TOMODACHIYA鉄道日記

 私が撮影した列車や乗車した列車の記録をアップさせていただいています。  基本的には「不定期更新」となっていますので、あしからずご了承願います!

2018年05月

 5月最後の(5/31)の乗車記録です。
 今朝は313系8000番台車6連を使用する106Mに乗車しました。
 この列車、もちろん乗車する新守山駅では座ることが出来ないのですが、なぜか鶴舞駅から座れるんです。ちょっと私の生活リズム的には忙しいのですが、次の岐阜行きの普通列車は「激込み」ですので、通勤はこれで決まりだと思います(冬場はまた変わるかもしれませんが…。)。
 新守山駅(650)→名古屋駅(708) 106M 313系8000番台車6連


イメージ 1
            PHOTO:やはりこの列車で通勤かな…?
      ※名古屋駅到着後の写真のため、行先表示などが変わっています。

【乗車日:平成30年 5月31日(木)】
鉄道コム 
↑クリックすると「鉄道コム」のHPに移動できます!

 解体線に入った国鉄色のDD51とEF64が気になっていたことから、ちょっと足を伸ばして確認をしてきました。
 残念ながら、すでにDD51の姿はなく、EF64の分解・解体作業が行われていました。
 私は「解体作業」というと、長野総合車両センターのように大型の重機がバキバキと車両をその場所で解体をするもの…と思っていたのですが、どうやらここ稲沢では「解体」というよりも「分解」を行っているようで、外した部品はどこか違う場所で解体作業を行っているようですね。

イメージ 1
         PHOTO:こんな感じで作業を行っていました。



イメージ 2
     PHOTO:ロクヨンから部品を外してトラックに積み込んでいました。


 一方、駅の北西側に留置されている車両については一列目は変化がありませんでしたが、二列目はロクヨンとDD51が増えていました。
 ホームに一番近い側線にはDD51 892号機+EF64 1006号機が留置、その奥側はDD51875号機+889号機+EF64 1019号機+EF64 1012+DD51  1147と並んでいます。


イメージ 3
       PHOTO:駅(ホーム)の北西側に留置されている車両群




イメージ 4
      PHOTO:DD511147には「休車」の札が入っていました。

【撮影日:平成30年 5月30日(水)、撮影場所:稲沢駅】
鉄道コム 

 昨日に引き続き、出勤前に新守山駅でEF64重連貨物・6883レの撮影を行いました。
 本日の牽引機は1018+1027号機でした。


イメージ 1
        PHOTO:1018+1027号機牽引の6883レ

【撮影日:平成30年 5月30日(水)、撮影場所:新守山駅】
鉄道コム 

   本日(5/30)の乗車記録です。
 今朝も貨物列車の撮影をしたかったので、新守山駅6時40分発の700Mで出勤しました。   
 昨日は空いていたこの列車ですが、今朝は雨が降っていたこともあり、混雑していました。
 新守山駅(640)→名古屋駅(657) 700M 313系他8連

 
イメージ 1
         PHOTO:今日は雨のため混雑していました。
      ※名古屋駅到着後の写真のため、行先表示などが変わっています。

【乗車日:平成30年 5月30日(水)】
鉄道コム 
↑クリックすると「鉄道コム」のHPに移動できます!

 出勤前に新守山駅でEF64重連貨物・6883レの撮影を行いました。
 本日の牽引機は1013+1033号機でした。


イメージ 1
        PHOTO:1013+1033号機牽引の6883レ

【撮影日:平成30年 5月29日(火)、撮影場所:新守山駅】
鉄道コム 

↑このページのトップヘ