TOMODACHIYA鉄道日記

 私が撮影した列車や乗車した列車の記録をアップさせていただいています。  基本的には「不定期更新」となっていますので、あしからずご了承願います!

2018年11月

 本日の(11/28)の乗車記録です。
 今朝も新守山駅6時30分の列車で出勤しました。座ることが出来ませんが、ドアの出入口付近が空いているので、やはり通勤にはこの列車が良いですね…。

 本日乗車した列車は、
 新守山駅(630)→名古屋駅(646) 604M 313系他10連でした。

 なお、本日はEF64重連貨物・6883レの運転はありませんでした。


イメージ 1

【乗車日:平成30年11月28日(水)】鉄道コム

 本日の(11/27)の乗車記録です。
 今朝も新守山駅6時30分の列車で出勤しました。すっすりこの列車が私の通勤用の列車となった感じです。

 本日乗車した列車は、
 新守山駅(630)→名古屋駅(646) 604M 313系他10連でした。

 なお、本日はEF64重連貨物・6883レの運転はありました(写真はありません。)。


イメージ 1
      PHOTO:すっかりこの列車が通勤の列車になってしまいました。

【乗車日:平成30年11月27日(火)】鉄道コム

 本日の(11/25)の乗車記録です。
 今日は新幹線でお出かけです。JR東日本だとE2系、E3系、E4系、E5系、E7系とバリエーションがあるのですが、JR東海は[のぞみ]に乗っても、[ひかり]に乗っても、[こだま]に乗っても同じ車両ですのでつまらないですね…。700系の乗るという選択肢もあるのですが、今では本数が少なすぎて選べない…というのが実情です。

イメージ 1
    PHOTO:せめてJR東海とJR西日本でアコモデーションが違えば…

【乗車日:平成30年11月26日(月)】鉄道コム



 昨日(11/23)は関西本線でDD51の撮影を行いましたので、今日は衣浦臨海鉄道の国鉄色・DE10(ほんとうはKE65ですが…)の撮影をたっぷりとしてきました。
 まずは碧南線へ…定番の撮影ポイントでKE65 5と3の重連が牽引する5570レの撮影を…(後部補機のKE65 3にも運転士がいましたので、後部補機もパワーを出していたと思われます。)


イメージ 1
         PHOTO:碧南インター付近を走行する5570レ



 この後、碧南市駅に先回りします。


イメージ 2
         PHOTO:碧南市到着後、入換のため移動をします。





イメージ 3
           PHOTO:KE65 5と3をアップで…





イメージ 4
          PHOTO:積込み線へと向かっていきます。





イメージ 5
            PHOTO:積込み線に到着します。





イメージ 6
        PHOTO:KE65 5だけ切り離されて移動します。





イメージ 7
          PHOTO:しばらくこの場所で待機します。



 この後は、5571レの撮影をするため場所を移動します…。
 新たな撮影ポイントを見つける予定だったのですが、あまりにも天気が良かったので、こちらも定番の撮影ポイントに…
 ところが、本日は持ち戻る荷物が無かったようで、KE655の単機回送でした。


イメージ 8
      PHOTO:青い空の下、KE655が単機で大府駅に向かいます。



 いつもたとこれで帰るのですが、実は武豊線にはもう1本貨物列車が走っていますので、こちらの撮影に初めてチャレンジしました。


イメージ 13
        PHOTO:東浦-亀崎間を行く半田線貨物1550レ
※JR線を衣浦臨海鉄道のDLが貨物を牽引して走っていますが、他会社の機関車がJR線を走るケースって、どこかあるのかな?



 半田線の貨物列車は、半田駅で機関車を付け替えるため少々時間がありますので、半田埠頭駅に先回りをして550レを待ち受けます。

イメージ 9
       PHOTO:半田埠頭駅を目指す550レ(KE655牽引)




イメージ 10
     PHOTO:一番奥まで引き込んでコンテナの積み下ろしを行います。



 
イメージ 11
          PHOTO:機関車は離されて戻ってきます。




イメージ 12
       PHOTO:コンテナの積込みが終わるまで小休息のようです。

 名古屋のアパートからバイクで1時間30分(四日市も同じくらいかな…)、国鉄色のDLが重連で貨物を牽引するシーンが撮れるのが衣浦臨海鉄道です。
 名古屋にいる間に、じっくりと撮影をしたいと思っています。

【撮影日:平成30年11月24日(土)】鉄道コム




 今週は「乗り鉄」の予定もないことから、三連休初日は関西本線のDD51牽引貨物列車の撮影に行ってきました。


イメージ 1
PHOTO:DD51 1156号機牽引の臨8361レ




イメージ 2
      PHOTO:5263レはDF200 222号機の牽引でした。




イメージ 3
        PHOTO:臨5360レの1156号機の牽引でした。




イメージ 4
           PHOTO:上記の場所でワイド気味に…



 いつも同じ場所での撮影では芸がないので、この後は八田-春田間の「蟹江踏切」に移動して撮影を…


イメージ 5
    PHOTO:2085レは1146号機の牽引でした。コンテナ4個のみ…





イメージ 6
         PHOTO:DF200 222号機牽引の2089レ





イメージ 7
  PHOTO:列車番号不明ですがDE10が単機で名古屋方面に向かっていきました。
            時間的には臨8972レのスジでした。




イメージ 8
       PHOTO:5282レはDF20222号機の牽引でした。



イメージ 9
      PHOTO:臨8079レはDD51 875号機の牽引でした。


 貨物列車を7本撮影して、そのうち3本がDF200ということで、確実にDD51の活躍の場が少なくなってきているようです。
 記録するなら今のうちかもしれませんね…。

【撮影日:平成30年11月23日(金)】鉄道コム

↑このページのトップヘ