧いただきありがとうございました。



※乗車日は令和 6年 7月13日(土)です

【令和 6年 7月14日(日)・2024/7/14】鉄道コム鉄道コム
鉄道コム
鉄道コム

P1410840
           PHOTO:空港線内を走る[京急夏詣号]

         ※「普通・羽田空港行き」という行先表示を始めて見ました!


 京浜急行電鉄では、「京急夏詣キャンペーン2024」の開催に併せ、オリジナルヘッドマークを掲出した[京急夏詣号]の運転を6月30日(日)から開始しましたので、早速、撮影に行ってきました。


P1410809
          PHOTO:品川駅に到着する
[京急夏詣号]





P1410827
           PHOTO:ヘッドマークをアップで!





P1410828
            PHOTO:[京急夏詣号]の車内




P1410830
           PHOTO:車内の飾り付け・その①




P1410831
           PHOTO:
車内の飾り付け・その②





P1410852
          PHOTO:品川駅を目指す
[京急夏詣号]


 なお、この[京急夏詣号]は8月31日(土)まで運転される…ということなので、慌てなくても撮影チャンスはたっぷりとありますね。


 最後までご覧いただきありがとうございました。


※撮影日は、令和 6年 7月 6日(土)です

【令和 6年 7月10日(水)・2024/7/10】鉄道コム鉄道コム
鉄道コム
鉄道コム

過去の京浜急行の撮影記はこちらから!
 
 
 
 
 
 

 
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 
 
 
 

P1420026
    PHOTO:なかなか全線乗車できていなかった中央・総武緩行線に乗車!


 東京に単身赴任となってから、関東エリアのJR線・私鉄路線については(過去の乗車を含めて)すべて乗車済み…と思っていたのですが、総武線のいわゆる「中央・総武緩行線」については、部分的には何度も乗車しているのですが、全区間を一気に乗車した記憶がありませんでしたので、今回、改めて乗車をしてきました。



P1420040
★千葉(911)→三鷹(1043) 
929B E231系0番台車10連
 総武緩行線の撮影をしながら千葉駅まで来ました。
 ここから中央・総武緩行線の全線乗車にチャレンジします。反対側の2番線ホームにはすでに三鷹行きの列車が停車していたのですが、こちらは元山手線の車両を改造した500番台車、どうせ乗るなら中央総武緩行線用に投入されたオリジナルの0番台車が良いなぁ…と思い列車を見送ったところ、見事、次の列車に0番台車が入りましたので、この列車(ミツ12編成)で三鷹駅を目指すことにしました。



P1420059
        PHOTO:E231系0番台車の車内(モケットが青)





P1420033
         PHOTO:
E231系0番台車の行先表示①





P1420034
         PHOTO:
E231系0番台車の行先表示②





P1420032
       PHOTO:E231系500番台車の車内(モケットが緑)





P1420041
       PHOTO:総武快速線(右側の2本の線路)と並走します。


 千葉駅から三鷹駅までは約1時間30分の乗車…中央・総武緩行線に乗るのは決まって短い区間だけ…ということですが、改めて考えると中央・総武緩行線っていうのは以外と長い区間を時間をかけて走っていることがわかります。


 千葉駅を発車した時には空いていた車内も津田沼駅からの多くの乗客でシートがほぼ埋まりました。総武快速線と違い、総武緩行線は各駅停車ということもあり、駅に停車する度に乗客が入れ替わりますが、降りる人よりも乗って来る人の方が多いことから車内は徐々に混んできました。


 錦糸町駅では東京方面に向かう人が大勢降りると思いきや、数名が降りただけで、ちょっと肩透かしでした。両国駅からは一段と多くの乗客が乗ってきて、車内は通勤ラッシュの状況になりました。


 その後も混雑は続き、車内が空き始めたのは水道橋駅からでした。
 新宿駅でも多くの乗客が降り、中央・総武緩行線はガラガラの状態で進み、千葉駅から1時間32分、列車は定刻どおり三鷹駅に到着し、無事、総武緩行線の乗車が終了しました。


P1420054
    PHOTO:総武快速線に代わって右側2本は中央快速線と並走します。





P1420060
        PHOTO:三鷹駅に到着した中央・総武緩行線列車


 通勤路線って、なかなか全線に渡って乗車する機会が無いんですよね~。私も今まで「乗らないと…」と思ってはいたのですが、結果的に東京暮らしを始めて2年も経ってからの乗車になってしまいました。

 
 今回、中央・総武緩行線に乗車した時に気がついたのですが、私、もしかしたらE231系800番台車に乗っていないかも…


 最後までご覧いただきありがとうございました。



※撮影日・乗車日は令和 6年 7月 6日(土)です

【令和 6年 7月 7日(日)・2024/7/7】鉄道コム鉄道コム
鉄道コム
鉄道コム


◎過去の
中央・総武緩行線の撮影記はこちらから!
 

↑このページのトップヘ