TOMODACHIYA鉄道日記

 私が撮影した列車や乗車した列車の記録をアップさせていただいています。  基本的には「不定期更新」となっていますので、あしからずご了承願います!

2023年05月

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       PHOTO:新宿駅の2番線に到着する特急[ふじさん2号]


 私が応援するサッカーチーム(J3:AC長野パルセイロ)の試合が沼津市内で行われるため「どうやって行こうかな?」と考えたのですが、小田原まではJRよりも小田急を利用した方が安いので「小田原までは小田急で、小田原からはJRで…」と考えていたところ、小田急の特急[ふじさん]が御殿場まで乗り入れていることに気がつきました。時刻を調べたところ、試合にはちょっと早いですが、どこかで時間調整をすればいいや…ということで乗車にチャレンジしてきました。



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★新宿(640)→御殿場(813) 特急[ふじさん1号] MSE・6連
 特急[ふじさん1号]は、特急[モーニングウェイ90号]の折り返し運転となることから、新宿駅の2番線ロマンスカーホームに6時29分に到着し、その後、車内清掃が行われたのち客扱いがスタートとなります。


 私が指定席を予約した時点では1号車は10名程度の予約状況でしたが、実際に車内に入ると20名以上の乗客が乗っていましたので、当日になって指定席券を購入する人が多いようです。
 自分の指定された座席に座って荷物を整理していると発車時刻となり、特急[ふじさん1号]はミュージックホーンを鳴らしながら新宿駅発車をしていきます。


 さて、これから乗車する特急[ふじさん1号]ですが、この列車には小田急のロマンスカー60000形が使用されます。この60000形は、2008年から小田急電鉄が運用している車両で、日本では初めてとなる「座席指定制特急列車の地下鉄直通」を目的として登場した車両です。車両は4両編成と6両編成の2タイプが製造されており、分割・併合に対応しており、最大で10両編成を可能としていることなどから「多彩な運行が可能な特急列車」という意味で「Multi Super Express」略して「MSE」という愛称が付されています。
 なおこの特急[ふじさん]という名称は、2018年3月ダイヤ改正により、それまでの特急[あさぎり号]から改称解された名称です。


 使用されているMSEはとてもきれいなブルーの車体で、この塗色は「地下鉄路線でも明るく見えるように…」ということでメタリック系の青色であるフェルメール・ブルーを基調とし、窓下には小田急ロマンスカーの証であるバーミリオン色の帯とホワイトの細帯を配しています。
 車内については、同じ小田急の30000形EXEをベースとして設計され、ビジネス特急として落ち着いた雰囲気となっています。
 座席については回転式リクライニングシートが採用され、シートピッチは983mmとEXEの1,000mmより狭く思えますが、座席の背もたれを薄くすることで足元空間は逆にいさいよりも40mmほど広い空間となっています。
 ただ、このシートを薄くしたための代償として、シートが硬くて座り心地があまりよろしくないですし、手で触る部分の多くが鉄製のため、触れるとヒヤッととする感覚が私は苦手です(不燃対策ということはわかるのですが…)。また、このシートは、シートバックの背丈が高いため自分の席に座ると前方は何も見えないのがちょっと
残念なところです(シートバックしか見えない…プライバシーが守られている…と解釈すればいいのかなぁ。)。


 新宿駅を発車した特急[ふじさん1号]は、多摩川を渡ると最初の停車駅である新百合ヶ丘駅に到着します。途中駅ですので、さほど乗ってくる人は多くない…と思っていたところ、新宿駅から乗車していた人と同じくらいの乗客が乗りこみ、車内は一気ににぎやかとなります。


 新百合ヶ丘駅を発車した特急[ふじさん1号]は、滑るような走りで先へ先へと進んで行きます(レールジョイント音がほとんど感じられないくらいスムーズに進んで行きます。)途中、相模大野駅に停車し、相模川を渡ると本厚木駅に到着します(小田急の本社があり、相模鉄道との乗換駅である「海老名駅」に停車しないというのは、勇気のいる決断のような気がします。)。
 ここ厚木市は、私が大学生時代の4年間を過ごした街ですので、いつかゆっくり来たい…と毎回書いているのですが、ホームに降りることは何回かあるのですが、なかなか街中の散策が出来ていないのが現実です。


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            PHOTO:新宿駅の電光掲示板






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             PHOTO:MSEの車体ロゴ






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            PHOTO:MSEの行先表示






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      PHOTO:MSEも誕生から15年以上が経過したようです。






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         PHOTO:海老江駅(車庫)を通過していきます。






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         PHOTO:相模川を渡ると本厚木駅に到着します。



 特急[ふじさん1号]は、その懐かしの本厚木駅からも乗客を乗せて進んで行きます(本厚木駅で下車する人も意外と多いです。)。その後、特急[ふじさん1号]は、秦野駅に停車した後、新松田駅の手前から連絡線を渡ってJR御殿場線へと入り松田駅に到着します(松田駅でほとんどの乗客が降りました。)。


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       PHOTO:小田急線を左手に見ながらJR線に入ります。






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         PHOTO:徐々に小田急線から離れていきます。






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         PHOTO:左手から御殿場線が近づいてきます。




 松田駅を発車すると、シートに座っていても体が小刻みに揺れ、正直、乗り心地が悪くなっなぁ…と実感をします。この後、特急[ふじさん1号]は、駿河小山駅に停車した後、終着駅である御殿場駅を目指して進んで行きます。途中、足柄駅を通過すると、特急[ふじさん1号]は大きく進行方向を左手に変えて、定刻どおりに御殿場駅に到着しました。



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       PHOTO:最後の停車駅となる駿河小山駅に到着します。






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          PHOTO:富士山を見ながらの乗車です。







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        PHOTO:御殿場駅に到着した特急[ふじさん1号]



 久しぶりに御殿場乗り入れの小田急ロマンスカーに乗車しました。
 富士山の麓を走るロマンスカーということで[ふじさん]という名称にしたとは思うのですが(インバウンド客にもわかりやすいですし…)、個人的には富士山麓鉄道で[フジサン特急]という列車が走っていますので、もう少し違う名称の方が良かったような気がしますね…。


 最後までご覧いただきありがとうございました。


※乗車日は5月28日(日)です。


【令和 5年 5月29日(月)・2023/5/29】
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◎過去の小田急電鉄の乗車記はこちらから!













 

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PHOTO:京急の2100系・1500系と並ぶ北総鉄道7300形


 相変わらず「撮影記」というほど大げさなものではありません。


 今日は、本当は千葉ニュータウン鉄道のC-FLYERに(品川→羽田空港間)乗車したい…と思って、品川駅で6時30半から約2時間ほど待ち続けたのですが、結局、C-FLYERは来ず、次の予定がありましたので帰った…ということで、そのC-FLYERを待つ間に何枚か撮影しましたので、よろしければご覧ください。


都営地下鉄5500形
        PHOTO:品川駅に到着する都営地下鉄5500形






京成3000形
         PHOTO:品川駅に到着する京成電鉄3000形







京成3100形
         PHOTO:品川駅に到着する京成電鉄3100形







北総7300形
         PHOTO:品川駅に到着する北総鉄道7300形






北総7500形
        PHOTO:品川駅に到着する北総鉄道7500形






千葉ニュータウン9200形
      PHOTO:品川駅に到着する千葉ニュータウン鉄道9200形



 千葉ニュータウンの9200系は来たのですが…
 まあ、近いうちにリベンジを…と思っています。


 最後までご覧いただきありがとうございました。


【撮影日: 5月27日(土)】



【令和 5年 5月27日(土)2023/5/27】
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過去の京浜急行の撮影記はこちらから!

 
 
 
 
 
 

 
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 





EF64牽引貨物83レ
      PHOTO:EF64牽引の貨物列車が北長野駅を目指します。


 かつて、この篠ノ井駅→北長野駅の間にはEF64が牽引する83レとDE10が牽引する89レという貨物列車が2本走っていました。


 ですが、そのうちにDE10が牽引する貨物列車がEH200となり、また、しばらくすると2本の貨物列車が1本になり、その牽引機もEH200が引き続き担当していたことで、ちょっと撮影の対象から興味を失ってしまいました。


 ところが、今年のダイヤ改正でなぜか再びEF64が牽引をするようになり、俄然、撮影の興味が湧いてきました。
 ただ、単身赴任の身のため、なかなか長野に帰ることもできないこともあり、撮影ができなかったのですが、ようやく本日(5/22)撮影することができました。


     
       VIDEO:EF64が牽引する貨物列車(長野→北長野間)


 牽引機にEF64が戻ってきたことは単純に嬉しいことですが、EF64の置かれている状況や検査状況を考えると次回か次々回のダイヤ改正には牽引機が三度変わる可能性が強いと思いますので、長野に帰った時にはしっかりと撮影をしておきたいと思います。


※撮影日は5月22日(月)です。



★お・ま・け
 10年くらい前は、83レはEF64が重連で、89レはDE10が牽引していました。



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         PHOTO:EF64(0番台車)重連牽引の83レ





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            PHOTO:DE10牽引の89レ



【令和 5年 5月25日(木)・2023/5/25】
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しなの鉄道1321M
          PHOTO:今や貴重な115系、しかも6連


 今年3月のダイヤ改正で、しなの鉄道・北しなの線に115系の6連が走り始めたことについては、色々な方のブログ等を見て知っていたのですが、この列車、平日のみの運転ということで、なかなか撮影をする機会がなかったのですが、ようやく本日(5/22)撮影をすることができました。


 私の記憶に間違いがなければ、しなの鉄道・北しなの線が開通してから115系5連という列車は走っていましたが、115系6連という列車は臨時列車やイベント列車以外では走っていなかったと思いますし、また、全国的に見ても115系の淘汰が進む中、このようなシーンは非常に貴重ではないかと思います。


 今日は自宅近くの北条踏切(通称:ポンちゃん踏切)で撮影していたのですが、ビデオを見るとわかるのですが、長野駅から長野総合車両センターに回送される211系と被りそうなタイミングですので、この場所で115系6連・1321Mを狙うのはちょっと危険かも…。



     
  VIDEO:もうちょっとで211系の回送列車に被られそうになる1321M




 ちなみに…
 この写真(↓)は、毎年4月に行われる「長野マラソン」のために運転された臨時列車です。
 撮影したのは2017年とちょっと前ですが、今はどの車両を使用して運転されているのでしょうか?(私、単身赴任のため撮影できなんでいます。)


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      PHOTO:2017年4月に運転された115系6連の臨時列車



 こちらの写真は(↓)は、同じ2017年11月に運転された、湘南色と横須賀線色で6連を組んだ
[115系フェスタ号]です。
 この写真貴重ですね…。


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        PHOTO:湘南色+スカ色6連[115系フェスタ号]


※撮影日は5月22日(月)です。



【令和 5年 5月23日(火)・2023/5/23】
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         PHOTO:5月22日の廃車置場の様子です。


 月曜日(5/22)の朝の廃車置場の様子ですので、昨日とは変化がありません。
 だいぶ解体線も開いているようですから、新たな車両がどこからか送り込まれるのか、それても北側の留置線に置いてあるしなの鉄道の115系を廃車置場に持ってくるのか…さて、どちらになるのでしょうか?


 残念ながら、私は今日これから東京に戻るためその状況を見届けることができませんが、また、帰ってきた時には違う姿をお届けできるのでは…と思っています。




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            PHOTO:クモヤ+189系を…

※本日のおまけ
 ついでに飯山線の列車も撮影しましたので、よろしかったらご覧ください。


飯山線177D(P)
       PHOTO:長野駅を発車して北長野駅を目指す177D






      
         VIDEO:豪快な加速をするキハ110系(177D)




飯山線124D
       PHOTO:長野駅に向かうキハ110系4連・124D






飯山線124D(後追い)
             PHOTO:上記の後追い


【令和 5年 5月22日(月)】
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