TOMODACHIYA鉄道日記

 私が撮影した列車や乗車した列車の記録をアップさせていただいています。  基本的には「不定期更新」となっていますので、あしからずご了承願います!

2021年04月


2074D 特急[あしずり4号]
     PHOTO:2000系DC2連の2074D・特急[あしずり4号]







     
           VIDEO:
2074D 特急[あしずり4号]

 久しぶりに2000系DCの姿を撮影したくて、土讃線の斗賀野駅~襟野々駅間に行ったところ、ラッキーなことに田んぼに水が張られていましたので、しばし水鏡に映るJR四国の気動車を撮影してきました。


720D・1000系×3連(斗賀野-襟野々)(R3.4.24)
          PHOTO:1000系DC3連の720D






713Dろキハ32×2連(斗賀野-襟野々)(R3.4.24)
        PHOTO:キハ32系DC2連の713D(後追い)






2072D特急[あしずの2号](斗賀野-襟野々)(R3.4.24)
    PHOTO:2700系DC3連の2072D・特急[あしずり2号]







726D
         PHOTO:キハ32系DC2連の726D




 もう少し場所を変えて撮影したかったのですが、少し風が出てきてしまったので、「水鏡」は諦めて斗賀野駅に移動して撮影を続けました。



728D(斗賀野駅)(R3.4.24)
          PHOTO:斗賀野駅を発車する280D






721D(斗賀野駅)(R3.4.24)
       PHOTO:斗賀野駅に到着するキハ32系2連の721D






721D(斗賀野駅停車中)(R3.4.24)
       PHOTO:斗賀野駅に停車中のキハ32系2連・721D






721D(斗賀野駅発車)(R3.4.24)
       PHOTO:斗賀野駅を発車する
キハ32系2連・721D






2071D 特急[しまんと1号](斗賀野駅)
     PHOTO:2700系DC2連 2001D 特急[しまんと1号]





2071D 特急[あしずり1号](斗賀野駅)(R3.4.24)
      PHOTO:2000系DC2連 2071D 特急[あしずり1号]






2076D 特急[あしずり6号](R3.4.24)
     PHOTO:2000系DC2連 2076D 特急[あしずり6号]






     
          VIDEO:
2076D 特急[あしずり6号]




 3月のダイヤ改正で運用範囲が狭くなってしまった2000系DCですが、今しばらくの間は元気な姿を見ることができそうです。

【撮影日:令和 3年 4月24日(土)】鉄道コム鉄道コム




 今日はバイクで足摺岬までツーリングに行ったのですが、帰る途中、なぜか[志国土佐 時代の夜明けのものがたり]と並走することが何回かありましたので、「もしかすると、安和駅で停車しているところを撮影できるかも…」と思って寄り道をしたところ、ラッキーなことに[志国土佐 時代の夜明けのものがたり]を撮影することができましたのでアップさていただきます。


DSC05528
    PHOTO:安和駅に停車中の[志国土佐 時代の夜明けのものがたり]







DSC05529
    PHOTO:[志国土佐 時代の夜明けのものがたり]編成をアップで…







DSC05532
 PHOTO:安和駅を発車して海沿いを走る[志国土佐 時代の夜明けのものがたり]



【乗車日:令和 3年 4月18日(日)】鉄道コム鉄道コム




DSC05464
    PHOTO:はりまや橋停留所に停車中の
[ハートラムⅡ](第2編成)



 高知市内を中心に走る路面電車「とさでん交通」については、過去に何度となく乗車をしており、乗車記もアップさせていただいているところですが、このとさでん交通に新たな車両が登場しましたしたので、仕事帰りにちょっとですが乗車してきました。





DSC05458
★旭駅前通(1335)→はりまや橋(1347) [ハートラムⅡ](第2編成)
 今回登場したのは、超低床電車[ハートラムⅡ]の第2編成(3002号)で、既に3月22日から運行が開始されており、私も街中を入る姿を何回か見かけていたのですが、なかなかタイミングが合わず乗車できなかったのですが、今日は会議の終了時間と運行時間がうまくマッチしましたので、わずか10分ほどでしたが乗車しました。

 会議会場から少し離れた「旭駅前通」停留所まで歩き、[ハートラムⅡ]を待っていたところ、ピカピカの車両が近づいてきました。
 塗色そのものは第1編成と同じですので、車体番号を見ないと第2編成なのかどうかわからないのが難点ですが、車内に入るとまだ新車の香りが残っており、間違いなく新車の第2編成であることがわかります。

 とさでん交通の古い電車に乗ると、ガタゴトとまあ「それなりの乗り心地」ですが、
超低床電車[ハートラムⅡ]([ハートラム]もそうです。)は乗り心地が良いですね。

 静かな車内から高知の街を眺めること約10分、このまま終点の「ごめん」まで乗ってちゃおうかな…とも思ってしまいましたが、仕事中ですのではりまや橋で下車し、[ハートラムⅡ]第2編成(3002号)の乗車を終えました。

 「とさでん交通」については、(高知の街中の散策をしながら)また、ゆっくりと乗車をしたいと思っています。



DSC05459
          PHOTO:
[ハートラムⅡ]第2編成の車内
             ※第1編成と同じだと思います。
 






DSC05460
       PHOTO:
[ハートラムⅡ]第2編成はWi-Fiが使えます。
           ※第1編成にはWi-Fiは装備されていません
 

【乗車日:令和 3年 4月16日(金)】
鉄道コム鉄道コム


 平成25年・冬の青春18キップ旅行記(H25.12.31~H26.1.2)③四国でDCの旅を満喫















 外に出る機会がありましたので、ちょっと寄り道をして高知運転所を覗いてきました。

 高知運転所運所では少数派(配置は6両)のキハ32ですが、ちょうどタイミングが良く2両編成が2本並ぶ姿を見ることができました。
 また、今日の時点でも2000系の非貫通型先頭車を含む3両編成の姿が確認できましたので、どうやらこの編成がさよなら運転に使用されるのは間違いないと思われます。



DSC05448
PHOTO:本日の高知運所の車両留置状況です。







DSC05449
PHOTO:このシーン、意外と珍しいかも…








DSC05453
   PHOTO:2000系が2両、アンパンマン車両も2両留置されていました。







DSC05450
PHOTO:1000系×4両+キハ32、この編成の走るところを見たい!






DSC05454
PHOTO:ここで2700系を見る機会が減ったような気がします。



  


DSC05455
    PHOTO:この姿を見ることができるのも、あと1か月でしょうか?


【撮影日:令和 3年 4月14(水)】鉄道コム鉄道コム

 4月に入って始めての「高知運転所・本日の車両配置状況」です。

 あいかわらず目新しい車両はありませんが、3月13日のダイヤ改正をもって特急[南風号][しまんと号]から2000系DCが撤退したことで、やはり、明らかに2000系DCを目にする機会が少なくなりました。

 敷地の隅に非貫通型の先頭車(半室グリーン車)を含む3両編成が1本残っていますが、既報のとおり、5月8日(土)~9日(日)及び15日(土)の3日間、「さよなら2000系(2000形&2200形)ツアー」が発表されましたので、この編成がさよなら運転に使用されると思います。
 そうするとこの姿を見ることができるのも、あと1か月ということになりそうですね。





DSC05433
PHOTO:本日の高知運所の車両留置状況です。







DSC05436
         PHOTO:なぜか2000系が分割されて留置されています。








DSC05435
   PHOTO:アンパンマン列車は黄色が1両ですから、赤いアンパン列車は4両編成です。








  DSC05434
        PHOTO:昨日乗車したキハ32、ここで見るとカッコよく見えます。








DSC05437
       PHOTO:工場建屋前には貫通型先頭車が1両だけ置いてありました。







DSC05440
 PHOTO:工場脇には「さよなら運転」に使用されると思われる3両編成が留置されています。








DSC05439
             PHOTO:非貫通型先頭車・2009形






DSC05441
               PHOTO:中間車・2213形






DSC05443
             PHOTO:貫通型先頭車・2109形








DSC05446
      PHOTO:もう1両、貫通型先頭車・2103形が留置されていました。


【撮影日:令和 3年 4月11(日)】鉄道コム鉄道コム

↑このページのトップヘ