TOMODACHIYA鉄道日記

 私が撮影した列車や乗車した列車の記録をアップさせていただいています。  基本的には「不定期更新」となっていますので、あしからずご了承願います!

2024年03月

 東京に住むようになってから「東北方面に乗り鉄に行きたい…」とずっと思っており、昨年の1月には仙石線・仙石東北ラインの乗車に行ってきたのですが、東北は広い!まだまだ未乗車の路線も多い!ということで、今年は「阿武隈急行」と「福島交通・飯坂線」の乗車に向かったのですが…

 
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①上野(511)→水戸(658) 321M E531系10連 快速
 品川から山手線で上野駅に来ました。ここから本日の「乗り鉄」はスタートです。
 今回の乗り鉄のトップランナーは、常磐線の勝田行きE531系に乗車して水戸駅を目指します。


 この列車、いわゆる「短い10両編成(都会だけで通じるフレーズですね。)」ということですが、上野駅を発車する時点では空いてていいのですが、次の日暮里駅からは、これから家に帰る人が大量に乗ってきて混雑が始まります。その混雑がだんだん空いて来たなぁ~と思っていると、今度は取手駅を過ぎる辺りから通勤や通学の人で混雑するという感じで、常に混雑をしているという感じですので、水戸や勝田まで乗車するならグリーン車がおすすめかも…


 高浜駅を過ぎたあたりから霧が濃くなって来た…ということで、少し速度を落として走行した区間もありましたが、水戸駅にはほぼ定刻どおりに到着しました。




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         PHOTO:E531系の車内(クロスシート車)






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②水戸(719)→原ノ町(1055) 671M E531系5連
 水戸駅からは、反対側のホームに停車している、7時3分発のいわき行きの列車に乗り換える…というのがダイヤ改正前までのルーチンだったのですが、今回はその列車を見送り、次の7時19分発に乗れば原ノ町駅まで乗り換えがいらなくなりましたのでこちらの列車で原ノ町駅を目指しました。


 さきの列車はE501系でしたので乗り鉄派としては魅力なのですが、その列車に乗っても、結局、いわき駅でこの列車に乗ることになりますので、約3時間30分あまりの乗車を考えて最初からこの列車で原ノ町駅を目指すことにしました。
 ちなみに今回乗車したE531系5連ですが、前3両がセミクロ車、後2両がロングシート車でした。


 水戸駅を発車し、次の勝田駅からも乗車する人もいましたが、乗車率2~3割という感じでした。この先、進むにつれてだんだんと乗客が減っていくんだろうなぁ…と思っていたのですが、意外と降りる人よりも乗ってくる人の方が多く、気がつくと車内は結構賑やかとなっていました。ただ、それも高萩駅までで、高萩駅を過ぎると徐々に車内は空いて来て、身軽になった状態で進んで行きます。


 このまま空いた状態でいわき駅に向かうのかと思っていたのですが、そのいわき駅が近づいてくるとクラブ活動に向かうと思われる高校生が駅に止まるたびに乗って来て、賑やかな車内となっていわき駅に到着します。


 ここで高校生達は下車しましたが、いわき駅からは前述のとおり、水戸駅を7時3分に発車した列車の乗客が乗ってきます!その、いわき駅のホームには多くの乗客が列を作って…と思っていたのですが、誰も待っていない!という結果でした。
 あ~、それなら水戸駅からE501系に乗ればよかった!と思ったのですが、でも、もし、いわき駅から先の区間、座れなかったらどうしよう…ということを考える必要がありましたので、水戸駅からこちらの列車に乗ってきたのは正解のようでした。
 なお、この671Mは、いわき駅で36分間停車しますので、乗り鉄もしばらく小休止となります。


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      PHOTO:水戸駅では珍客のビューコースター風っ子と遭遇





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         PHOTO:いわき駅は大きくてきれいな駅でした。





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          PHOTO:いわき駅に停車中の671M


 いわき駅を発車すると常磐線も単線区間となり、列車速度も控えめとなり、また、駅では列車交換を行いながら進み、3時間36分の乗車を経て原ノ町駅に到着しました。



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          PHOTO:東北の桜を見ながらの乗車です。




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            PHOTO:夜ノ森駅で特急列車と交換 





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③原ノ町(1057)→岩沼(1155) 241M 701系4連 
 原ノ町駅でらわずか2分の乗り換えで岩内駅を目指します。
 ここまで5両編成の列車でしたが、ここからは4両の列車です。原ノ町駅での乗り換えを考えて、先程まで乗車していた列車の乗車場所も考えていましたので、短い編成でしたが座って行くことが出来ました。


 この仙台行きの列車ですが、対向する列車が遅れていたためと強風による速度抑止に伴い岩内駅には約10分遅れで到着しました。


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               PHOTO:岩沼駅





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         PHOTO:岩沼駅で強風のため抑止停車中の列車①





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         PHOTO:岩沼駅で強風のため抑止停車中の列車②






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④岩沼(1241)→槻木(1246) 440M E721系6連
 ここでトラブル発生!本来、岩内駅を12時21分に発車する白石行きの普通列車が強風のため運休となってしまいました。そのため、この後の予定が完全にくるってしまいました。さて、どうするか?と考えたのですが、ひとまず後続の列車で槻木駅を目指すことにしました。なお、この列車も17分遅れで到着しました。


 発車後、快調に速度を上げて走り始めましたので、「ああ、抑止は解除されたのね。」と思っていたら槻木駅の手前で停車をしてしまい。その後、運転は再開されましたが、槻木駅には30分遅れでの到着となりました。


 車内で考えた結果、本来なら今回の「乗り鉄」は、阿武隈急行と福島交通・飯坂線の乗車を考えていたのですが、無理をすると帰れなくなる可能性もありましたので、今回は阿武隈急行のみの乗車として、東京に戻ることにしました。




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⑤槻木(1341)→梁川(1429)1924M AB900系2連
 槻木駅からは阿武隈急行に乗車して福島駅を目指しました。
 なお、阿武隈急行の乗車記については、別記事としてアップさせていただきます。




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⑥梁川(1441)→福島(1513) 930M 8100系2連
 梁川駅からは8100系に乗車して福島駅を目指しました。




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➆福島(1540)→郡山(1626) 1140M E721系4連
 福島駅からは東北本線の普通列車で郡山駅を目指しました。
 しかし福島と郡山という大都市の間を結ぶ列車に4両編成というのは短すぎません?結局、福島から郡山までは立ちっぱなしでした。だから、東北本線経由は使いたくないんです…


 久しぶりに東北本線を利用しましたが、4両編成の普通列車と貨物列車が走るだけになってしまい、かつて上野と青森を結んでいた大動脈が、すっかりローカル線になっちゃったんですね…




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⑧郡山(1651)→常陸大子(1853) 332D キハE131系2連
 郡山駅からは東北本線の小刻みな乗り換えを嫌い、多少時間はかかりますが水郡線を利用して水戸経由で都内に戻ることとし、とりあえず常陸大子駅駅を目指しました。


 郡山駅を発車する時点では、だいぶ座席が埋まっていたのですが、磐城棚倉駅を過ぎると車内に残っているのはわずか4人のみという状況で、結局、常陸大子駅まで乗車したのは私1人だけでした(2両編成で…です。)


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    PHOTO:ホームに停車していた車両に増結をした2両編成で運転します。





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             PHOTO:キハE130系の車内





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        PHOTO:鶴見線の205系は、ここ郡山にいました。





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   PHOTO:安積永盛駅を過ぎると東北本線と別れて水郡線を進んでいきます。





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          PHOTO:磐城石川駅で列車交換を行います。




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             PHOTO:常陸大子駅に到着






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⑨常陸大子(1920)→水戸(2047)846D E131系3連
 常陸大子駅では、約30分ほど待ち合わせのうえ、水戸行きの普通列車に乗車します。先程の列車は、先に行けば行くほど乗客が減っていきましたが、今度はその反対になるはずですが…。
 ちなみに、常陸大子駅から乗車したのは私を含めて3人でしたが… 


 野上原駅を過ぎるあたりからポツポツと乗客が増え始め、列車が水戸駅に到着する頃には1両に30名程度が乗車する状態となって水戸駅に到着したました。


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           PHOTO:キハE132系の車内





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           PHOTO:山方宿駅に停車中の846D





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⑩水戸(2100)→上野(2256)454M E531系10連
 本日のラストランナーはE531系を使用する常磐線快速で上野駅に向かいました。途中、遅れている特急車両を先行させた関係で、この列車の上野到着も遅れましたが、なんとか本日中に戻ることができました。


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            PHOTO: 取手駅に停車中
 


 思いもよらない「強風」により、当初、予定していた福島交通・飯坂線に乗車出来なかったのは残念ですが、まあ、「乗り鉄」なんてこんなもの…。楽しみは次回に…と思ってます。
 さて、これで春の青春18切符は、全部使い切ってしまいましたので、来週はどうしましょうか…。



   最後までご覧いただきありがとうございました。


※乗車日は3月30日(土)です。



【令和 5年 3月31日(日)・2023/3/31】
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◎過去の東北エリアの乗車記はこちらから!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

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    PHOTO:品川駅を発車して地下区間へ向かうイエローハッピートレイン



 相変わらず「撮影記」というほど大げさなものではありません。
 私が通勤時や列車待ち、そして休日に撮影した写真を中心とした、いわば
私の「備忘録」的なものですがよろしければご覧ください。

 今回は北品川駅、品川駅と新番場駅です。


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        PHOTO:羽田空港に向かう京成の主力電車3000形




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          PHOTO:品川駅に向かう1000系急行




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      PHOTO:品川駅を発車して地下区間へ向かう1000形特急





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         PHOTO:品川駅に到着する京成3100形






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          PHOTO:品川駅に向かう京急の最新鋭車両





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         PHOTO:品川駅に到着する1000形特急





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         PHOTO:品川駅に到着する北総急行7800形




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          PHOTO:新馬場駅に向かう600形急行





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         PHOTO:新馬場駅に到着する1500形普通





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           PHOTO:成田空港を目指す京成3100形




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           PHOTO:京急1000形・青砥行き特急




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          PHOTO:大好きな都営地下鉄5500形


 久しぶりに京急の撮影を行いましたが、いつ撮影しても車両の種類が豊富ですので楽しいですね。

 最後までご覧いただきありがとうございました。


【撮影日:令和 6年 3月28日(木)】



【令和 6年 3月28日(木)2024/3/28】
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過去の京浜急行の撮影記はこちらから!

 
 
 
 
 
 

 
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



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    PHOTO:モハ10形復刻塗色の3000形はいつまで見られるのか…


 アルピコ交通で「2代目なぎさTRAIN」が運行開始した…ということで、何も調べずに乗車に向かったのですが…



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①松本(1045)→(1059) 15列車 モハ3003+3004
 どの運用になぎさTRAINか入っているのかわかりませんので、とりあえず松本駅で1日フリーキップを購入して、松本駅に到着した列車でアルピコ交通の車庫がある新村駅に向かうことにしました。
 松本駅から乗車したのは最新鋭の20100形ではなく、モハ10形復刻色の3003+3004編成でした。


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         PHOTO:西松本駅の駅名標が変わっていました。





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        PHOTO:台風で流された田川橋梁を渡っていきます。





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      PHOTO:「渕東なぎさ」の由来となった「渚駅」の駅名標





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         PHOTO:奈良井川を渡って進んでいきます。



 新村駅に到着しました。ひとまず新村車庫に保管されている車両を眺めたのですが、この車庫には「なぎさTRAIN」がありませんでしたので、運用に入っていると思ったのですが…。


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         PHOTO:新村車庫に並ぶアルピコ交通の車両群





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        PHOTO:3000系もぼちぼち見納めになるかな?





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       PHOTO:こちらはどうやら廃車となる車両のようです。





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          PHOTO:古豪ED30も健在でした。

               ※この写真は3月23日(日)に撮影したものです。
           車両の形式版や社標がありませんが外してある…ということかな?



 この後、新村駅で列車を待ったのですが「なぎさTRAIN」の姿を見ることができませんでしたので、新島々駅に確認したところ「今日の運用は朝だけでした…」ということでしたので、せめて、「なぎさTRAIN」の姿だけでも…と思い新島々駅に向かうことにしました(新村駅においてなければ留置できるのは新島々駅だけです。)。

 

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②新村(1144)→新島々(1200) 17列車 20101+20102
 新村駅からは20100形に乗車して新島々駅を目指しました。




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           PHOTO:20100形の車内





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      PHOTO:天井部にはデジタルサイネージが装着されています。





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         PHOTO:波田駅まで来ると山が近く見えます。





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      PHOTO:「渕東なぎさ」の由来となった「渕東駅」の駅名標




 新島々駅に到着しました。以前は留置車両はホームに置いてあったのですが、どうやら現在では新島々駅の西側に伸びている線路を留置線と使用しているようでした。


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   PHOTO:新島々駅の留置線に留置されていた「2代目なぎさTRAIN」





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         PHOTO:新島々駅にはこんな看板もありました。





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➂新島々(1207)→松本(1236) 22列車 20101+20102
 新島々駅からは、先ほどまで乗ってきた列車に乗車して戻りました。




       
            VIDEO:20100形の発車メロディ
                   ※録音は3月23日(日)に行ったものです。


 まあ、いつも行き当たりばったりで行動をしていても、だいたいビンゴ!となるのですが、さすがに今回だけはダメでした…
 アルピコ交通・上高地線は、私が生まれ育った街を走る路線です。久しぶりの全線乗車も楽しかったですので、また、改めてた「2代目なぎさTRAIN」に来たいと思います。


 最後までご覧いただきありがとうございました。


※乗車日は令和 6年 3月22日(金)です

【令和 6年 3月25日(月)・2024/3/25】鉄道コム鉄道コム
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◎過去のアルピコ交通の乗車記・撮影記等はこちらから!
 
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 

   
 
 

 
 

 




 篠ノ井線の篠ノ井駅からしなの鉄道・北しなの線の北長野駅までの間を走る貨物列車83レですが、ダイヤ改正後の牽引機が気になっていましたので、長野に帰った際に撮影をしてきました。


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      PHOTO:ダイヤ改正後もEF64が牽引がを担当していました。





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           PHOTO:上記を少しワイド気味に…


 中央西線のロクヨン重連貨物も残ったようですので、今しばらくの間は大丈夫だと思いますが、ロクヨンも古い機関車ですので、いつ、牽引機が変更になっても不思議ではありません。
 撮影できるうちにしっかりと…と思っています。


 最後までご覧いただきありがとうございました。



※撮影日は令和 6年 3月23日(土)です

【令和 6年 3月24日(日)・2024/3/24】鉄道コム鉄道コム
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PHOTO:3月22日の廃車置場の様子です。


 所要のため長野の自宅に帰ってきましたので、早速、廃車置場の観察に行ってきました。

 先日、しなの鉄道の115系が廃車回送された…というニュースを見ましたので、もしかすると廃車置場に置いてあるのでは…と思ったのですが、残念ながらその姿を確認することはできませんでした。


 また、私が観察していた時間帯(16時頃)では解体作業も行われていないようで静かな廃車置場でした。


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        PHOTO:こちらは廃車置場に留置されている車両群


【令和 6年 3月22日(金)】鉄道コム  
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