TOMODACHIYA鉄道日記

 私が撮影した列車や乗車した列車の記録をアップさせていただいています。  基本的には「不定期更新」となっていますので、あしからずご了承願います!

2018年11月

 本日(11/23)の車両留置状況です。
 昨夜、列車の中から見たところ、なんとなくDD51の並びが変わっているように見えましたので、本日観察に行ってきました。
 大きな違いはないもののDD51 891号機の場所を変えたようです。何か意味があってのことでしょうか?

 車両の留置状況は(ホーム手前を第1列、岐阜方から)
第1列 DD51 891号機、875号機、889号機、EF64 1019号機、以下不明
第2列 DD51 892号機、1147号機、以下不明
第3列 EF64 1039号機、1006号機、DD51 1804号機
第4列 DD51 1802号機、DE10 1592号機
第5列 EF65 2095号機   …と並んでいます。

イメージ 1
           PHOTO:稲沢駅の留置線に並ぶ機関車群


 ちょっと気になったのが解体線(画面一番左側の側線)に入っているコキ車2両…
 とくに解体予定の貼紙は出ていませんでしたが、このまま解体となってしまうのでしょうか?

イメージ 2
           PHOTO:解体線に入っているコキ車2両

【撮影日:平成30年11月23日(金)】鉄道コム

 本日の(11/22)の乗車記録です。
 今日は先週に引き続き長良川鉄道で美濃市まで行ってきました。
 美濃市駅の近くにはかつて名鉄美濃線を走っていた列車が保存されていますし、美濃市の街並みには「うだつ」が並んでいますので、意外と見ごたえのあるまちだということがわかりました。


イメージ 1
PHOTO:先週、乗車した列車はロングシートでしたが、今日はクロスシート車でした。





イメージ 2
    PHOTO:美濃市の駅から徒歩2分の場所に名鉄車両が保存されています。





イメージ 3
     PHOTO:街の中を歩くと「うだつ」をいくつも見ることが出来ます。

【乗車日:平成30年11月22日(木)】鉄道コム

 本日の(11/21)の乗車記録です。
 今日は浜松まで行く用事がありましたので、新幹線ではなく名古屋⇔豊橋間は名鉄特急を利用しました。
 特に列車を選んだわけではないのですが、往復とも名鉄特急では少数派の1700系に乗車することが出来ました。この1700系は2000系・2200系よりもシートがソフトで乗り心地が良いので、個人的には好きな列車ですね…。


イメージ 1
        PHOTO:待っている時はなかなか来ない1700系です。

【乗車日:平成30年11月21日(水)】鉄道コム

 本日の(11/20)の乗車記録です。
 今朝もいつもより1本早い列車で出勤しました。
 この列車、(座ることはできませんが)空いていて良いんですよね…。

 本日乗車した列車は、
 新守山駅(630)→名古屋駅(646) 604M 313系他10連でした。
 なお、本日はEF64重連貨物・6883レの運転は…火曜日なので運転があるはずなのですが、すれ違った記憶が無いんですが…。


イメージ 1
         PHOTO:今朝もこの時間の列車で通勤です…

【乗車日:平成30年11月20日(火)】鉄道コム

 本日の(11/19)の乗車記録です。
 月曜日は列車が混雑するので、いつもより1本早い列車で出勤しました。
 1本早い列車…と言っていますが、なんとなく最近はこの列車がメインになっているような気がします。

 本日乗車した列車は、
 新守山駅(630)→名古屋駅(646) 604M 313系他10連でした。
 なお、本日はEF64重連貨物・6883レの運転はありませんでした。


イメージ 1
       PHOTO:なんとなくこの列車が通勤列車になっています…

【乗車日:平成30年11月19日(金)】鉄道コム

↑このページのトップヘ