TOMODACHIYA鉄道日記

 私が撮影した列車や乗車した列車の記録をアップさせていただいています。  基本的には「不定期更新」となっていますので、あしからずご了承願います!

2019年01月

 本日の(1/27)の乗車記録です。
 今日は豊橋名物の「にかけうどん」を食べるため、名古屋⇔豊橋間を1000系・パノラマスーパーに乗車して往復してきました。
 往路も復路も展望席の最前列ですが、どちらも発車10分前に購入したものです。展望席の眺望に注目が集まるところですが、この車両、朝の豊橋方面行は「眩しい」ですし、天気の良い昼間の展望席は「暑い」というデメリットもありますので、乗車に際しては注意が必要です。

   
イメージ 1
    PHOTO:展望席だけに注目が集まりますが、「静かさ」にも注目です。

【乗車日:平成31年 1月27日(日)】鉄道コム

 本日の(1/25)の乗車記録です。
 今朝もいつもと同じく新守山駅を6時30分に発車する604Mで出勤です。

 同じ列車に毎日乗っていると気がつくのですが、なぜか金曜日は列車が空いています(空いている…といっても座って行けるわけではありません。)。土・休日が空くのは理解できるのですが、金曜日が空いている…という理由は何なのでしょうか?

 本日乗車した列車は、
 新守山駅(630)→名古屋駅(646) 604M 313系他10連でした。

   
イメージ 1
           PHOTO:金曜日はなぜか空いている…。

【乗車日:平成31年 1月25日(金)】鉄道コム

 本日の(1/24)の乗車記録です。
 今朝もいつもと同じく新守山駅を6時30分に発車する604Mで出勤です。
 この列車は1両に3か所の乗降口がありますので、編成全体では30か所の乗降口があります(ホームにも乗降口を表示しています。)。
 そんなにたくさんの乗降口があり、誰も人が並んでいない乗車口がいくつもあるにもかかわらず、必ず並んでいる私の後ろにつく人がいるのですがなぜでしょうか?不思議でしょうがありません…?

 本日乗車した列車は、
 新守山駅(630)→名古屋駅(646) 604M 313系他10連でした。

   
イメージ 1
           PHOTO:今日も604Mで出勤です。

【乗車日:平成31年 1月24日(木)】鉄道コム

 本日の(1/23)の乗車記録です。
 今朝もいつもと同じく新守山駅を6時30分に発車する604Mで出勤です。
 この列車、金山駅(で降りる人が多いので)から座ることができるのですが、ここ2日は混んでいて座ることが出来ませんでした…。

 本日乗車した列車は、
 新守山駅(630)→名古屋駅(646) 604M 313系他10連でした。

   
イメージ 1
           PHOTO:今日も604Mで出勤です。

【乗車日:平成31年 1月23日(水)】鉄道コム

 本日の(1/22)の乗車記録です。
 今朝もいつもと同じく新守山駅を6時30分に発車する604Mで出勤です。

 この604Mですが、313系2連+211系8連の10両編成なのですが、中央線を走る10両編成の中には211系だけで10両となる編成や、313系を211系でサンドイッチする形の10両編成もあります。ですが、この604Mには必ず313系2連+211系8連の10両編成が入ります。何か決まりごとがあるのでしょうか…?

 本日乗車した列車は、
 新守山駅(630)→名古屋駅(646) 604M 313系他10連でした。

   
イメージ 1
         PHOTO:今日もいつもと同じ604Mで出勤です。

【乗車日:平成31年 1月22日(火)】鉄道コム

↑このページのトップヘ