TOMODACHIYA鉄道日記

 私が撮影した列車や乗車した列車の記録をアップさせていただいています。  基本的には「不定期更新」となっていますので、あしからずご了承願います!

2018年12月

 1週間ぶりの本日(12/23)の廃車置場です(24日ではありませんので…)
 そんなん動きは無いだろう…と思っていたのですが、工場内に入っていた115系L99編成が戻っていたり、205系の姿が無くなっていたり、その上、ホキ車が並んでいたりと大きな動きがあったようです。
 しかし、ホキ車って定期的に結構送られてくるのですが、補充とかはどうなっているんでしょうね。
 
 廃車置場はE231系、E231系、ホキ車、115系信州色+115系湘南色、ホキ車、見えない右奥はゆうマニ、クロ253、DD16-302+EF62-3、ED60-1+EF63-19と並んでいると思われます。

イメージ 1
              PHOTO:廃車置場の様子

【撮影日:平成30年12月23日(日)、撮影場所:長野総合車両センター】
鉄道コム 
↑クリックすると「鉄道コム」のHPに移動できます!

 約2週間ぶりに稲沢機関区[愛知機関区]の車両留置状況を見てきました。
 大きな動きは無いようですが、若干、車両に移動があったようです。今日見てもEF64 1025号機が置かれていますので、どうやら休車なのではないかと思われます。また、DD51の1046号機も留置されていますので、こちらもちょっと気になるところです。

 稲沢駅の側線に留置されている車両は(稲沢駅のホームに一番近い線路の岐阜方から)

第1列 EF64 1025号機、DD51 891号機、DD51 875号機、DD51 889号機、EF64 1019号機、DE10 1557号機
第2列 DD51 1046号機、DD51 892号機、DD51 1147号機、EF64 ?号機、EF64 1044号機
第3列 EF64 1035号機、EF64 ?号機、DD51 1803号機、DF200 223号機

イメージ 1
           PHOTO:稲沢駅に留置されている車両

【撮影日:平成30年12月20日(金)】鉄道コム

 ちょっと鉄分を補給するため、関西本線の富田浜駅に行ってDD51牽引の貨物列車の撮影を行ってきました。
 DD51重連を期待したのですが、残念ながら単機牽引でした…。


イメージ 1
           PHOTO:1156号機牽引の臨8079レ



 完全逆光の中、1804号機が空ホキ車を牽引してきました。


イメージ 2
           PHOTO:1804号機牽引の臨8364レ

【撮影日:平成30年12月21日(金)】鉄道コム

 相変わらず「撮影記」などというほど大げさなものではありません…。
 出勤時、名古屋駅でキヤ97系がレールを積んだ状態で停車していましたので撮影をしてきました。

イメージ 1
         PHOTO:名古屋駅の4番線に停車中のキヤ97系



 午後、富田浜駅でDD51の貨物列車の撮影をしていたところ、キヤ97系2連が名古屋方面に向かって走り去っていきました。朝、名古屋駅で見かけた編成と同一かどうかは不明です。


イメージ 2
         PHOTO:富田浜駅を通過するキヤ97系2連

【撮影日:平成30年12月21日(金)】鉄道コム

 本日の(12/20)の乗車記録です。
 今朝は久しぶりに新守山駅を6時30分に発車する604Mで出勤です。
 この列車は、いつも乗っている700Mよりたった10分しか違わないのですが、空いていて良いですね…。何もトラブルが無ければこの列車で通勤したいですね。

 本日乗車した列車は、
 新守山駅(630)→名古屋駅(646) 604M 313系他10連でした。

イメージ 1
          PHOTO:604Mは空いていて良いんですが…

【乗車日:平成30年12月20日(木)】鉄道コム

↑このページのトップヘ