TOMODACHIYA鉄道日記

 私が撮影した列車や乗車した列車の記録をアップさせていただいています。  基本的には「不定期更新」となっていますので、あしからずご了承願います!

2020年03月

 時刻表をパラパラとみていたところ、浜松→静岡間に朝の時間帯に走る[ホームライナー]を見つけました。「平日のみの運転だから乗れないよね…」と思ってよく見たところ、この[ホームライナー]は土・休日のみ、しかも通勤時間帯の終わった8時過ぎに運転をするということで「一体、だれが乗るの?」という興味がわいてきましたので、青春18キップを利用して乗車をしてきました。



P1250816
★浜松(829)→静岡(928) 5386M [ホームライナー静岡36号]
 名古屋から普通列車で浜松駅に到着しました。早速、ホーム上にあるライナー券の券売機でチケットを購入し…と思ったところ、どうも券売機が見つからないので、一度、改札を出て購入してから1番線ホームへと向かいます。

 さて、一体誰がこの時間帯のホームライナーを利用するのかな?と思って、もう一度時刻表を調べたところ、平日はこの時間帯に普通列車が走っていますので、どうもこの[ホームライナー]は土・休日にショッピングやレジャーに出かけるにちょうどいい時間帯…ということでライナーにしたのではないかと推測できます。

 で、問題の乗車率ですが、正直ガラガラでした。まあ天気が雨、しかもコロナウイルスの関係ある…ということを考えて外出を控えているということも関係しているとは思いますが、それにしても少ない!

 列車は浜松駅の1番線ホームに8時20分を過ぎたころに入ってきて、すぐさま客扱いを開始します。前述のとおり当初、車内はガラガラだったのですが、3番線ホームに豊橋駅からの普通列車(373系6連!)から乗り継ぐ人が意外と多く、車端部のボックス席を中心に座席が埋まりました(車端部のボックス席は事前販売しないようです。)。

 浜松駅までも進行方向を向いた2人掛けのシートに座ってきたのですが、さすがに特急車両のリクライニングシートは違いますね…。静岡駅までの約1時間、静かな車内でゆったりと座って行くことができました。


P1250815
         PHOTO:ホームの電光掲示板、朝の8時にホームライナー?





P1250817
       PHOTO:まあ、ヘッドマークにはお日さまも描かれてはいますが…





P1250819
            PHOTO:幕式の列車名表示が良いですね…。





P1250820
     PHOTO:2号車の車内、373系のシートはクッションが厚くて好きです。





P1250821
    PHOTO:車端部のボックス席はチケットを持たずに乗車人たちで賑わっていました。





P1250823
         PHOTO:静岡駅に到着した[ホームライナー静岡36号]


 普段は普通列車が走っていて、土・休日だけ有料のライナー列車を走らせる…というのはどうなんでしょうね?373系を使用した普通列車も走っているわけですから、ここは思い切って[快速]で良いのではないか?と思うのは私だけでしょうか?

【乗車日:令和 2年 3月15日(土)】鉄道コム

〇過去の東海エリアの[ホームライナー]等の乗車記はこちらから!
 2019年・冬の青春18キップ乗車記[相鉄12000系と373系ホームライナー乗車](R2.1.3)
 [ホームライナー瑞浪3号]乗車記(R2.1.10)
 [ホームライナー瑞浪2号]乗車記(R1.6.10)
 [ホームライナー浜松5号]乗車記(R1.5.13)
 [ホームライナー大垣1号]乗車記(H31.4.25)
 [ホームライナー瑞浪1号]&[ホームライナー中津川1号]乗車記(H30.10.9) 
 [ホームライナー浜松1号]乗車記(H30.8.24)
 [ホームライナー浜松5号]乗車記(H30.6.29) 
 [ホームライナー瑞浪1号]乗車記
 [ホームライナー太田3
 [ホームライナー静岡8号]乗車記(H22.8.19)

 出勤時にキハ75の3400・3500番台車の回送列車の撮影をしてきました。
 名古屋駅には定期列車としてキハ75系ディーゼルカーを使用する快速[みえ号]の運用がありますので、特に珍しい車両ではないのですが、今朝、見ることができたのは美濃太田車両区の3400・3500番台車ですので、多客臨などの運用以外では、なかなか名古屋駅で見ることができない車両です。
 たぶん…名古屋工場で何らかの検査を受けるのではないかと思います。



DSC04602
      PHOTO:早朝の名古屋駅に現れたキハ75 3401+キハ75 3501





DSC04604
             PHOTO:美濃太田車両区の所属です





DSC04607
                PHOTO:後方からパチリ…

 この車両が多気以南や下呂以北の運用に入ってくれれば、青春18キップの旅も楽しいのですが…

【令和 2年 3月11日(水)、撮影場所:名古屋駅】鉄道コム


 出勤時、名古屋駅のホームにカメラを構えた人が数人いたので、「何か来るのかな?」と思って待っていたところ、名古屋臨海鉄道(あおなみ線)の車両が12番線ホームに入ってきました。
 詳細は不明ですが、たぶん、車輪の削正のために神領車両区へ送り込む回送列車ではないかと思います。


  
DSC04594
      PHOTO:名古屋駅の12番線ホームに到着したあおなみ線・1000形





DSC04596
      PHOTO:エヴァンゲリオンのヘッドマークを付けたまま回送するようです。





DSC04599
           PHOTO:向きを変えて神領車両区を目指します。


 朝、早起きをするとこんなシーンにも遭遇することができます。

【令和 2年 3月 9日(月)、撮影場所:名古屋駅】鉄道コム


 天気も良かったので自宅付近の矢田側橋梁へロクヨン貨物の撮影に行ったのですが、残念ながら運転されたのは「多治見貨物」だけで「春日井貨物」は運転されていませんでした。


P1250793
             PHOTO:矢田側橋梁を行く1653レ



         


※おまけ
 後継車両も発表されましたので、ぼちぼち211系もしっかりと記録しておく必要がでできました。

P1250783
              PHOTO:矢田側橋梁を行く211系




P1250798
          PHOTO:上記の撮影場所から反対側を向くとこんな感じ…

【撮影日:令和 2年 3月 7日(土)、撮影場所:大曽根駅-新守山駅】
鉄道コム

 出勤前にロクヨン牽引の白ホキ貨物(5580レ)を撮影してきました。


P1250773
          PHOTO:本日は更新色の1035号機の牽引でした。



 昨年の10月、1週間だけですがDD51が白ホキ貨物をけん引していました。再び、こんなシーンを見ることができるのでしょうか?


P1230845 (2)
          PHOTO:DD51牽引の白ホキ貨物(R1.10.16撮影)


【撮影日:令和 2年 3月 4日(水)】鉄道コム


↑このページのトップヘ