TOMODACHIYA鉄道日記

 私が撮影した列車や乗車した列車の記録をアップさせていただいています。  基本的には「不定期更新」となっていますので、あしからずご了承願います!

2018年10月

 本日の(10/24)の乗車記録です。
 仕事でN700系新幹線に乗車しました。まあ、さほど珍しいことではないのですが、今日、乗車したのは「岐阜羽島駅」からです(行先は米原駅です。)。
 岐阜羽島駅を新幹線で通過する機会はあるのですが、この駅から新幹線に乗車するのは長い乗り鉄でも初めての経験です。

 岐阜羽島駅がJR在来線と相互乗り入れをしてくれていれば、大垣ダッシュをワープする有効な手段として利用できるのですが、在来線の駅とはかけ離れた場所にあるので、ちょっと利用しづらい…というのが正直なところですね。


イメージ 1
 PHOTO:長いこと「乗り鉄」をしていますが岐阜羽島駅は初めてです。





イメージ 2
PHOTO:新幹線専用駅となる「岐阜羽島駅」

【乗車日:平成30年10月24日(水)】鉄道コム



 今朝のロクヨン重連貨物です。
 だんだん寒くなってきたことからタキ車の編成両数が10両程度から15~17両程度と増えてきているのですが運転日が一向に増えないですね…。まあ、私の知らない土・日に運転されている可能性もありますが…

 本日は更新色の1003号機と1043号機のコンビがタキ車17両を牽引していきました。


イメージ 1
       PHOTO:1003号機+1043号機牽引の6883レ

【撮影日:平成30年10月23日(火)、撮影場所:新守山駅】鉄道コム

 本日の(10/23)の乗車記録です。
 月曜日は激込みが予想されたので1本早い列車で行き、今日はいつもの列車に乗車したのですが、今日も激込みでした…。
 冬になるとどうなるのでしょうか…?

 本日乗車した列車は、
 新守山駅(640)→名古屋駅(657) 700M 313系他8連でした。
 なお、本日はEF64重連貨物・6883レの運転はありました。


イメージ 1
PHOTO:これから寒くなるともっと混むのかな?
【乗車日:平成30年10月23日(火)】鉄道コム

イメージ 1

 本日の(10/22)の乗車記録です。
 仕事始めの月曜日の朝…ということで、いつもより1本早い列車で出勤しました。
 正解だったようで、鶴舞駅からは座って出勤することが出来ました。

 本日乗車した列車は、
 新守山駅(630)→名古屋駅(646) 604M 313系他10連でした。
 なお、本日はEF64重連貨物・6883レの運転はありませんでした。
【乗車日:平成30年10月22日(月)】鉄道コム


 近鉄四日市まで「乗り鉄」をしましたので、バスでJR四日市駅まで移動しDD51牽引の貨物列車の撮影を行ってきました。

イメージ 1
       PHOTO:2089レはDF200 222号機の牽引でした。





イメージ 2
    PHOTO:2080レはDD51825号機の牽引、白煙が凄かった!





イメージ 3
        PHOTO:臨8365レはDD51 1028号機の牽引
           ※タキ車7両とちょっと短めでした…。





イメージ 4
      PHOTO:臨8364レもDD51 1028号機の牽引でした。


 なお、DD51重連を期待していた臨8079レはウヤでした…。ただ、約1時間程度でこれだけ撮影できれば十分満足ですね。

【撮影日:平成30年10月21日(日)】鉄道コム

↑このページのトップヘ