2020年04月
DF200(DD51)牽引貨物列車撮影記(R2.4.25)
今日は土曜日ですが出勤でしたので会社に向かう前に、20分ほど清州駅のホームでDF200(DD51)貨物列車の撮影をしてきました。
PHOTO:石油の需要期が終わりつつあるせいでしょうかタキ車も少なめです。
PHOTO:DF200のパワーも持て余し気味ですね。
PHOTO:空コキ車の返却回送のようですが、相変わらず列車番号が不明です。
たった20分間の撮影ですが、上記のDF200牽引の貨物列車2本のほか、次のような列車も撮影できました。
PHOTO:今や貴重となりつつあるEF66が牽引する貨物列車
PHOTO:たまに北斗星色のEF510も見ることができます。
PHOTO:今日はドクター東海の姿も見ることができました。
日中ではなく早朝の6時前の撮影ということで、誰もいないホームで1人で撮影することができました。
【撮影日:令和 2年 4月25日(土)】
PHOTO:石油の需要期が終わりつつあるせいでしょうかタキ車も少なめです。
PHOTO:DF200のパワーも持て余し気味ですね。
PHOTO:空コキ車の返却回送のようですが、相変わらず列車番号が不明です。
たった20分間の撮影ですが、上記のDF200牽引の貨物列車2本のほか、次のような列車も撮影できました。
PHOTO:今や貴重となりつつあるEF66が牽引する貨物列車
PHOTO:たまに北斗星色のEF510も見ることができます。
PHOTO:今日はドクター東海の姿も見ることができました。
日中ではなく早朝の6時前の撮影ということで、誰もいないホームで1人で撮影することができました。
【撮影日:令和 2年 4月25日(土)】

キヤ95・ドクター東海撮影記(R2.4.22)
JR東海・HC85系撮影記(R2.4.20)
JR東海・211系撮影記(R2.4.19)
置き換えが決定しているJR東海の211系を「名古屋に住んでいるうちに…」ということで、ぼちぼちしっかりと記録を残しておこう…と思い、今回は春日井市にある定光寺駅に行ってきました。
定光寺駅はホームの両側がトンネルという珍しい駅であることから、名古屋に向かう列車も中津川を目指す列車も、どちらもトンネルから列車が飛び出すシーンを撮影することができます。
PHOTO:中津川方面を目指す列車は、旧・新双のトンネルを入れて撮影が出来ます。
PHOTO:名古屋方面を目指す列車は、庄内川の流れを入れて撮影できます。
駅のホームで簡単に撮影が出来ますし、列車本数も定光寺駅には停車しない快速や回送が何本も設定されていますので、さほど撮影には苦労しないのですが、この駅、車の置く場所がありませんので、列車で来るのが一番いいと思います(私はバイクで行きました。)。
【撮影日:令和 2年 4月19日(日)】
定光寺駅はホームの両側がトンネルという珍しい駅であることから、名古屋に向かう列車も中津川を目指す列車も、どちらもトンネルから列車が飛び出すシーンを撮影することができます。
PHOTO:中津川方面を目指す列車は、旧・新双のトンネルを入れて撮影が出来ます。
PHOTO:名古屋方面を目指す列車は、庄内川の流れを入れて撮影できます。
駅のホームで簡単に撮影が出来ますし、列車本数も定光寺駅には停車しない快速や回送が何本も設定されていますので、さほど撮影には苦労しないのですが、この駅、車の置く場所がありませんので、列車で来るのが一番いいと思います(私はバイクで行きました。)。
【撮影日:令和 2年 4月19日(日)】
