TOMODACHIYA鉄道日記

 私が撮影した列車や乗車した列車の記録をアップさせていただいています。  基本的には「不定期更新」となっていますので、あしからずご了承願います!

2020年04月

 DD51(DF200)牽引の貨物列車を待っていたところ、なんとラッキーなことにHC85系の試運転列車の撮影をすることがができました(試運転ではなく、試運転のための送り込み回送かも?)。


P1260560
        PHOTO:轟音を響かせながら四日市駅を目指して進んでいきます。


 しかし、これでハイブリッド?と思うほど音が大きいのですが…。これなら今のキハ85系の方が静かだと思うのですが…。


【撮影日:令和 2年 4月29日(水)、撮影場所:富田浜-四日市】鉄道コム

 今日は土曜日ですが出勤でしたので会社に向かう前に、20分ほど清州駅のホームでDF200(DD51)貨物列車の撮影をしてきました。


P1260496
     PHOTO:石油の需要期が終わりつつあるせいでしょうかタキ車も少なめです。





P1260507
          PHOTO:DF200のパワーも持て余し気味ですね。





P1260486
     PHOTO:空コキ車の返却回送のようですが、相変わらず列車番号が不明です。



 たった20分間の撮影ですが、上記のDF200牽引の貨物列車2本のほか、次のような列車も撮影できました。


P1260473
        PHOTO:今や貴重となりつつあるEF66が牽引する貨物列車




P1260480
        PHOTO:たまに北斗星色のEF510も見ることができます。




P1260488
         PHOTO:今日はドクター東海の姿も見ることができました。


 日中ではなく早朝の6時前の撮影ということで、誰もいないホームで1人で撮影することができました。

【撮影日:令和 2年 4月25日(土)】鉄道コム


 久しぶりに出勤時にキヤ95・ドクター東海の姿を見かけましたので撮影をしてきました。
 一昨日のHC85系と同じく11番線ホームへ入線して、しばらくの停車後、名古屋工場方面に向かうもの…と思っていたところ、13番線ホームの側線経由で名古屋工場方面へと向かっていきました。



DSC04683
         PHOTO:久しぶりにキヤ95の姿を見ることができました。





DSC04684
         PHOTO:名古屋工場方面に向かって走り去っていきました。





DSC04685
     PHOTO:同タイミングで11番線にはキハ25の回送列車が入ってきました。

【令和 2年 4月22日(水)】
鉄道コム


       
            VIDEO:名古屋駅を発車するHC85系


 先日、たまたま名古屋駅でHC85系を見かけたのですが、今朝はラッキーなことに出勤時、HC85系の走行シーンを見ることができました。


DSC04679
         PHOTO:名古屋駅の11番線ホームに到着したHC85系




DSC04680
             PHOTO:先頭車部はこんな感じです。


 映像を見ていただくとわかるのですが、ハイブリット・ディーゼルカーと言われている割には騒音が妙に大きく感じました(現在のキハ85より煩いですね…)。
 これで形式が「キハ」ではなく「クモハ」というのは…ちょっとどうなんですかねぇ?

【令和 2年 4月20日(月)】鉄道コム




 置き換えが決定しているJR東海の211系を「名古屋に住んでいるうちに…」ということで、ぼちぼちしっかりと記録を残しておこう…と思い、今回は春日井市にある定光寺駅に行ってきました。
 定光寺駅はホームの両側がトンネルという珍しい駅であることから、名古屋に向かう列車も中津川を目指す列車も、どちらもトンネルから列車が飛び出すシーンを撮影することができます。

P1260448
    PHOTO:中津川方面を目指す列車は、旧・新双のトンネルを入れて撮影が出来ます。





P1260457
      PHOTO:名古屋方面を目指す列車は、庄内川の流れを入れて撮影できます。

 
 駅のホームで簡単に撮影が出来ますし、列車本数も定光寺駅には停車しない快速や回送が何本も設定されていますので、さほど撮影には苦労しないのですが、この駅、車の置く場所がありませんので、列車で来るのが一番いいと思います(私はバイクで行きました。)。

【撮影日:令和 2年 4月19日(日)】鉄道コム



↑このページのトップヘ