TOMODACHIYA鉄道日記

私が撮影した列車や乗車した列車の記録をアップさせていただいています。  基本的には「不定期更新」となっていますので、あしからずご了承願います!

2021年03月

PHOTO:無事に予定していた「鉄印」を入手できました。

所要のため名古屋まで行くことになったのですが、まあ、折角行くなら…ということで「乗り鉄」+「鉄印収集」をしながら行くことにしました。

【往路:3月27日(土)】

①高知(451)→多度津(637) 2002D 特急[しまんと2号] 2700系DC2連
 高知駅からは「朝一番」の特急[しまんと2号]で多度津駅を目指します。この列車に特急[南風号]と併結されていれば一気に岡山に行けるのですが…。
 首都圏に出されていた緊急事態宣言が解除されて以降、初めての週末というせいでしょうか、明らかに先週に比べると乗客が多いですね…(でも、多度津駅で下車したのは私1人でしたが…)。

②多度津(704)→岡山(751) 4M 特急[しおかぜ4号] 8000系5連
 多度津駅では約30分ほど待ち合せの上、特急[しおかぜ4号]に乗り換えて岡山駅を目指しました。

岡山駅に行くには、先ほどまで乗っていた特急[しまんと2号]で坂出駅まで行き、坂出駅から快速[マリンライナー号]に乗り換えたほうが早いのですが、まあ、折角、特急に乗車できる回数券を使用していますので、ゆったりとリクライニングシートに座って岡山駅を目指しました。

③岡山(809)→相生(921) 1306M 115系7連
 長野に帰るときは時間短縮のため、この区間については新幹線でワープするのですが、今日は夕方までに名古屋に到着すればいいので、久しぶりに普通列車に乗車して相生駅を目指しました。
 この岡山⇔相生間を走る列車は編成が「短い」という印象があったのですが、本日、乗車した列車は7両編成ということで、ゆったりとボックス席に座って相生駅まで乗車することができました(姫路方の4両が転換クロスシート車、岡山方の3両はセミクロスシート車でした。)。
 新幹線に乗れば15分ほどで到着する区間ですが、さすがに普通列車だと時間もかかりますね…。そして、なによりもこの岡山⇔相生間は列車本数が少ないので利用しづらいというのが本音です。

PHOTO:今や貴重となりつつある115系のセミクロスシート車

④相生(926)→姫路(946) 944M 223系4連
 相生駅からは223系に乗車して姫路駅に向かいます。さすがに7両→4両ということで座っていくことはできませんでした(まあ、もともとこの区間については、次の姫路駅での乗り換えを考えて座っていくことを考えていませんでしたが…)。

⑤姫路(956)→草津(1151) 3444M 新快速 223系12連
 姫路駅からはJR西日本自慢の新快速で一気に草津駅を目指します。
 時間帯が良いのか、それとも緊急時代宣言が解除されたことにより人出が増えたのかはわかりませんが、始発の姫路駅からはほぼ座席が埋まる状態で発車しました。

⑥草津(1157)→貴生川(1221) 5344M  113系4連
 長野の自宅に戻る時は一気に米原駅まで乗車するのですが、今回は「鉄印」の収集を行いながら名古屋に向かいますので、新快速を草津駅で降り、草津線で「信楽鉄道」との乗換駅になる貴生川駅を目指しました。
 草津線には色々な種類の車両が使用されていますが、何となく日中は「221系が中心」というイメージが強かったので「今日乗る列車も221系だよね…」と思っていたのですが、なんと草津駅の2番線ホームに停車していたのは113系の4連で、なんとなくちょっと得をした気分になりました。

➆貴生川(1224)→信楽(1248) 531D 信楽鉄道 SKR401
 貴生川駅からは信楽鉄道線に乗り換えて「鉄印」を購入するため終点の信楽駅まで乗車しました。
 信楽鉄道については、過去にすでに乗車しているのですが、信楽鉄道の貴生川駅と次の駅である紫香楽宮跡駅までの間の距離が滅茶苦茶長いのですが(運賃で410円)、この区間の景色は本当が素晴らしく、個人的にはこの区間の景色を見るだけでも信楽鉄道への乗車価値がだけあるのでは…と思っています。

PHOTO:JR草津線を左に見ながら大きく右に進路を変えて進んでいきます。

⑧信楽(1254)→貴生川(1317) 534D 信楽鉄道 SKR401
 信楽駅到着後、1日乗車券と鉄印を購入し、駅前の狸の焼き物を撮影し、わずか滞在6分!先ほどまで乗車していた列車で貴生川駅に戻りました(信楽鉄道は貴生川駅や運転手さんはキップを販売していないため、終点の信楽駅まで乗って行って購入することができます。)。

PHOTO:駅前には大きな狸の信楽焼が待っています。

PHOTO:ホームにも狸の焼き物がたくさん待っています。

➈貴生川(1321)→柘植(1340) 5348M 113系4連
 信楽鉄道の乗車を終えて、貴生川駅からは再び113系に乗車して関西本線との乗換駅である柘植駅まで乗車しました。

➉柘植(1342)→亀山(1405) 236D キハ120系2連
 柘植駅からはすでにホームに停車していた亀山行きのキハ120系DCに乗車して亀山駅を目指しました。

⑪亀山(1424)→河原田(1441) 5310M 快速 313系2連
 亀山駅からは名古屋行きの快速列車に乗車して河原田駅を目指します。
 窓口でこの後に乗車する快速[みえ号]の指定席券発券に手間取っている間に座席が埋まってしまい、立ったまま河原田駅まで乗車しました。

⑫河原田(1453)→鈴鹿(1456) 125C 伊勢鉄道
 亀山駅から乗車した快速列車を河原田駅で降り、連絡通路を通って伊勢鉄道の河原田駅のホームへと向かい、1駅区間だけですが伊勢鉄道のディーゼルカーに乗車して鈴鹿駅に向かいました。
 到着後、鈴鹿駅で伊勢鉄道の「鉄印」を購入したのですが、今回購入した鉄印は「本日から発売が開始されたの限定400枚(1枚400円)」の鉄印でちょっとラッキーでした(行ったらたまたま発売していました。)。

PHOTO:伊勢鉄道の鈴鹿駅は高架駅です。

⑬鈴鹿(1516)→名古屋(1603) 2916D 快速[みえ16号] キハ75系2連
 伊勢鉄道の鈴鹿駅からは快速[みえ16号]に乗車して名古屋駅に向かいました。
 今夜は名古屋で用事があったため、名古屋市内のホテルに宿泊しました。

【復路:3月28日(日)】

名古屋での所用を終えて、一路、高知を目指します。

①名古屋(1245)→大垣(1317) 5325F 新快速 313系6連
 名古屋からは313系を使用する新快速に乗車します。
 当初、もう1本遅い列車(名古屋発13時)に乗車する予定でしたが、1本早い列車に乗って大垣駅を目指しました。

②大垣(1342)→米原(1417) 3221F 313系6連
 大垣駅からは約30分ほど待ち合せの上、13時42分発の米原に行きの普通列車に乗車しました。

前回、長野から高知に戻る時、名古屋駅から米原へ行くためには大垣駅で乗り換えが必要だったことから、大垣駅まで1本早い列車で向かい、大垣駅で米原行きの列車を待っていたところ、名古屋駅を次に発車した列車が、大垣駅到着後に列車番号だけを変え、そのまま米原行きになるという、JR東海らしいひどい仕打ちを受けていましたので、「もしかすると今回もそうかも…」と思っていたところ、本日は名古屋駅から次に向かってくる列車ではなく、回送列車が大垣駅の2番線ホームに入ってきましたので、無事、座っていくことができました(ちなみに…名古屋駅を13時に発車する快速列車で大垣駅に到着し、この列車に乗ろうと思っても座席は全て埋まっていますので、名古屋駅を1本早い列車(名古屋駅12時45分発の新快速)に乗ることをお勧めします。)。

③米原(1420)→姫路(1650) 3479M 新快速 223系12連
 米原駅からはJR西日本の新快速で一気に米原駅を目指します。
 米原駅での乗り換え時間は、わずか3分しかありませんが大垣から乗車した列車が到着するホームと同じホームの反対側に新快速は停車していますので、乗換時間は1分もあれば大丈夫ですし、6両編成から12両編成への乗り換えですから、まず間違いなく座っていくことができますので、この新快速には感謝しかありません。
 米原駅から2時間30分、特急列車でもなかなか味わえない130km/hの走りを十分に堪能しました。

④姫路(1719)→岡山(1744) 863A [こだま863号] 500系8連
 姫路駅からは「近トク1・2・3」という割引切符を活用して岡山まで新幹線で移動します。
 今回は500系新幹線に乗車しましたが、500系って今見ても素晴らしいデザインですね!
 ただ、お世辞にも居住性が良いとは言えないのが最大の欠点でしょうか…。

PHOTO:8号車にはこんな遊び場がありました。

PHOTO:大人もハマりそうでした…

⑤岡山(1805)→高知(2050) 51D 特急[南風21号] 2700系DC3連
 さて、今回の「乗り鉄」のアンカーも2700系DCを使用する特急[南風21号]です。

3月13日のダイヤ改正により、2000系DCが特急[南風号]の運用から外れたのは残念ですが、居住性であるとかサニタリーの部分は明らかに2700系が優れていますので、これはこれで致し方の無いことなんでしょうね…。

今日は朝から天気が悪かったので「瀬戸大橋線が運転中止になっていたらどうしよう…」と思っていたのですが、幸いなことに運転されており、無事、高知まで戻ることができました。
 しかし、いつもはガラガラな特急[南風号]ですが、久しぶりに満員の特急[南風号]に乗車しました…。

さて、信楽鉄道と伊勢鉄道の「鉄印」を無事に入手することができました。
 あと、高知から長野の自宅に戻る途中での入手できそうな鉄印は2枚(京都タンゴ鉄道と長良川鉄道)かな?さて、いつ、入手できることやら…

【乗車日:令和 3年 3月27日(土)~28日(日)】鉄道コム鉄道コム

久しぶりの「高知運転所・本日の車両配置状況」です。

3月13日のダイヤ改正をもって特急[南風号][しまんと号]から2000系DCが撤退し、ここ、高知運転所で見ることができる車両にも変化が起きていると思うのですが、本日観察したところでは「若干、2000DCの姿が少なくなったな…。」という感じで、ちょっとホッとしています。

ただ、非貫通型の先頭車(半室グリーン車)については、1両のみしか確認できませんでしたので、間違いなく数は減っているようです(非貫通型先頭車を含んだ3両編成は、波動用に使ってほしいですね…。)。

PHOTO:本日の高知運所の車両留置状況です。

PHOTO:2000系の大半は、このような2両編成です。

PHOTO:アンパンマン列車は赤色・黄色とも1両ずつ置いてあります。

PHOTO:トイレが無く不便なキハ32ですが、個人的には好きです。

PHOTO:工場脇には[あしずり号]のヘッドマークを掲げた3両編成が留置されていました。

PHOTO:非貫通型先頭車両をアップで…

PHOTO:貫通型先頭車にも[あしずり号]のヘッドマークが掲出されていました。

PHOTO:ペアを組んでいたと思われる1両は車庫の中でしょうか?

【撮影日:令和 3年 3月26日(金)】鉄道コム鉄道コム

長野の自宅に所要があるため高知から「乗り鉄」で帰ります。

基本的には高知⇔岡山間を特急[南風号]、岡山⇔名古屋間を[のぞみ号]、名古屋⇔長野間を特急[しなの号]というパターンが一番早い(でも、乗り継ぎの時間を考慮すると8時間はかかりますが…)のですが、これだと往復の料金が約37,000円にもなってしまいますので、なんとか安く…でも早く…ということで、帰省の都度、乗車記録を残してみることにしました。

1回目は往復24時間で約31,000円
 2回目は往復26時間で約23,000円(往路は青春18キップ利用)
 3回目は往復27時間で約12,000円(往復とも青春18キップが中心)
 前回は 往復28時間で約29,030円(普通キップ利用)
 という結果でした。

今回は青春18キップ期間中ですので、思いっきり安く往復しよう…と考えていたのですが、そうすると長野の自宅にいることができる滞在時間が異様に短くなってしまうことから、今回は「安く!でも早く!!」にチャレンジです。

[往路:3月20日(土)]

高知駅からは青春18キップではなく、「岡山トク割回数券」を使用して予讃線との乗換駅となる多度津駅まで特急[しまんと2号]に乗車しました。
 普段はガラガラの特急[しまんと2号]ですが、春休みシーズンに入ったこともあるのでしょうか、意外と乗客が多くてびっくりでした。

②多度津(704)→岡山(751) 4M 特急[しおかぜ4号] 7000系5連
 多度津駅からは特急[しおかぜ4号]に乗り換えて岡山駅を目指しました。
 やはり春休み・観光シーズンということで自由席はだいぶ混雑していました。

③岡山(811)→新大阪(918) 838A [こだま838号] 700系8連[ひかりレールスター編成]
 いつもだと岡山からは相生駅までの1駅区間しか新幹線を利用しないのですが、3月末までは「山陽新幹線 直前割50」という安いキップが発売されていますので、このキップを利用して新大阪駅まで新幹線に乗車しました(岡山→新大阪間の指定席+乗車券で3,070円)。
 ただ、700系[ひかりレールスター]を使用する[こだま号]の指定席は片側2列シートで快適なのですが、土・休日は意外と混んでいるのが玉にキズなんですよね…(今日も自由席はガラガラでしたが、指定席は、ほぼ満席でした。)。

※本日乗車した列車の写真ではありません。
④新大阪(935)→米原(1054) 3432M 新快速 223系12連
 新大阪駅からは米原行きの新快速に乗り換えます。
 やはり行楽シーズン+青春18キップ期間中ということでしょうか、普通列車もだいぶ混んでいました。

※本日乗車した列車の写真ではありません。
⑤米原(1100)→大垣(1132) 3208F 313系6連
 米原駅からは313系6連を使用する普通列車で大垣駅に向かいました。久しぶりに多くの乗客が乗り換えました。座席は難なく確保できたのですが、発車直前に女性が横に来ましたので、保身のため立って乗っていきました。

⑥大垣(1141)→名古屋(1213) 5326F 新快速 313系6連
 大垣駅からは豊橋敵の新快速で名古屋駅を目指しました。
 しかし、なぜ1番線に到着させて5番線の列車に乗り換えをさせるのか、未だに意味不明です。

➆名古屋(1224)→中津川(1339) 5721F 快速 211系3連+313系3連
 名古屋駅からは中央線に乗り換えて快速列車で中津川駅に向かいました。名古屋→高蔵寺間は混雑しましたが、高蔵寺から先はガラガラでした。

⑧中津川(1415)→松本(1648) 1833M
 中津川駅からは松本行きの普通列車で松本駅に向かいました。
 名古屋駅を12時46分に発車して、中津川駅に14時7分に到着する快速列車に乗車してもこの列車に乗り継ぐことは可能ですが、たぶん座席の確保は難しいと思います。

➈松本(1723)→長野(1830) 8231D 快速[リゾートビューふるさと]
 松本駅からは「超」が付くくらい久しぶりに(約3年ぶりかな)快速[リゾートビューふるさと]に乗車して長野に向かいました(松本までの乗客も多かったですが、松本かに乗った人も多かったです…。)。
 個人的には「つい最近デビューしたリゾートビューふるさと…」と思っていたら、もうデビューから10年以上も経過するんですね…。

高知駅を4時51分に出発して13時間39分、無事に長野に到着しました。
 料金は、青春18キップ1回分(2,410円)、岡山トク割回数券1回分(3,150円)、岡山→新大阪・山陽新幹線直前割50(3,070円)、快速[リゾートビューふるさと]指定席券(530円)の9,160円でした。

[復路:3月23日(月)]
 仕事のため長野から「乗り鉄」で高知に戻ります。復路も「青春18キップの旅」です。

①長野(816)→松本(936) 1236M 211系3連
 長野からは信州色の211系で松本に向かいました。

PHOTO:姨捨駅で小休止…

②松本(1030)→中津川(1254) 1826M 313系2連
 松本からは中津川行きの普通列車に乗り換えます。松本駅では約1時間の待ち合わせ…。
 JR東日本とJR東海はもう少し話し合いをして、乗り継ぎを上手くできるようにして欲しいですね。

③中津川(1320)→金山(1430) 2736M 快速  313系3両+211系3両
 中津川駅からは名古屋行きの快速列車に乗車します。この列車、中津川駅に10両で到着するのですが、中津川駅に到着後、先頭の4両を切り離し、残りの6両が名古屋行きの快速列車となるのはダイヤ改正前と同じなのですが、前回乗った時は211系6連だったような気がします…。ただ、平日と土休日は運用が異なるのがJR東海ですのでなんとも…というところです。

④金山(1439)→大垣(1517) 2327F 新快速 313系8連
 金山からは大垣行きの新快速に乗り換えて大垣駅に向かいしました。

⑤大垣(1537)→米原(1612) 239F 313系6連
 大垣駅からは米原行きの普通列車に乗り換えました。
 この列車、後続の快速列車(名古屋駅15時発の快速2531F)がそのまま米原行きの普通列車になります。それが最初から分かっていれば名古屋で1本列車を遅らせればいいだけなのですが、それが時刻表ではわかりません。あいかわらず在来線の乗客には冷たいJR東海です。

⑥米原(1617)→相生(1913) 3495M 新快速 223系12連
 米原駅からは播州赤穂行きの新快速で相生駅までの約3時間のロングラン乗車です。
 大垣駅からの列車が2番線に到着し、新快速は向かい側の3番線から発車しますので乗換は非常に楽です(JR東海はこういう姿勢を見習うべきでしょうね。)。
 3時間というロングラン乗車ですが、最高速は130km/h、しかも途中駅はバンバン通過していきますので、特急列車に乗っているのと同じですので、この区間は新幹線ではなく、新快速で十分だと思っています。

➆相生(1928)→岡山(1944) 867A [こだま867号] 700系[ひかりレールスター編成]
 相生駅からは1駅区間だけですが新幹線に乗車してワープをしました。
 [ひかりレールスター]は、1~3号車及び7~8号車が自由席ですが、1~3号車は2-3列の5列席ですが、7~8号車の自由席は2-2の4列席で、指定席と同じシート配置になっていますので、乗るなら7~8号車が狙い目です。

⑧岡山(2005)→高知(2251) 55D 特急[南風25号] 2700系DC3連(多度津からは5連)
 岡山駅からは「岡山トク割回数券」を利用して、特急[南風25号]で高知に戻りました。
 毎回、長野から高知に帰るときには、この特急[南風25号]に乗車するのですが、今回が初めて2700系DCとなってから乗車しました(2021年3月13日のダイヤ改正から、使用車両が2000系DCから2700系DCに変わりました。)。

PHOTO:多度津駅からは特急[しまんと9号]を併結していきます。

復路は、長野を8時16分に出発して14時間35分、無事に高知駅に到着しました。
 料金は、青春18キップ1回分(2,410円)、岡山トク割回数券1回分(3,150円)、相生→岡山・山陽新幹線・乗車券+自由席特急券(2,160円)の7,720円でした。

往復合計では、所要時間…28時間14分、料金は16,880円という結果でした。青春18キップ主体といいながら3回目の往復(3回目は青春18キップ主体で、往復27時間で約12,000円)より時間もかかっていますし、料金も高いのは、なぜなんだろう?という結果でした。

【乗車日:令和 3年 3月20日(土)及び3月22日(月)】鉄道コム鉄道コム

◎過去の高知⇔長野の乗車記録はこちらから!

ほぼ1か月ぶりに長野の自宅に帰ってきましたので、自宅付近にある「長野総合車両センター」の観察に行ってきました。

2月に見たときには改造工事中のE233系の姿しか確認できなかったのですが、今朝見たらE217系はまだしも、しなの鉄道の115系が置かれており、ちょっとショックでした。

解体線ではE217系の2階建てグリーン車の解体が行われていますが、これってJR西日本に譲渡して新快速の「Aシート車」に使えないですかね…

PHOTO:最初の時点での廃車置場の状況です。

PHOTO:普通車用のSR1系がデビューしたようでしたので、115系も解体でしょうか?

PHOTO:まさかE217系の姿を長野で見るとは…。

【観察日:令和 3年 3月21日(月)】鉄道コム鉄道コム

PHOTO:大糸線から転線をして松本駅に侵入する
快速[リゾートビューふるさと]

久しぶり(3年ぶり)に、快速[リゾートビューふるさと]に乗車(松本→長野)しましたので、その時に撮影した写真をアップさせていただきます(「アルクマ」のラッピング仕様を始めてみました!)。

PHOTO:
松本駅に到着する快速[リゾートビューふるさと]

PHOTO:松本駅の2番線ホームに到着した
快速[リゾートビューふるさと]

PHOTO:桜のラッピングが施されています。

PHOTO:アルクマ君のラッピングが目立ちます。

PHOTO:車内にもアルクマ君がいました。