P1500669
          PHOTO:下館駅に到着するモオカ14


 真岡鉄道については、過去に全線乗車済みなのですが、私が集めている「鉄印」のうち真岡鉄道の分についてはまだ購入していませんでしたので、つくばエクスプレスの乗車で茨城県まで来ましたので、ちょっと足を延ばして真岡鉄道の真岡駅まで乗車してきました。




P1500675
①下館(1110)→真岡(1137) 117列車 モオカ14-1真岡鉄道
 下館駅に到着しました。ちょうど時間的にはSL列車に接続するわけですが、2月はSL列車の運行が行われませんので、次の普通列車で真岡駅まで乗車しました。
 ちなみに、今回乗車する真岡鉄道・真岡線は、茨城県筑西市の下館駅から栃木県芳賀郡茂木町の茂木駅に至る全長41.7kmの鉄道路線で「コットン・ウェイ」という名称が付けられているようですが、これも見た記憶が無いのですが…。




P1500676
            PHOTO:モオカ14の車内
 



P1500695
          PHOTO:折本駅で列車交換を行います。






P1500669
         PHOTO:真岡駅に到着したモオカ14-1





P1500703
       PHOTO:同僚の脇を通って真岡駅を発車していきます。


◎真岡駅にて
 真岡駅には貴重な車両がごろごろしてますねぇ…。キハ20なんか復活させたら面白いと思うのですが…(SLあるから要らないか…。)。


P1500697
          PHOTO:私が乗りたかった50系客車





P1500700
     PHOTO:SLの補機となるDE10は車庫内に入っています。






P1500701
        PHOTO:キハ20と予備のDE10でしょうか…





P1500704
           PHOTO:この貨車群は貴重かも…
       ※2両目は一畑電鉄ト1の、3両目は蒲原電鉄のワ11です。





P1500717
        PHOTO:このDE10は元なんなのでしょうか?






P1500715
     PHOTO:青色のスハフ44なんて新鮮ですし、貴重ですねぇ





P1500706
            PHOTO:ご存じD51です。





P1500707
           PHOTO:キューロクとデゴイチの並び




 たまたま、キューロクとヨ800(車掌車)の連結作業を行う場面に立ち会いました(ちなみにキューロクは圧縮空気で動いています。)。


     
         VIDEO:車庫内から発車するキューロク





     
         VIDEO:車掌車との連結作業を行うキューロク








P1500722
②真岡(1226)→下館(1250) 122列車 モオカ14-7 真岡鉄道
 真岡駅で「鉄印」を購入後、次の列車で下館駅に戻りました(この列車はロングシート車でした。)。




 真岡鉄道は首都圏からもだいぶ離れていますが、ここには貴重な50系客車がありますので、また、いつか乗りに来たい…と思っています(SLも貴重ですが、私はあまりSLには興味がありませんので…)。



img20230128_17502014
           PHOTO:今回購入した鉄印です。



※乗車日は1月28日(土)です。

【令和 5年 2月 1日(水)・2023/2/1】
鉄道コム鉄道コム
鉄道コム
鉄道コム


過去の真岡鉄道の乗車記はこちらから!